※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっつりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加や排便について悩んでいます。母乳が足りているか不安で、ミルクに切り替えるべきか迷っています。体重増加のためにはどうすればいいでしょうか?

今日7ヶ月検診に行ってきました。
男の子で、体重は7490g。身長が69.3センチ。
子供は、8ヶ月と2日です。
前に計った時、5カ月と24日では体重、7110g。身長、67.5センチ。
ほとんど体重が、増えてません。
朝5時、母乳。
6時半まで寝る
朝8時、母乳
10時前まで寝る
朝10時、離乳食プラス母乳
11時すぎから1時くらいまで寝る
昼2時、母乳
4時まで遊んで散歩行って
その後母乳
午後6時半にお風呂
その後離乳食。
午後8時半にミルク200グラムプラス母乳
で就寝。そっから朝5時までは母乳飲まないで寝てます。
起きてる間は喉かわかないように麦茶をチョコチョコ飲ませてます。

排便は朝の離乳食後に1回。硬いのをします。
自分ではしないときもあるので綿棒浣腸して出しています。
母乳は片方飲んだらほとんど寝てしまいます。
母乳の飲みようが足りないのか。母乳が出てないのか。分かりません。
そして寝てる時以外はものすごく動きまわります。
体重があまり増えてないので、母乳を減らしてミルクにしたほうがいいのか。
それとも無理やり起こして両方おっぱいをあげたほうがいいのか。悩んでいます。
このような経験をされた方、先輩ママさん方の意見をお聞きしたいです。
どうしたら体重増えてくれて、排便も普通の硬さをしてくれますかね?

コメント

JJにゃんこ

こんにちは。
ウチも今7ヶ月の男の子です。
ウチは8kgありますが、6ヶ月後半から殆ど体重は増えてません。
6ヶ月ごろから体重増加は落ち着いてきてあまり増えないのだそうです。
だから母乳が足りてないとか何処か悪いとかでは無いそうです。(私も予防接種の時体重増加しないので先生に尋ねました)
ウチのコも夜は足バタバタ&ゴロゴロ、片乳飲んで寝ては起き寝ては起きします。
足りなければ起きて泣くと思いますよ。
片乳で寝る前に反対に変えるなどしたらどうでしょう?

ウンチは水分をたくさんとるしかないですよね〜。
麦茶、果汁などで便が柔らかくなりますように〜

かっつりん

8キロもあるんですねっ(°_°)!
羨ましい☆
やっぱりこの時期は動くからそんなに増えないんですね!

母乳飲みながら寝て、起きたら上機嫌で遊びだします。てことは、足りてる証拠なのかな??
なるべく母乳で育てたいので
寝そうだなって思ったら反対を飲ませてみるようしてみます^ ^
それでもあまり増えないならミルクにしてみようかなーっ⁝(ृ̥̥̥ʾ́꒳̥̥̥ʿ̀ ृ )ु⁝
果汁は本当に排便効果ありますね(^O^)
でも、栄養管理士さんから飲ませなくていいとキッパリ言われてしまいました( ༎ຶŎ༎ຶ )
だから、砂糖水で頑張ってみたいと思います↷( ó╻ò)