※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
子育て・グッズ

息子の便秘について相談です。最後に出たのは10/12の20時。マッサージや運動、浣腸を試しましたが、他に効果的な方法はありますか?

息子のウンチがでませんm(._.)m最後に出たのが10/12の20時です。のの字マッサージしたり、足の運動をしたり、綿棒浣腸もやりましたm(._.)m 他に何かいい方法ありますか?

コメント

あっきーママ

綿棒マッサージはどんなやり方でしましたか(*´ω`*)?
あと、少しだけお白湯飲ませるとかですねー☆☆

• あっきーママ

あっきーママ

出やすい体勢とかもあってもし授乳クッションお持ちなら、写真見たいな乗せ方したら、うちの子はすぐ出ます(^ ^)笑

• 10月15日
  • ビタミンC

ビタミンC

ワセリンをつけて出し入れしました!出し入れは何回ぐらいやるのでしょうか?

白湯の量は20くらいですか?(^^)

• 10月15日
  • ビタミンC

ビタミンC

お写真までありがとうございます!起きたらそのやり方で寝かせてみます٩(^‿^)۶

• 10月15日
  • あっきーママ

あっきーママ

回数は何回とか特にないですが、出し入れが効かない時は綿棒の綿の部分をおしりの中に入れた状態で、中で軽く搔きまわすといいですよ(^ ^)
    10秒間くらいして無理なら一旦やめて、2.3回繰り返して見てください☆

そうですね、お白湯は20か30くらいでいいと思います☆

• 10月15日
  • あっきーママ

あっきーママ

この寝かせ方、出やすいんですけど、出たの気付かないでいると横から漏れやすいんで気をつけてください(*´ω`*)

• 10月15日
しいのみ

まだそんなに心配はないかな?と思います。うちは生後1ヶ月から3~6日の排便でしたが、1週間以内に出て苦しくて寝られないようでなければ、便秘ではないそうですよ。
特に母乳だと、消化が良くて便がたまりにくいので、出すほど溜まってないことも。

砂糖水やオリゴ糖、マルツエキスなども効果があると聞きますが、うちは結局、綿棒浣腸が一番効果がありました。20秒くらいは入れて、ゆっくり回したりすると効きます。すぐ出してしまうと、あまり刺激にならないので、もしあまりやってなければ、ゆっくりやってみてください。

はるみ

お腹を時計回りにマッサージしてあげたりする方法もありますよ

どらみさん

娘も便秘です〜(・Д・)今日3日ぶりにうんちしてくれましたが、その前は5日間くらいで出なくて、小児科で浣腸してもらいましたT_T綿棒浣腸は、入れたらゆっくり回してあげると出てくれますよp(^_^)q

ありす

うちも4〜5日で出てましたー💦
綿棒浣腸、何回もやりました😊
肛門に入れてゆっくり回していると、うーんといきんだ感じになってニョロニョロ出てました✨
糖水も飲ませてみました🍀
あとはお腹が張ってなかったら、様子見て何もしないときもありましたー⭐️
母乳でしたら、お母さんの便通も関係あるって聞きました😵
早くうんち出るといいですね💕

ビタミンC

ありがとうございます(^^)綿棒を回したら出ました♪