※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harupa
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールと子供の反応に悩んでいます。食事のタイミングや食べさせる野菜について相談しています。

離乳食について質問です。
開始してから今日で13日目になりました。始めは無反応ながらパクパク食べてくれていましたがだんだん途中で泣くようになりました。
昨日はかぼちゃにチャレンジしましたが大泣きしてお粥含めて3口で終了、今日は同じ小さじ1で再チャレンジしましたが大泣きしながら白湯で騙し騙しなんとか9割食べました。
眠たい時間と重なってくるようになったからか、昨日から追加したかぼちゃが苦手なのかわかりません。
明日予定通り量を増やしてもいいのでしょうか?それともお休みして別の野菜に変えたほうがいいのでしょうか?(>_<)

あげるタイミングもわからなくなりました。

離乳食前
6:00~7:00 授乳
一眠り
10:00頃 授乳
(授乳間隔は3時間~4時間です)

だったのですがこれに合わせると児童館や子育ての集まりがだいたいどれも10:00からなので参加できないため9:30ぐらいに離乳食にするとバタバタして落ち着いてあげられません。かといって帰ってからだとお腹減りすぎてるだろうし…。
朝一の授乳もだんだん遅くなっていて、今日は8:30でした。何も予定がなかったので良いものの、もし児童館等予定があれば空きすぎてしまいます。

小児科が空いてる午前中で2回目の授乳時に与えるのが一番いいのですがいつ離乳食をあげればいいのか、予定と子供のタイミングとこちらのタイミングが噛み合いません(>_<)
みなさんならどうされますか?

うまくまとめられなくて長々と失礼しました(*_*)

コメント

らるるたん 

うちもその日その日でそんな
感じの日もありますがうちは
間に合わなかったら無理しては
サークルとか行かないです(;´∀`)
絶対行くものではないと思ってるので
子供のペースにある程度合わして
出かけますしどうしてもって
時はお昼に帰ってきてから
あげたりもしてますよ\(^^)/
同じ物だとアレルギーが出ないのは
分かっているし午後でもいいかなと(*^^*)💓
私の場合ですけどね(><)

• harupa

harupa

ずっとこのリズムだとどこにも参加できない気がして😅ちょっとでもいいから周りに知り合いがいないので場にでたいなって😅
    まだ初期で何かしらの新しい食材が入ってくるのでどうしたものかと思ったんですが確かに同じものの時は午後でも心配ないですね(^-^)
    リズムを気にしていたんですが2回食になってからでいいんでしょうか?☺

• 10月15日
  • らるるたん 

らるるたん 

リズム自体を変えなきゃならない
    かもですね(><)朝9時に食べさすなら
    そこから逆算して全部変えるみたいな
    感じで(*_*;寝る時間も変わって
    しまうかもですが󾌣󾫵
    2回食の時期になっても同じく
    タイミングが合わない日時々
    あると思いますよ(*^^*)💓例えば
    うちは昨日夕方に熱出したので
    なんとなく今日の朝は機嫌悪い
    かなと思ってやらなかったので
    10倍がゆと野菜は今日の夜
    食べさせようかなって思ってました😂笑
    体調やその他もろもろその時に
    よってあげれない日も今後あると
    思うんですよね(><)だから、
    まだこの時間に確実あげようとは
    思っていませんでした(;_;)
    出来たらこの時間にあげたいなー
    みたいな感じで(TT)💓時間指定を
    今からしてしまうとお母さんも
    疲れてしまうと思います󾌺󾮗

• 10月15日
  • harupa

harupa

おっしゃる通りもう疲れています😵笑
    区の子育て支援とか予約した予定や約束が続いてしまって余計にバタバタしたところがあるのかもと振り替えって思いました😅
    体調に左右されることもありますよね!この調子だと2回食の時どうなることやらҨ ( º_º )
    お昼寝の時間もどんどん遅い時間になってきてるし、リズム変えてみて一番合うリズムを探してみようと思います(^-^)!

