※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちんママ
子育て・グッズ

明日、4月入園のための認可保育園4ヶ所の見学予約。面接内容や服装、保育園選択理由など気になる。母子家庭で確実に保育園を押さえたい。

認可保育園の見学に行かれたことがある方教えてください。

明日から、4月入園のための見学に行きます。
現在4ヶ所の見学を予約しています。

見学だけでなく面接もあると思うのですが、どのようなことを話すのでしょうか?

就活のように、その保育園を選んだ理由などを話すのでしょうか?

また、どのような服装が好ましいでしょうか?
スーツで行くほど改まらなくても良いのでしょうか?

うちはもうすぐ母子家庭になりますので
保育園は確実に押さえておきたくて
ちょっとピリッとしてしまっています(^_^;)

コメント

たーmama

保育士してます♥
普通の私服で大丈夫ですよ♥
うちは世間話程度の話をしたり、いつぐらいに入園希望してるこのや保育時間、周りの援助(送迎など)、普段の子どもの様子、悩み事など話をしたりします★

• はるちんママ

はるちんママ

保育士さんからのコメントありがとうございます(*^^*)
    今の時期ですと、大人しめの長袖のワンピにレギンスでも失礼ではないでしょうか?

母子家庭になることが決まっています、というような内情もお話しして大丈夫でしょうか?

甘ったれてる考えかもしれませんが、母子家庭って優遇されるとのことですので、それに乗っかって絶対入園させたくて……
    入園させてもらわないと本当に食べていけなくなるからですね💦

いろいろ質問仕返してすみません。。
    お時間があるときで構いませんので教えていただけると助かりますm(__)m

• 10月16日
  • たーmama

たーmama

全然大丈夫です♥デニムで来る方もいらっしゃいますし、私たちも気にしたことはありません♥(笑)

認可保育園とのことですが、民間か公立どちらを希望していますか??

民間はその園事情で入園できるかしないかを判断するのでお話して、どれだけ金銭的に余裕がないとかアピールするのはいいかもしれませんが、公立は多少園長との相談はあるものの、緊急性があるかないかは役所が決めるので役所で伝えないといけません♥

• 10月16日
  • はるちんママ

はるちんママ

すべて認可の民間です(*^^*)
    うちの内情もお話ししてもいいのですね!
    ありがとうございます♪

民間の保育園で入園アピールをバシバシしても、決定するのは市役所になるんですよね?

• 10月16日
  • たーmama

たーmama

私は認可の公立に働いているので、民間はまだそこまではわかってはいませんが、認可保育園は市役所判断になりますね★

経験からすると、一番は市役所でどれだけ大変かを伝え緊急性を認めてもらう方が、入りやすいとは思います★

• 10月16日
詩子

私は面接はなかったですよぉ
施設見学と園についての説明だけでした。面接もあると言われたのですか?認可保育園って園が入園者を決めるわけではないので面接は必要ないと思ってたのですが違うんですかね?

私はスーツとか着て行ってないです。そのときは妊婦だったのもありますがおとなし目の私服で行きましたよぉ〜

• はるちんママ

はるちんママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ。
    入園を決めるのは市役所なのに、ここで面接?って疑問に思いました。

市役所にお尋ねしたら、見学と面接させてもらって、見学済のサインをもらうよう言われました。

1歳と2歳の子どもを連れてスーツは厳しいです💦💦
    大人しめ長袖ワンピにレギンスでも失礼ではないですよね?

• 10月16日
  • 詩子

詩子

じゃあ、地域によって違うんですね!
    あれなら市役所か園に面接とはどのようなことをするのか聞いてもいいと思います!本当に就活みたいな面接ならばスーツに準じた格好がいいと思いますがラフな内容の面接ならば私服でいいと思います!

私は妊娠9ヶ月だったのでワンピースで行きました!!

• 10月16日
ジャンジャン🐻

認可なら園が採用決めるわけではないので、面接も入園決まってからじゃないですかね?
服装も普段着でしたよ。

園があの人いい‼︎と思ったところで、全ては役所が決めるので、関係ないはずですよ〜(^^;)

• はるちんママ

はるちんママ

コメントありがとうございます!
    入園を決めるのは市役所ですもんね💦
    ですが市役所からは見学と面接を受けてくるよう言われたんです。
    なにを話すのかな?って思ってですね💦

あまり肩に力を入れなくてもよさそうですね(*^^*)
    園の雰囲気をつかみにいくって感じでいいのでしょうか?

• 10月16日
ふうせん。

何箇所か行きました!

普通の服装で行きましたよ(^^)
他のお母さんたちも特別綺麗な服装してる方はいませんでした!

面接みたいなのはありませんでした。

• はるちんママ

はるちんママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    子どもも一緒に行くとなると、動きやすい服装でないと逆に迷惑かけそうですもんね。

役所に空き状況を確認されてから見学に行く保育園は決めましたか?

• 10月16日
  • ふうせん。

ふうせん。

人に見られて恥ずかしくない程度の服なら全然大丈夫だと思いますよ(^^)
    お子さん一緒だと、綺麗な服はなにかと大変ですしね(´;ω;`)笑

自分が見学したいなと思う保育園に直接連絡をして見学しました(^^)
    特に役所に確認はしてません。
    見学予約すれば保育園側から空き状況に関して事前に言われるので、大丈夫かと思いますよ♡

• 10月16日
  • はるちんママ

はるちんママ

詳しくありがとうございます!
    空き状況を確認せずに見学の予約をいれてしまいました💦
    空き状況をきいておけばよかったです(;_;)

見学に行ったときに一緒にたずねてみようと思います(*^^*)

• 10月16日
  • ふうせん。

ふうせん。

言われなかったのなら今現在は来年度の受け入れは行なう予定だと思いますよ(^^)
    希望の保育園に入れるといいですね♡

• 10月16日
  • はるちんママ

はるちんママ

そうなんですね!安心しました(*^^*)
    保育園の激戦区で、4月入園は認可も無認可も入れない子がたくさんいるんです(;_;)

入れるといいなぁ💦

• 10月16日