※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yo___oy
家族・旦那

自分の心が狭いのか、それとも一般的なのか、、、気になるので質問させ…

自分の心が狭いのか、それとも一般的なのか、、、気になるので質問させて下さい。

私は初婚ですが、旦那はバツイチで子供がいます。

旦那は、前妻との子供を毎週土曜日に空手教室に通わせています。
ですが、その空手教室の道着を毎回秘書に持って行かせ、持ち帰らせ、洗濯させて、また持って行かせています。

持ち帰ってきているのは私と旦那が住んでいる家にです。

旦那にとって大切な子供だという事は理解していますが、私にとっては会ったこともない他人です。
なんなら自分の好きな人が他の女性と作った子供なので可愛いとか、仲良くしたいとかも思いません。

これから自分の子供が産まれて、ただでさえ洗濯機の洗浄をしたり、洗剤も大人とは別のを使ったりと神経質になってるときに、他人の、どこで何をしてきたか分からない服を自分の家の洗濯機で洗うことにとても抵抗を感じています。

それに、小学校高学年にもなって自分がやってる習い事の道具の管理も出来ない、もしくはさせないなんておかしいと思います。
そういうものの管理も含めて習い事だし、手取り足取り全部用意して貰わなきゃ出来ないなんておかしいでしょ!と。

ましてや空手なんて、礼儀とか作法とかそういうのも含めて習う競技なのに。

連れ子なら分け隔てなくしなきゃいけないのは分かりますし、それを覚悟して結婚しなくちゃいけないんだろうなと思います。

ですが、うちの場合は別の家庭の子供です。
母親も健在ですし、お金の面でも何不自由ないくらいの養育費を払っていると思います。
だったら、洗濯物くらい自分の家でやるか、自分で出来なくても母親にやって貰えば良いじゃんと思ってしまいます。

別の家庭の子供の洗濯物を快くやれる人って世の中にいるんでしょうか?

彼にとって大切な子供である事は理解しているので、子供達と遊びに行くときや泊まりに行くときは出来るだけ快く送り出してあげようと心がけています。(今でも月に2回は週末に泊まりだったり、食事とかに出掛けています。本音で言えばそれだってお腹が大きくなってきた今、不安なことが多いので控えて欲しいくらいです。)

ですが、前の家庭の事は必要以上には私の目に触れないように努力するのが再婚者としての礼儀というか、努めなのではないのかなぁと。

皆さんはどう思われますか?

長くなってしまいましたが、同じような経験をされたことがある方も無い方も良ければアドバイスお願い致します。

コメント

るい♡れんママ

全然心が狭いとはおもいませんよ!

寧ろ快く旦那さんを送り出してあげていて心が広いなと思いました★

私なら子供と関わられるだけでも発狂してしまいそうです(。•́•̀。)💦

自分の服くらい自分の家で洗ってもらえ!と思いますよね(´・ ・`)

私だったら絶対嫌です(´;ω;`)

• yo___oy

yo___oy

コメントありがとうございます!

本当は月に2回も、、、って思ってしまうんですけどね。笑

でも、子供にとって彼が父親なことに変わりは無いので、会うことに関しては私が我慢しなくちゃいけないのかなーと。

でも、洗濯物とかを持ち込まれるのは凄く嫌で(>_<)

• 10月16日

なんで自分の家で洗わないんですかね?💦
わたしも絶対嫌だし旦那に言ってやめてもらいます!

• yo___oy

yo___oy

私もそれが不思議で仕方ないんです。笑
    自分で洗えないにしても、管理しようとすることが大切ですし、、、

• 10月16日

私は仕方ないんじゃないかと思います。
子供と父親という関係性はこれから先なくなることは絶対ないですし、子持ちの方と結婚するのはその辺も全て理解した上でするものじゃないのかなーと思います。

• yo___oy

yo___oy

親子の関係性がこの先もなくならない事はもちろん理解しています。

ただ、それをこっちの家に持ち込まれるのが嫌で。

洗濯機が無いわけでもないし、母親も一緒に住んでるのに何故わざわざうちで?
    それに、旦那が洗濯してあげるわけでもないし、持って行くわけでもないので。笑

• 10月16日
シマム

うちも私は初婚で旦那は再婚です。うちは一人目身ごもったとき、養育費が高すぎて私が働いていた給料も向こうへ流れることもありました、結局やっていけないので減額請求しました。まず私の子供を養育するお金をまず計算してから残る分で払うのは仕方ないと思って今でも生活はキツいですが払っています…。正直払いたくないです…向こうはもう高校生と中学生で上の子はバイトしてますし。。。まぁ、私の愚痴ばかりになりましたが…自分に置き換えて考えてみましたが、私も一緒の洗濯機使うのは嫌です…秘書の方にはめんどくさいかもですけど、自分で洗ったり乾燥機かけたり出来るクリーニング屋さんでしてもらいたいですね!そして、もし自分が習い事させるなら、自分で洗って用意するように教えますね!後々やっぱり必要になることだと思うのでー!逆にお腹大きいときに向こうのお子さんに会うために行くのを許しておられるのが凄いと思います!私なら怒るかもです…

• yo___oy

yo___oy

妊娠してから、特に水周りに神経質になっていて。。。
    私もずっと部活とかしてきましたし、自分の子供にもある程度は自分で管理させようと思っています!
    小学生高学年なら洗濯は出来なくても、持ち帰ったり用意したりは当たり前に出来ると思うので。

• 10月16日
  • シマム

シマム

そうですよね…大変やと思いますがあまりストレスためないでくださいねー!

