※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

主人が赤ちゃんをオーバー気味にあやしていて心配。気にしすぎか悩んでいる。

こんばんは!
いつもお世話になってます😊

今日は相談というか皆さんの意見を聞かせてください!

今、生後13日の男の子を育ててます!
それで、主人の赤ちゃんのあやし方についてなんですが
男の人だからか割とオーバー気味にあやしてるんです😂
ユラユラさせるのもかなり大きめのユラユラだったり…
極端な話、遊園地のバイキングみたいになってる感じで…
(そこまで、ひどくはありませんが。笑)

揺さぶられ症候群とかの話とか聞くので見ててヒヤヒヤしてます😥

ただ主人なりに育児を頑張って積極的にしてくれてるので
水を差すような事はいいたくないですし、
たまに、笑いながら「揺らし過ぎ~😂」とは何回か言いましたが
毎回ではないですが、結局気づくとまた激しめにあやしてます😂

私が気にし過ぎなんでしょうか?

コメント

スヌ子

ユラユラは大きめでもゆっくりなら大丈夫ですよ(^^)
揺さぶられっ子症候群は、肩を掴んで頭をガクガク揺らす、くらいの衝撃レベルです。
ちなみにうちの子は、結構激しめにあやす方が笑ってくれて、最初はビックリしました。

• そら

そら

お返事ありがとうございます✨
    わかります😂たまたまだとは思うんですが、主人がその様にあやした時に笑った?みたいで、気に入ってると勘違いしてるんです😥
    ひどくはやっていないので少し様子見て、必要ならきちんと話してみます😊

• 10月15日
さっぴー

揺さぶられ症候群の存在を旦那さんは知らないのでは?

知っててオーバーに揺らしてるならやばいと思います(笑)

揺さぶられ症候群っていうのがあるらしくてさーと伝えてみるのはどうでしょうか?

• そら

そら

そうですね…😥知ってるかどうかは定かではないので、次に見たらその時に言ってみます!
    やっぱり何かおきてからでは遅いので!!

• 10月15日
  • さっぴー

さっぴー

揺さぶられ症候群って結構はげしく揺らすと...らいしいですけど心配ですよね😱😱私も旦那が大きくユーラユラしてたのでヒヤヒヤしましたよ😵😵

• 10月15日
  • そら

そら

初めての育児なので心配事が、多くて😭
    私は割と神経質で主人は気にしないタイプなので余計にヒヤヒヤする事が多くて😂
    でも先ほどコメントでバウンサーでなってしまったと聞いてやっぱり危険もあると思ったので
    教えてあげないと主人も分からないのでまずは揺さぶられ症候群について教えてあげようと思います😌一個ずつですね💦

• 10月15日
  • さっぴー

さっぴー

バウンサーで!?びっくりですね😱😱
    私も神経質です(笑)
    旦那は割と適当で、赤ちゃんのおしりを除菌シートで拭いてたときは殺意湧きました😵 幸いお尻は荒れませんでしたが、怒りを堪えて優しく注意するのが大変でした(笑)

母親側は色々調べたりして沢山知識あるけど、父親側はあまり調べないから知識はゼロに等しいですからね😢お互いに一つ一つ乗り越えていきましょう(笑)

• 10月15日
  • そら

そら

えーー😂笑
    除菌シートで、拭いてるところみたら殺意湧きますね😂でもお気持ちよーくわかります💦怒り堪えて優しく注意しないとですよね😥ヤル気なくしてしまったら元も子もないですしね😂
    本当、子育てしながら旦那も教育しつつ大変ですよね~😂
    なんか気がラクになりました✨
    はい!一つ一つ乗り越えながら頑張りましょうね😊

• 10月16日
こっちゃん🐻

わたしの父もあやし方がかなりオーバーです!私の時もそうだったらしく私も元気に育っているので大丈夫かなって思ってます!本人も(赤ちゃん)楽しそうなので😂💗揺さぶられ症候群はかなりガクガクさせないとならないみたいなので、何も言ってません☺️💕

• そら

そら

そうなんです😂主人が揺らした時に赤ちゃんが笑った?みたいで、そうかそうか☺️とご機嫌であやしてる感じです😂とりあえず、様子見てやっぱり危険と感じたらその場で止めたいと思います。笑

• 10月15日
梅ちゃん

1秒間に3〜4往復や10秒間に5〜6往復程度の揺さぶりなら揺さぶられっ子症候群になる確率高いです。
yyuuさんも気にしているなら、笑いながらではなく真剣に揺らし過ぎと注意するべきだと思いますよ。もし何かあってからではママである貴方が責任を感じませんか?

みなさんのコメント見てると結構揺らさないとならないと思っていると思いますが、私の知人の子はバウンサーで揺らしてだだけで発症しました。

• そら

そら

バウンサーで揺らしただけでなってしまったんですか?😢やっぱりその子によってどんな時にどんな状況でなってしまうかなんて分からないですもんね。ほんと、そうですね…💦
    私もここに相談するほど気にしているということなので、やっぱり主人に伝えてみます!

• 10月15日
ちゃちゃ

あやす程度なら
大丈夫と聞いたことあります!

主人は自分で
揺さぶられ症候群を
調べていたので
逆に揺らさなさすぎて
娘はギャン泣きでした😂😂

ご主人に自分で
調べて学んでもらうと
いいかもしれませんね^^*♥

• そら

そら

そうですね!自分で調べてみると色々情報も入ってきますしね😌とりあえず、揺さぶられ症候群について主人に話してみます!
    それにしても旦那さんの揺らさなすぎでギャン泣きに笑ってしまいました☺️
    でもそれぐらい赤ちゃんって優しく扱ってあげたいですもんね😌

• 10月15日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

理解してもらえるといいですね♥

そうなんです、、笑
    心配症すぎて
    えっ!?ってなることも
    多々ありますが、
    それほど娘のことを
    愛してくれてるんだと思って
    育児奮闘中です〜😂❤
    分からないことだらけですが、
    ひとつひとつ乗り越えて
    頑張りましょうね〜😳👏💕💕

• 10月15日
  • そら

そら

主人もきっと初めての育児で無知な事が沢山あるので優しく教えてあげようと思います😌

ほんとに日々分からない事が出てきたりして不安になることも多いですがその度にママリに助けられてるので、頑張って乗り越えます😊✨
    可愛い我が子のために💓
    ありがとうございました✨

• 10月15日
k3k3

初めての子供って手加減難しいですね。一度映像にとって見せてあげれば、客観視できたりしないかな〜、、

• そら

そら

ほんと、手加減難しいです~😭
    人によっても全く違いますしね~
    確かに主人も自分がそこまで揺らしてる自覚ないのかも…🙄
    ビデオ回してみようかなと思いました😂

• 10月16日