※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
妊活

妊活中の28歳女性が、クラミジア感染で心配。卵管造影検査を控え、不安や不妊治療について相談。経験者の意見を求めています。

初めて質問させていただきます!
只今、結婚2年目、妊活10ヶ月目の私28歳、旦那さん29歳です。
8月からなかなか授からないのを不安に感じ不妊治療を開始しました。
そこで色々検査したんですが、クラミジアが陽性という思いがけない結果が出ました。
抗生物質を夫婦で服用し再検査でクラミジア自体は完治したんですが、恐らくクラミジア感染期間が最長で6年ほどあるのではないかと思われるので卵管などの癒着がとても心配です。
次の生理が来たら卵管造影検査を行う予定ではいます。
今までクラミジアという病名すら、うっすらとしか知らずネットなどでクラミジアの病気の恐ろしさを改めて知り、自然妊娠できるのかとか、手術しないといけないのかとか不安で頭がいっぱいです。
過去にクラミジアに感染したことがある方、クラミジアにかかって妊娠されたご経験をお持ちの方、ご意見いただけると嬉しいです>_<

コメント

なぎちゃんまん

ありがとうございます😭
切迫早産!絶対安静な時ですね。。頑張ってください😢

私はいま29歳で妊活1年たったんですけど、最近クラミジアが発覚しまして…😅旦那と一緒に治療完了しました!

原因は私が過去に感染したもので、noaさんと同じように長期期間クラミジアにかかってたようなんです。自覚症状とか全く無かったので。。

私は来週造影検査なのですが、noaさんはクラミジア治療後、造影検査をして、どんな形で妊娠されましたか?😢
どのくらい期間がかかったのかも教えていただけたら、嬉しいです😭🙏🙏

• noa

noa

私達とすごく状況が似ていますね!
    少しでもお役に立てれば嬉しいです✨

私も全くクラミジアの自覚症状なくてビックリしました😭
    今の不安な気持ち、とってもよく分かります😣

この投稿の後に卵管造影検査をして両卵管とも閉塞しているということが分かり、今の状態では自然妊娠は望めないと言われました💦
    (ちなみに閉塞していると、めちゃくちゃ激痛です…脅してすみません🙏)
    その後、私の通っていたクリニックは卵管を開通?させるFT手術というものをできる医師がいたので、それを受けました!
    しかし長い間クラミジアに感染していた影響から卵管の癒着が普通の方より酷く、開通し手術は成功はしたものの自然妊娠はしにくいかも…と言われました😢
    手術後、タイミング法より人工授精をした方が妊娠の確率が少しでも良くなるということで人工授精を一回試みましたが、撃沈…。
    もう私のメンタルがボロボロになってしまっていた為、あと何回か人工授精をやっても良かったのですが、思い切って体外受精にステップアップし、運良く一回で妊娠、出産まで辿り着けました😊
    1人目の時に凍結していた卵があった為、今回の妊娠も体外受精で卵戻して妊娠しました✨
    長くなりましたが、こんな感じで今に至ります!

• 11月6日
  • なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

かなり大変だったのですね…!😞

私は、ちょうど1年前くらいの初期不妊検査で一度通水検査をして通ってるんです…
    そのときクラミジアの検査してくれなかったので、きっとその時からクラミジアだったのだと思いますが…💦

そのまま子宮鏡検査もしたので、今思うと本当に怖いです😢
    それから総合病院で卵管造影をすることになり、クラミジア検査したら発覚という流れなんですけど、、

通水検査で通ってるなら卵管造影も多少通ってる可能性はあるんですかね…
    クラミジアってほんとこわいですね…😭😭😭
    お金もかかりますし
    でもnoaさんのようにFT手術や体外も考えておこうと思います!
    現在も、出産まで大変だと思いますが応援しています😢
    貴重なことを教えて頂いてありがとうございました😭😭
    💕

• 11月6日
  • noa

noa

ごめんなさい🙏
    下に返信してしまいました💦

• 11月6日
noa

一年前の通水検査では通っていたんですね✨
それなら、今回の卵管造影も大丈夫な可能性ありそうですね😊
軽めの詰まりぐらいなら、卵管造影で開通する場合もありますし、卵管造影の後はゴールデン期間で詰まりのなかった方も妊娠しやすいとかも聞きますし、今は不安かと思いますが前向きに考えて下さいね☺️

クラミジアは本当に怖いです💦
もっと早くに見つかっていたら…って悔やまれますよね😣
私のケースは本当に最悪のパターンとして参考にして下さい😂
本当にお金も時間も労力も使いましたが、我が子に会えた喜びは何物にも変えられません❤️
まりこさんのところにも赤ちゃん来てくれること心から祈ってます🙏✨
また何か分からないことがあれば、私で良ければ何でも聞いて下さい!