• 10月16日
ayk

うちも旦那がバツありで前妻との間に子どもがいます!成人しているので、そこまで構う事はないですが。。
洗濯は、前妻が出来ないわけじゃないけど旦那さんの父親としてお子さんに「何かしてあげたい」って行動なのかな?って思います!小学生で自分の習い事だからといって、自分で洗濯する子はいないんじゃないかなと思います‥。
秘書にやらせてる時点で、旦那さんからしたら分けてやってるつもりなんですかね⁈
確かに前の家庭事情は知りたくないし、関わりたくないですよね💭
私も絶対嫌なんで、やるならそっちでやって。と言ってます!
養育費やお金絡みのことが主にです!
でも子どもは何も悪くないし、大人の事情や感情で子どもが嫌な気持ちになるのは違うと思うので、ちゃんと旦那と話し合う様にしてます!我が子も前の子も平等になる様に。
自分からしたら我が子が1番なのは変わりないですが、バツありで子どもがいた事を知らなかったわけじゃないし、あった話を、やっぱり嫌だ!って言っても仕方ないですし‥と思って受け止める様にしてます!

• yo___oy

yo___oy

んー彼が洗濯をするわけではないので考えたことも無かったですが、何かしてあげたいという考え故なのでしょうかね?

旦那としっかり話してみようと思います。

• 10月16日
マキゆい

私は、旦那バツイチで2人連れ子という結婚です。
前妻は健在ですが、離婚の際、子供2人とも引き取ってます。
初めは、この子達の母親になりたい!という思いで、それなりの覚悟で結婚しましたが、いざ現実は…(ー ー;)
私と旦那の間に子供が出来たということもありますが、私にとっては初めての子育てなのに、泣いている我が子を横目に上の子達の面倒を見なくてはいけない…
スヤスヤお昼寝している我が子を抱きかかえ、学校の行事に行かなくてはいけない…
上の子が風邪を引けば、生後間もない子を連れて、病院へ行かなくてはいけない…
1歳にもならない我が子が上の子からインフルエンザをもらってしまった…
などなど、納得いく子育てが出来ていない状態です。
そんなこんなで、だんだん憎しみを持つようになってしまって、これではいけない…と葛藤の日々です。
しかも、2人とも反抗期に入ってきて…(ー ー;)

洗濯物、わかります。
私も嫌です。
なので、我が子がまだ赤ちゃんだ!ということを理由に、洗濯物は分けてます。
私と我が子の物は別で洗っています。

• yo___oy

yo___oy

連れ子ですか、、、子供が好きな人にとっても、やはり大変な部分は多いですよね。
    分かってて結婚したんでしょ!と言われても、想定外のこともたくさんあるし、大人とはいえ感情があるんですから。

洗濯物の事は、衛生面からもしっかり旦那と話そうと思います。
    ただ、どーしても感情面もあるので、、、上手く言えるよう頑張ります。

• 10月16日
みぃたん0412

ウチは前妻さんとの間に3人(男1人、女2人)います。
7年以上音信不通でした。
なのにこの前突然連絡が来て、その2週間後には家に来てました…夏休み中滞在(1ヶ月半)…私は産後2ヶ月だったのに旦那は久々に会えた息子に舞い上がり娘や私のサポートをしませんでした。

滞在中は連日前妻さんや娘達とも電話して皆(義母、旦那、長男)でケラケラ笑ってる姿や声を聞いて寝不足で身体もしんどいのに手伝ってもくれないし、私だけが除け者のようで産後まもない事もあり娘を抱いて泣きながら…発狂しそうでした。

その頃何故か娘も旦那が抱っこするとギャン泣きだったので内心ざまーみろ!って思ってしまう程心が荒んでました(><)

よく「覚悟の上で」「わかってて」と目にしますが実際になってみないと感情面はわからないですよね。
別に慰めてほしい訳では無いけど、なってみて初めてわかる気持ち、モヤモヤ、イライラは仕方ないと思います。
覚悟してた位で済む人もいれば想像を遥かに超える苦痛がある人もいると思うので。

上記の事ですが何故旦那様が持ち帰るようになったのか(空手を勧めたのが旦那様、とか道着を受け渡して話を聞くのがコミュニケーションの1つ、とか)理由を聞いてみてはどうですか?

