※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんの舌のお手入れについてどうしていますか?口の中に指を入れて拭くのは避けたいです。

赤ちゃんの舌が母乳やミルクで白くなると思うのですが、拭いたりして掃除してあげてますか?

調べていたらガーゼなどで拭いてあげるべきと出て来たのですがみなさんはどうしてますか?

口の中に指入れて拭くのは子供がオエッてなってしまいそうで可哀想で今までやれていません(′;ω;`)

コメント

ととと

えっ!?
舌を気にした事がありませんでした😅
しかも拭いてあげなきゃならないんですか!?
怖いですね💦

• ぽっぽ

ぽっぽ

まだ生後2ヶ月なので唾液が少ないから白いのは普通なんですかね?

調べたサイトには白い舌が定着してしまうことがあると載っていて心配になってしまって(><)

• 10月15日
misa(22)

わたしはやっていませんでした!
いま4カ月なんですけど勝手に
なくなりましたよ(°▽°)♪

• ぽっぽ

ぽっぽ

まだ唾液の量が少ないから白いままなんでしょうか(´;ㅿ;`)
    様子見してみようかと思います

• 10月15日
ママリン

新生児の頃から1度もしたことありません^^;
気付いたら無くなってました。。。

• ぽっぽ

ぽっぽ

私が気にしすぎなんでしょうか|ω・`)
    私自身舌が白いのが気になってた時期があったので余計に気になるのかもしれませんが(´△`)

• 10月15日
ゴロぽん

歯科衛生士してましたよ(=゚ω゚)ノ
唾液である程度流れるはずなので、それでもたくさん残るようだったらお掃除する感じでいいと思います!

• ぽっぽ

ぽっぽ

生後2ヶ月なのですがずっと白いです|ω・`)
    まだ唾液が少ないから流れないのでしょうか?(><)

• 10月15日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

層になって溜まるくらいならお掃除した方がいいですが、まだ2カ月なら頻繁にミルクありますよね^ ^⁇
    唾液を作る力もまだ弱いですし、もう少し様子みていいと思います!

• 10月15日
みおーん

疑問に思ったこともなかったです😳拭くものなんだ!!
一度も拭いたことないですが、最近それほど白くなくなってます…。授乳回数が減ったから…?

• ぽっぽ

ぽっぽ

授乳回数も関係あるかもしれないですね!
    まだ授乳回数多い時期ですし、暫く様子見してそれでも白いままなら病院か掃除を考えようかなと思います(><)

• 10月15日
サッち

ガーゼで拭いたりは刺激で傷ができるのでやめたほうがいいとききました。
歯が生えるまでは虫歯の心配はないので、そのままで大丈夫みたいですよー!
わたしは一度も掃除した事ないです(^^)

• ぽっぽ

ぽっぽ

大人でも舌掃除しすぎると舌がバカになるっていいますもんね(><)
    それを生まれたばかりの子供にするのは怖いですし、可哀想です(´;ㅿ;`)
    気にしすぎず様子見してみようかと思います!

• 10月15日
かずこ

うちの子も舌が白くなって、ネットで調べたらカビとかワードかでてくるので昨日助産師さんがきたときに尋ねたら
母乳のカスかもしれないしカビかもしれないけど、よだれが十分にでていて食欲があるのであれば気にしないで、とも言われました!
でも気になりますよね😭

旦那が赤ちゃんの時は、舌が黒くなったので義母さんが小児科に連れて行ったらカビだったそうです。哺乳瓶が消毒不足だったとか。
こわこわ!

• ぽっぽ

ぽっぽ

私もカビって出てきてびっくりしました(><)
    たまに口からヨダレ出てる事はあるのですが、まだスタイが必要な程ではなくて、唾液が少ないんでしょうか(´;ㅿ;`)
    食欲はあるのですが...

• 10月15日
一児mama

息子がよく舌が白くなってます…病院で聞きましたが、ミルクのカスだそうです😄麦茶などを飲ましたらなくなりましたよ!

• ぽっぽ

ぽっぽ

一昨日初めて麦茶を薄めたものをあげてみたのですがむせて涙目になってしまって...濃かったんでしょうか(′;ω;`)
    涙目になってる姿が頭から離れず麦茶をあげるのを躊躇ってしまっています。

• 10月15日
  • 一児mama

一児mama

息子も薄めた麦茶飲まなくて市販のベビー用でお湯で溶かすタイプのは飲みました😌今息子はポカリスエットに夢中です(笑)

• 10月15日
あやさん

何もしなくてもいいですよ。私の子供も舌が白くて黒い斑点があって…心配になってきて病院に行ってきました!そしたら、母乳とミルクのたんぱく質が舌に残って白くなってるだけだから心配しなくても良いって言われました。唾液で流れてくけど授乳間隔が短いから流れるのが追い付かないそうです。ちなみにカビとかだったら、頬の内側に白い点点がついたり、舌の裏に点点がつくそうです。舌を吹いてあげた方が良いのか聞いてみたら、傷つくからやらなくてもいいと言われました!

• ぽっぽ

ぽっぽ

お口開けてくれた時に点々あるかどうか確認してみます!
    この時期は常に白くても当たり前なのですね、安心しました( ^ω^ )

• 10月15日

うちの子も口の中がみえるたびに舌が白く気になってましたが4ヶ月に入る頃にきれいにとれてました。よだれが多いのでそれも関係するのか、けど自然にとれていくので何もしないで大丈夫かと思います。

さるあた

一度も拭いたことないです。
大丈夫ですよ。
自然になくなります。

ウチも真っ白でしたが、何もしてなくても、2ヶ月ごろに突然キレーイになりました!!
助産師さんやお医者さんからも、ほっといて良いと聞きましたよ(°▽°)あまりにずーっと残ってるとカビとかの可能性もあるそうですが、まだ様子見でも大丈夫な時期だと思います!