※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
utundu
ココロ・悩み

産後、体調不良で困っています。病院で鉄分不足や血糖の低さが指摘され、サプリを試していますが改善せず、心配です。どうしたらいいでしょうか?

産後、ホルモンバランスの乱れで体調を崩したことがある方、どのように回復されましたか?
精神的なものもあるのかもしれませんが、息子が生後2ヶ月頃からずっと体調が悪いです。

朝方からの動悸と吐き気、だるさ、食欲不振(食べ物を口に入れるとおえっとなり受け付けません)、気分の落ち込み、不安、焦燥感…キリがありません。

2ヶ月半里帰りして、先月から自宅に戻りましたが、体調が悪いため家事も育児もままならず、心配してついてきてくれた母を引き止めたままです。

病院で圧倒的な鉄分不足、血糖の低さなどを指摘され、サプリで補ったりしていますが、なかなか良くならず、自分の体が嫌で仕方ありません。

いつまでも自信が持てず、周りにも迷惑しかかけてなくて…もう嫌です…

コメント

deleted user

私も産後はなんとなく調子が悪いので、ホルモンバランスの乱れとか、自律神経の乱れかもですね。
鉄分不足と血糖の低さは改善した方が良さそうですね💦
サプリで良くならないのなら、近くの内科に相談されてはどうでしょうか?
サプリよりも確実な鉄分の注射や鉄剤がありますよ。
かなり調子が悪いようなので、周りに頼れるうちは頼らせてもらった方がいいと思いますよ!

  • utundu

    utundu

    精神科には通っています。精神科での血液検査で鉄分不足と血糖の低さについては指摘されたのですが、鉄剤は吸収率が悪いのと副作用で吐き気が出ることがあると勧められませんでした。
    周りも呆れているのでは、という不安もあり…申し訳ない気持ちしかなくて…

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう通院されているなら少し安心しました。
    病院では抗うつ剤や安定剤は処方されていますか?
    辛い気持ちをじっくり聞いてくれる人がいると、心が楽になるかもしれませんね。
    ちなみに私も周りには頼りまくりですけどね😅実家にも旦那にも。

    • 10月16日
  • utundu

    utundu

    病院では、私が母乳(混合ですが)をなるべく残したいことを伝えたこともあり、まず体が原因になっているものを排除してみて、それでもなお体調が悪いようなら薬を使いましょうと言われ、今は体の水分のめぐりを良くする漢方を飲んでいます。
    母が長期で仕事を休んで助けてくれてるので、母にも実家の家族にも申し訳ない気持ちがどうしても消えなくて…頼りきれない自分がいます

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じですね。私も混合で、まだ母乳をあげたいから漢方で様子をみています。
    母に対して申し訳ない気持ちはあるでしょうが、それほど調子が悪いならまだ居てもらった方がいいと思いますよ。不安と焦燥感は私もあるのでよく分かりますが、焦らずのんびり構えられたら気持ちが楽になるかも。
    専門家でもないのにアドバイスするのは良くないかもしれませんが、ちょっと心配になったので、コメントさせてもらいました😥

    • 10月17日
deleted user

大丈夫ですか?
退院してからずっと具合悪いです。
内科で検査したのですか?
鉄は薬がだめなら、食事からとるしかないですよね。
貧血に加え、血糖低いとフラフラですよ😱😱
病院変えて再検査、内服できませんか?
内科がいいように思えます‼

  • utundu

    utundu

    内科での検査はしてないです。
    吐き気がひどくて食事がとれない日があって、なかなか食事で補えなくてしんどいです。
    母乳を残したい思いがありますが、内服も考えないといけないですよね…

    • 10月17日
kaori.

初めてまして😆
私も、産後2ヶ月で産後鬱になりました。症状は↓
動悸↔思考回路低下↔刃物が怖くなる↔我が子が可愛いと思えない↔家庭保育も出来なくなり↔実母と一緒に半年間一緒に子育てをして貰いました。
旦那が外人で丁度、断食の時期と重なり😞がむしゃらに1人で産後子育てをしていたら症状が出てきました😞
本当に本当に苦しかった。
外出すれば当たり周りのママを羨むばかり😞
何故⁉私は、息子と二人きりでいれない、お出掛け出来ない人間になちゃったの😞
悔し涙を流した日々は、
忘れないです。
今年の1月から家庭保育もスタート。
最初は、息子と家での二人きりの時間を減らすために二人きりで出掛ける練習からスタートしました。
この、産後鬱って、なった人じゃなければ理解しにくい、病気だと思いました。

  • utundu

    utundu

    私も毎日苦しくて辛いです。
    どうして自分は誰かの助けがないと子育てができないのか、どうして子育てを楽しめないのか、この辛い日々に終わりはくるのか…不安に思っては動悸が増し、ますます自分を責める始末です。
    体調さえ良ければもう少し家事も育児も頑張れる気がしても体が言うことをきかない。
    私も息子と2人で生活できるようになりたいです。

    • 10月17日
ぶうちゃむ

同じです(;_;)私も産後4ヶ月ぐらいから急に、めまいや吐き気や頭痛、気分の浮き沈みや動悸がするようになってしまいました。最初は色々な病院行ってましたが貧血でもないし血液検査も異常なしでした。胃薬なども貰いましたが全く良くならず(´`:)
やはり自律神経がやられてたみたいです。今は漢方薬飲んで前よりはマシになった気がしますが、油断するとすぐに体調崩します(;_;)もう体調崩す事がストレスになってしまいますよね(つд`)私も周りに迷惑かけて自分は邪魔な存在しかないと思ってばかりです(ノД`)
健康が一番ですよね。育児してるとなおさら思います(´`:)

  • utundu

    utundu

    上にお子さんがいらっしゃればなお体調不良はお辛いですよね。
    私も「異常」ではないけど、極めて低い数値だということでサプリや漢方を勧められて服用しています。なかなかこういう不調は「病気」としては扱われづらいと医師に言われました。
    体調が良い日もあるのですが、その分不調の日はそれだけでストレスになるし、自責の念に駆られます。いっそ私がいない方が息子も母も主人も幸せなのでは…と何度も思っては涙が出ます。
    楽しみにしていた子育て、こんなはずではなかったのに…と自分の体が嫌になります。健康…本当に大事だと思います。

    • 10月17日