その上で「あなたにとって大切な子供というのは頭ではわかってるけど実際は複雑な気持ちもある」って伝えてもいいと思います。
ただ嫌だ、というと毛嫌いしてると憤慨されるかもしれない(誰でも自分の大切な人を貶されたら腹は立つ)のでかなりデリケートな問題ですが…

• ゆん

ゆん

横入りごめんなさい(´;Д;`)
    コメント読んでて心が痛みました…
    産後の辛い時にひどい環境でしたね…
    お身体と心の方は元気になられましたか?

• 10月16日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

すみません、下に新たに書いてしまいましたm(_ _)m

• 10月16日
  • yo___oy

yo___oy

産後の1番大変な時に、、、本当にお疲れ様でした。
    といっても、まだたった数ヶ月前の事なのですね(>_<)

その後旦那さんはみぃたんさんがどんな気持ちだったのか理解してくれたんですか?
    前妻との子供ともその後どのような付き合い方をしているのでしょうか?

こちらに持ち帰るのは、空手自体を旦那が勧めて習わせ始めたから、と以前言っていたような気がします。
    ですが、その時から数年経ち子供達も成長しているのだから、やはり全て手取り足取りはおかしいと感じます。

毛嫌いしていると〜というのはとても納得です。
    気をつけて話してみようと思います!

• 10月16日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

その辺は全く折り合いつきません。あれ以降当たり前のように連絡してます。
    私が目の前で連絡されるのは嫌だと言ったら「ホント、心狭いよね」って言われました(^^;)

まぁ聞いてみないとわかりませんがひょっとしたら何か取り決めがあるのかもしれませんね…

前妻さんからあなたが勧めたんだから責任持ってって言われたとか…

もちろん、ハァ?って思うけど世の中結構ビックリする考えの人もいますし(^^;)

大事な人(旦那様)とそんな人達の事でケンカになったり気まずい雰囲気になるのが1番アホらしいし、上手く伝わる事を祈ってます!

• 10月16日
ゆん

絶対無理です(゚∀゚)
はっ?てなります!
秘書の方が家に上がって洗濯を回すのですか??

我が家で前妻との子の洗濯をする事も、秘書にやらせておいて自分がやってます風なのも、全部全部気に入りません!!
私なら、空手に通わせるのも・会うのも・泊まりに行くのも絶対嫌です。
大切な子かもしれません。
けど本音は知らんがな。って感じですよね。
うちもバツ1の旦那ですが、養育費のみで会っても連絡取ってもいません。

それか交際の大前提でした。
私にとって子どもは他人だから、その子と関わる事を我慢出来ないなら私に関わらないでと言いました。
冷たい言い方かもしれませんが、それが私の本音なので仕方ありません。
旦那は、会うつもりも関わるつもりもない事は離婚を決めた時からの約束だから大丈夫と結婚しました。
もちろん、今まで問題は起きてません。

我が子の可愛さは私も出産・子育てを経験して痛いほど分かっています。
だからこそ、前妻との子どもの洗濯なんてごめんです。
目に触れるだけで嫌です。

会う事を我慢されてるだけでも偉いと思います(´;Д;`)

• yo___oy

yo___oy

そうですね。
    洗濯物は私と秘書でやっています。
    旦那は家事を一切しないタイプですし、空手の送り迎えも秘書がやっていてそこに旦那はいないので、子供達も父親がやっているとは思っていないと思いますがww

私も本音は知らんがな。なのですが、自分の子供に会いたいと思うのは仕方ないのかなーと。頻度にもよりますけどね!

ただ、外で会うぶんには良いけど、何故家の中にまで持ち込むの?と、そこは不満でなりません。

我が子が産まれたらそれはもっと強く感じるのではないかと、今から心配です。

• 10月16日
みぃたん0412

ありがとうございます。
そうですね、ようやく落ち着きました(笑)
でも出産翌日から普通に生活したせいか、人生初、常に疲労感があります…皆さんそうだとは思いますが。。。

訳がわからず不安と不満と寝不足でめちゃくちゃ不安定な時に突然言われて嫌な素振りをしたら「お前は本当に嫌な奴だな」と言われたのが忘れられません。

ここで私がおかしいのか聞いた時も「わかってたはずだ」「覚悟してたんじゃないのか」という意見があって、確かにそうだけど実際になってみたら心がザワつく事だってあるんだけどな…って思いました。

はんちゃん

なぜ元嫁がやらないのか聞いてはないんですか??

旦那さんが自分でそうしてやってるなら旦那さんに話すべきだと思います。

元嫁に空手の件で関わられたくないからそうしてる可能性もあるのでは?
自分のパートナーであるyoーyoさんにやってもらう事が旦那さんからしたら貴方に対する気遣いの可能性もあるのでは?

元嫁に手をかけさせたくないからって理由なら洗わなくていいと思いますが、理由をちゃんと聞くべきです!