※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまま
ココロ・悩み

2歳差の子供を考えているけど、4月生まれの子供がいるからタイミングが難しいです。

3歳差って大変ですか?(>_<)

今1歳6ヶ月の(4月生まれ)の子がいるのですが
二人目を2歳差で考えてたのですが
息子が4月生まれってのもあり
だいたい来年の4月くらいまでに
妊娠しなきゃ2歳差にならないので
難しいかな…と(>_<)

コメント

あーか

私自身が3歳差ですが、入園入学などの大きい学費が一気にかかる、入学式卒業式とかが被りやすいとかだと思います。
行事が被ると親が手分けしてきていて、片方しか来れなくて、子どもながらに仕方ないけど…って寂しかったのを覚えてます。

Mmm☆

2人目妊娠中です!上の子と3歳違いになります。本当は2歳差でつくりたかったのですが気持ちだけ焦るばかりでうまくいかず3歳差に…。周りは3歳差はお金がかかって大変ょー‼️とか聞きますがこれ以上年の差をあけたくもなかったし赤ちゃんは授かり物♡なのでこのタイミングで良かったと思ってます!
あまり時期を気にしすぎるとなかなか妊娠できない事もあります‼︎気持ちを楽に💕
いつでもおいで〜💕という気持ちで˙ᵕ˙♡

♥Mary♥

私も2歳差で欲しいと思っていましたがなかなか出来ず…
結局、3歳差になってしまいました💦
でも、今となってはそれでよかったかなぁと思っています。
去年の今頃の娘では、きっとお手伝いもしてくれないし、下の子と上手く遊べないと思うので💦
今はとってもいいお姉ちゃんになってくれています🎶
お金が大変とか聞きますが…
結局はかかるお金なので、そこら辺は気にしていません⭐

詩子

来年の6月くらいまでに妊娠すればギリギリ2学年差かと思いますがそれも無理そうですかー?(3月までに生まれれば良いので)

うちの弟と妹が3歳差・3学年差です。
3歳差という年齢的なものはとてもいい差だと思います。イヤイヤ期が落ち着いて来る頃ですし上の子が下の子の面倒を手伝ってくれたり、自分のことは自分でできる良い頃です。2歳差のほうがイヤイヤ期が重なって大変ですよ〜。
学年的なもので言うと金銭面がまず大変と言われますね。入学・受験が重なって出費が一度にあるので。でも実家は生活レベル低めですが何とかなってましたよ〜。計画的に貯めておけば何とかなると思います。奨学金制度もあるので大丈夫!逆に一気に終わってよかったと母は言ってましたよ(*´ `*)
あとは行事が重なるという点ですがうちの地元では入学式などは重ならないように日にちがズラされています。母は一度も被ってないと言ってました。最近ではそういう配慮されてるところあるみたいです!話聞ける人がお近くにいれば下調べとして聞いてみてもいいと思います。

うちは下の子が3月生まれなので2学年差は無理そうで、次の子は3学年差で考えてますよ〜

わたしが今3歳差の男の子ふたり育ててます。
正直しんどいです。
魔の3歳児に赤ちゃん返り…
赤ちゃんより3歳の方に手がかかります。
わかってるのにわからないふり。
出来てた事をしなくなる…など
ほんとに手がかかります。

せめてもう1年間隔あけとけば
上の子が楽だっただろうな…と
よく思います。

そして上の子が元気に家の中走り回って
おっきい声でごっこ遊びするので
その声で赤ちゃんは起きますし…www

結姉妹ママ

上の子と真ん中が3歳差です~\(^^)/
上の子がある程度分かっていた頃に、真ん中が産まれたので、楽でした!
ダメなことはしないし、お世話してくれるし‼✨
先月、真ん中と2歳差で出産しましたが、真ん中がまだ分かって居ないから、ダメなことばかり赤ちゃんにして、ダメ!って言っても分かってなくて何回もするので、凄いストレスになります…(T-T)