• 10月15日
😽ちびにゃん😽

私は今2回食なんですが
2時30分から3時30分の間にミルク【飲まない時もある】
7時30分ミルク
一眠り
11時前には起きてる息子私が中々起きれなくて11時30分に離乳食
一時間後ミルク12時30分
児童館に行く準備
13時過ぎに出発
16時過ぎまで児童館その間は麦茶
16時30分そのまま車の中でお昼寝
18時か18時30分起床
離乳食
19時前にミルク少し少な目であげる
19時過ぎお風呂
22時30分から24時30分の間に就寝
夜中2時30分から3時時30分の間に夜泣きな感じのスケジュールです(´・ω・`)
離乳食はその時その時のタイミングでいいんじゃないでしょうか(*´ω`*)
最小はなれないのでミルクと一緒に離乳食あげてましたよ(*´ω`*)
なれてきたらジュースにかえてもっとなれてきたら麦茶にしました(*´∀`)
今でもたまにはグズル時があるのでミルクあげながら離乳食にしてますw
そろそろ9ヵ月になるのですが中々7時に起きてくれないのであげなかったりあげたりです(´・ω・`)
食べないならその時は授乳だけでもいいんじゃないでしょうか(*´ω`*)
そのこのペースだと思います( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

• harupa

harupa

細かい内容ありがとうございます(^o^)
    起きるタイミングとお昼寝はうちの子も同じ感じです。
    児童館がだいたい午前中なので離乳食のタイミングが合わないんです😵
    夜泣きつらいですね😵
    まだ始めたばかりですしそんなに気にしなくてもいいのでしょうか(´・ω・`)
    大泣きするのもどれが理由かわからなくて明日何をあげるか迷っています💦

• 10月15日
  • 😽ちびにゃん😽

😽ちびにゃん😽

朝の授乳を離乳食にしてみてもだめですか?
    6時か7時の時離乳食その後泣いたら授乳
    それか授乳感覚が3時間だとしたら
    朝7時授乳
    10時授乳
    13時ちょっと前に離乳食プラス授乳
    17時授乳ここで離乳食あげるのもありかなです。
    13時授乳だけだったら16時に離乳食プラス授乳
    16時に離乳食あげたなら4時感もつとして20時授乳な感じはいかがですか?
    最初の離乳食なんでカボチャ、人参とかならアレルギーの心配余りないと思いますよ(*´ω`*)
    大泣きするのも多分ミルクだと思います
    その時のタイミングでいいと思います( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

• 10月16日
  • harupa

harupa

アドバイスありがとうございます!
    明日は何もなく時間に余裕があるので10時頃で同じような様子なら様子をみながらこちらを参考にタイミング変えて人参あたりをみようと思います(^-^).*"

今日勢いよく母乳飲みながらすぐ寝たので欲求がいっぱいだっのかもしれません😩

あまり固執せずタイミングは観察しながらその時々で探っていこうと思います☆

• 10月16日
yuyu*

はじめまして
離乳食難しいですよね
うちの子もやっと最近食べてくれるようになりました😭

最初のうちは怒ったり大泣きで
三口ぐらいで終わるのがほとんどでした‼︎
まだミルクがいいんだねって
そのこのペースがあるので
焦らなくていいと思います。
保健師さんにも相談したら
時間できめてあげることが大事で
いつか食べるから気長にやろうとのことでした‼︎
4ヶ月から初めて食べてくれるようになってきたのは7ヶ月くらいです笑
まだ美味しそうな顔はしなくて
むしろ怒ります笑
ですが怒ったり泣くときは潔く諦めてますっ
離乳食の時間が楽しいものだよって
教えてあげられるほうが大切かなとおもって😭💦

うちの子の場合授乳のタイミングであげるとお腹が空き過ぎて
ミルクちょうだいーーーーって
なるので
最初のうちは授乳から2時間後くらいにあげてました‼︎
いつ食べてくれるか悩みますが
いつかは食べてくれますっ
気長にやっていきましょう☺️💓
まだままのおっぱいがいいんですね😊💕

ぐだぐだになってしまいすみません💦
参考になればいいです🙇‍♀️

• harupa

harupa

白湯で誤魔化して進めるのはあまりよくないんですかね😵
    確かに楽しい時間だと思ってもらえるのが一番ですね✨現実は焦っちゃうし、スプーンを口につけると泣き止んでパクパクしてる途中でまたなきはじめるのでいつ終わればいいかわからなくて💦
    少ししか食べなくても用意する量は少しずつ増やしてましたか?完食できたら増やすイメージなんですけど、いろんな食材を覚えて欲しいので数を増やすペースをあまりゆっくりすぎるのもしたくないんです😩

保健師さんには2時間後は早すぎると言われてしまって😖落ち着いてあげられるタイミングだと12時頃で小児科閉まってるし悩みます😣💦

• 10月15日
サッち

うちも1ヶ月前に離乳食始めましたが、いまでもなかなかうまく行きません^^;

もともとお腹空いたで泣くことがない子なので6時から7時に朝の授乳をして次は11時まで粘ってお腹を空かせて離乳食にしています。
嫌いな野菜は泣くのではなくブーっと吐き出してしまいます。
色々試しているのですが今は出汁で煮た野菜はなんとか食べてくれるようになりました。
お互い頑張りましょう^^;

• harupa

harupa

時期近いですね(*^^*)
    1ヶ月だとタンパク質はじまったぐらいですか?

