※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usacochan
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんが急に授乳が難しくなり、悩んでいます。原因や対処法についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!
あと1週間ほどで2カ月になる女の子を育ているのですが、夜中の授乳から急におっぱいを吸えなくなりました泣

小さめに生まれた上に吸いにくい乳首で生後3週間までパッドを使ってあげていたのですが、それ以降は直母で今まで上手に飲めるようになっていました。
本当に数時間前の授乳までは今まで通り上手に大きな口でくわえ、ごくごく飲んでいたのですが、急にちゅぱちゅぱとしか吸えなくなり、いつものように吸えないからか何度も首を振ってくわえ直して怒ります、、
左がゴリゴリになっていたから吸いにくいのかと思って右をくわえさせてもダメでした、、
どうしてもダメだったので搾乳して哺乳瓶であげたのですが、、
急にどうしてこうなってしまったのでしょうか泣
吸い方がわからなくなるということはあるのでしょうか?
お熱もないしいつもの何も変わらないのに、、
急なことに私もどうしていいのかわかりません泣
またさし乳になっていたのにまた溜まり乳になってゴリゴリになることってあるのでしょうか?

全てが急すぎてパニックです、、
みなさんご意見ください泣

コメント

ツインズまま

ずっと直母だったのですよね??
たまに哺乳瓶使ったりして、乳頭混乱起こす子がいるようですが💦
うちも、たまにあって、乳頭保護器にお世話になってました(;_;)💦
たまに直母でペロペロしたりチュパチュパしてうまく吸えなくて泣いたりして、
数時間経ってまた吸わせたら吸えた!とかありましたが、どうですか??

• usacochan

usacochan

コメントありがとうございます!
    はいずっと直母で、久しぶりにゴリゴリに張ったので搾乳して哺乳瓶であげました(´;ω;`)
    以前も何度か搾乳して哺乳瓶であげたことがあったので今回もそうしたのですが、、いろいろ敏感にわかるようになったということでしょうか?(´;ω;`)
    今またあげたら最初は怒ってましたが途中からまた吸えていたようです。

また今回のように吸えなくなったらどうしようと不安で仕方なくなってしまいました、、泣

• 10月16日
みとね

間違ってました(^^;;吸えないと全身を使って怒ります。゚(゚´ω`゚)゚。

• usacochan

usacochan

コメントありがとうございます!
    張っていたのが原因でしょうか(´;ω;`)
    今またくわえさせたら吸えていたようですが、また吸えなくなったらどうしようと不安です、、。
    急にゴリゴリになった理由もわからず、、
    そういう時はどうすればいいのでしょうか、、
    ゴリゴリしているところも含めてマッサージしていいのですか?
    無知ですみません、、(´;ω;`)

• 10月16日
  • みとね

みとね

いつもは、2時間おき位に授乳してませんか?
    私も初めは2時間おきでしたが、最近は3時間起きになって溜まってゴリゴリになると思います^_^
    私は今日片乳しか飲んでもらえず、朝方は6時間空いた片乳がガチガチでした(ToT)
    あと、水分を夜とるとカチカチになったり、もしかするとおっぱいの出る量が増えたのかなぁと思います(^^)
    おっぱい全体を乳首の方に向かって流すように手でマッサージしたり、乳首の周りを円を描きながらマッサージしたりしてます!あとは、全体を私も初めは分からず、とりあえず産院で教えてもらったマッサージをしてみてます!

• 10月16日
  • usacochan

usacochan

はい、最近は両乳飲めるようになってきてたんですけど、久しぶりに右だけ飲んで寝てしまって、、
    次の授乳で起きた時には左がゴリゴリになってしまってました泣
    夜の授乳は生まれた時からだいたい今も3時間おきくらいで、、。
    でも久しぶりに片方だけ飲んで寝たので泣
    飲まなかった方を搾乳して眠りにつけばよかったんですかね(´;ω;`)
    マッサージは飲ませる前にすればいいのですか?
    溜まってきたらやればいいのですか?(´;ω;`)

• 10月16日
  • みとね

みとね

きつくなければ、搾乳して次の時間にあげるか、飲ませる前にマッサージしてあげるかですね(^ ^)
    普段の時もマッサージしてからあげると出やすいらしいので、溜まってからで大丈夫だと思います(╹◡╹)

• 10月16日
  • usacochan

usacochan

そうなんですね!
    丁寧に説明してくださりありがとうございます(´;ω;`)♡
    やってみます!!

• 10月16日
  • みとね

みとね

グットアンサーありがとうございます😊
    不安だらけの育児ですが、お互い頑張りましょうね(*´꒳`*)

• 10月16日
みとね

うちも、あと1週間で2ヶ月です!
夜、3時間になってから、胸の張りも出てパンパンになって、うちの子も吸いにくそうでした(^^;;
私は初め保護器をつけ、今は直母ですが、パンパンな時はチュチュして吸ってくれないので、先におっぱい全体をマッサージしてあげたら、飲んでくれてます!
ウチの子も、吸えない全身を使って起こります(ToT)