※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*KiNa*
妊娠・出産

妊娠中のおりものが増えて困惑しています。量や色に変化があり、下腹部に痛みも。妊娠時の経験や気にすべきことについて教えてほしいです。

妊娠中のおりものの量について。。
妊娠前から、体質的に元々オリシーが必要無いほど、おりものが出なかった者です。
年に数回、オリシーを使う程度で、普段からパンツも汚れた事がありません。
そんな体質だったもので、、妊娠してから、ここ最近なのですが、
おりものが出てきて、パンツを汚すのでオリシーをつけて、戸惑っております。

そして、その日によっておりものの量と色にも変化があるのですが、こんなもんなのでしょうか?
お腹違和感ある時は出血してるのかピンクのおりものになります。
ピンクのおりものになる前は黄色っぽい?クリーム色のおりものが出ます。
張り止めを出してもらって服用中です。

ちなみに、今日はびっくりするくらい多く、オリシーの交換頻度はしょっちゅうでした。
そして、今日は下っ腹が重苦しいような、鈍い痛み?なんだろう、、軽めの生理痛のような?モヤモヤした感じがずーっとありました。
皆さんの体験を教えて頂けたらありがたいです。
実際、妊娠するとこんなものなのでしょうか?
気にする事ありませんか?

コメント

アン

妊娠したらオリモノ増えた気がしましたよ!
私は3ヶ月くらいから最後の最後まで使用してました。 おしるし来てからナプキンに変えましたよー!

• *KiNa*

*KiNa*

なんと(@_@;)最後まで使用とのこと、、大変おどろいてます。
    ホッとしました☆
    お答え下さってありがとうございました♪

• 10月15日
  • アン

アン

やはり私のまわりの友人などに聞いても、妊娠するとおりもの増えるよーって言ってたのであまり気にしてませんでしたよー😊私の場合子宮が大きくなって膀胱押されてトイレ近かったのと、クシャミとかで不意に尿漏れしちゃうこともあったので、やってて良かったですよ❗️

• 10月15日
  • *KiNa*

*KiNa*

やはり皆様、おりもの増えるんですね!!
    自分だけじゃなくて良かったです。
    ただ、今日はオリシーで間にあわず、ナプキンにするほど多くて、さすがにこんなに多く出るのかなぁ?と不安になり質問してしまいました。

あっ、確かに頻尿だー!!って言うくらいトイレ通いしてますね^^;超初期の頃からトイレ近くなって、それで変だなぁと、妊娠に気付いたんです。
    今はまだ尿漏れありませんが、この先お腹おっきくなったら、クシャミなどでチョロッと出てしまったりするんですね!!
    参考になります♬ありがとうございますぅ!

• 10月15日
くるみるく

私も妊娠前はおりものある?ってくらい少なくて、恥ずかしながら妊娠して初めておりものシートつけましたw
14wだと子宮もじょじょに大きくなってくるしそのせいでの痛みもあるかもしれません。
初期中期よりも後期の今の方がおりものの量かなり増えて、トイレ行くたび換えてるしいかなくても換えないと蒸れて痒くなるので2~3時間に4回ほどかえてます(笑)
ぴんくのおりものは今もでてるんですか?

• *KiNa*

*KiNa*

後期のほうが増えるのですか!!
    今日はおりものシートじゃ間にあわず、午後からナプキンを使用しました。。
    この先、増えるのかと思うとやや不快ですねぇ(;´Д`)
    ピンクおりは、おさまったと思ったら、先ほどトイレに行ったらほんの少しうっすら出てましたね。
    今日は昼間から夕方まで出かけていたので、そのせいかなぁとは思いますが…
    ただ、ずっとお腹にモヤモヤ感があって変な感じです。。
    張りって言うのが分からずですが、先生に言うと張りだねって言うので、お薬出されて動くときは飲んでました(゜o゜;

• 10月15日
ゆかこ

私も妊娠しておりものが妊娠前の2倍くらい増えたと思います。日によってはおりものシートびっしり出るときもありました😅
色はクリーム色が多いです。
心配になり先生に相談したのですが、妊娠中はおりものが増えるとのことでした。色もクリーム色は大丈夫だそうです。
ピンク色が出ることはないのでちょっと分かりません、すみません😣
今のところ私は検査結果や検診で問題がないので特に気にしてはいませんが、最初はビックリですよね💦
腹痛に関しては張ったり、生理痛のような痛みが私も時々あるのですが、横になったり体を休めるようにすると落ち着くので今のところそれで対処しています。
ですが、長時間続いたり頻繁に腹痛が起きる、同時にピンク色のおりものが出るなどしたらやはり一度病院に電話をして判断を仰いだ方がいいと思います!
なんともなければそれで安心ですし😄
病院行くのはちょっとハードル高い気持ちになると思うので、不安になったらとりあえず電話しちゃえばいいと思います!

• *KiNa*

*KiNa*

こんばんは♬
    クリーム色はだいたい通常なんですね!!
    どこかのサイトでも確か、書いてあったの先ほど見ました。
    そこら辺は安心しております。
    ただ、ピンクのおりものは、前に病院に電話した時に、受診しに来て下さいと言われて数週間前に行ったのですが、、
    その時は、重いもの持ちすぎと、家事もバタバタヤリ過ぎ、動きすぎ!!っと注意を受けて、張り止めを、出してもらい、出来るだけ出来るだけ安静に?してました。

なので、今回も、休んだり横になって休んでいれば良いのかなって半日休んだりしてるのですが、いまいちパッとせず^^;
    みなさん、こんなものなのかなぁと思い質問させてもらった次第です♪
    コメント有難う御座いました( ᵕᴗᵕ

• 10月15日
まりか

妊婦用のオリモノシート売ってますよ(`・ω・´)!
元々量が多いのですが、妊娠してからさらに増えました(´・ω・`)

後期になったらナプキンじゃないと間に合わない位増えました💧

でもオリモノは、要らない菌を阻止してるので不安にならなくても良いと思います♪

• *KiNa*

*KiNa*

右も左も知らず、、お恥ずかしい。
    妊婦用のオリシーなんて、存在するんですか(´ºωº`)!!
    普通のオリシーだと間にあわずはみ出しちゃってパンツ汚しちゃうし、薄型ナプキン使ってました。。

あっ、そもそもオリモノとかって、菌の侵入とか防いだりしてくれるんですもんね!
    もうすっかり、オリモノなんて出ない体質だったので、この、出る感じが違和感過ぎて驚いてました^^;
    また調子に乗って掃除したり重いもの運んで動いてると、お腹痛重になってきてピンクのオリモノへと変化しちゃうので、そこだけ気を付けて過ごしたいと思います。
    ありがとうございました♪

• 10月16日