うちもお腹空いたで泣く子ではないですがいらなかったら飲まないはっきりした子です。食べる前に目を擦るので眠い時間と重なってるんだと思うんですがかぼちゃを始めたタイミングもあるので嫌で泣いてるのかわからなくて💦

順調にいったのははじめの1週間だけで離乳食の難しさ痛感してます😥
    がんばりましょう(^^;

• 10月15日
とんたん♡

朝いきなりってのがきついんですかね?
私は2回目の授乳タイム(10時)に離乳食にしてます
よく食べてくれますよー☺←人それぞれだとは思いますが😅

• harupa

harupa

朝一の授乳のあと寝ない日もあってそれでも同じなんです😖2回目の授乳のタイミングだし1週間目はよく食べてくれてたのでこの時間だと思ったんですが…なかなか難しいですね😥
    小児科が空いていたら午後にあげてもいいんでしょうか?2回目食になったときのことを考えると心配で(^^;

• 10月15日
  • とんたん♡

とんたん♡

私はもうすぐ2回食始めるんですが
    3回目の授乳タイム(13:30)に2回目の離乳食する予定です!
    やぱり病院あいてるようにしておきたいですよね!!

• 10月15日
  • harupa

harupa

そうなんですね(^-^)2回に増やす時なんだかドキドキしそうです😜楽しみですね😄
    そうなんです。なので日曜日は新しい食材は入れないようにしようと思ってます!

• 10月15日
なるちっち

離乳食難しいですよね(^ω^;)離乳食始めて5ヵ月経とうとしてますが未だに全然わたしは掴めません笑

私の場合6ヵ月入る前くらいから離乳食始めたので他の方より少しゆっくりなんですが、、

以前は
6:00~7:00授乳
10:00~11:00離乳食+授乳
とかしてましたが私が寝坊して、とか子供も1回目の授乳から昼寝して起きず2回目の授乳&離乳食が12:00過ぎとかしょっちゅうでした😅

お腹空きすぎると第一希望のミルクをせがむ大泣きが始まるので大体お腹空くかなぁと思うちょい前に食べさせていました!
うちの子は離乳食食べなくて未だにミルク後の離乳食で逆になっちゃったりも結構有り…
5~6ヶ月はミルク以外のものを口に入れる練習
7~8ヵ月は2回食と言っても離乳食から栄養吸収は2~30%だしまだまだミルク中心だよ。ママが子供に合わせすぎていっぱいいっぱいになる方が大変だからと離乳食相談の栄養士さんにアドバイス貰ってからは外出で離乳食が難しい時は、離乳食をその日だけズラしてズラした日は食べ慣れたものだけ。もしくはミルクだけってしてましたよ٩(●˙▽˙●)۶

うちは未だに2~3口で離乳食いやー!!!って感じで仰け反りぎゃん泣きして食べずミルクだけとかですよ(╥_╥)
しかもちょうどharupaさんの頃、離乳食が嫌泣き&引越し&私風邪でダウンが重なり1週間位空けた事もありましたー笑

食べると言うより口に入れる練習感覚\( ˙▿︎˙ )/の気持ちでまだまだ良いと思います。
私も長々とアドバイスなっておらずすみません😰😰

• harupa

harupa

先にミルクもありなんですね💡
    眠たい、ミルクが勝っちゃうともうダメですよね😅
    同じ時間にあげたほうがリズムがついて楽になるって聞いてやってましたが確かにうまくいかなくてすでに参ってます😩あまりこだわらずその日その日でズラしてもいいんですね(^-^)
    泣かれるとつらいですね(;_;)まさに今日仰け反りぎゃん泣きでした(*_*)
    トリプルパンチしんどかったですね💦

参考になるお話しありがとうございます!練習間隔でゆっくり進めようと思います(^-^)

• 10月15日
😽ちびにゃん😽

グッドアンサーありがとうございます(*´∀`)
ようすをみながら適度に頑張って下さい(*´∀`)

• harupa

harupa

朝7:30に授乳してお粥を作ったついでだったので10時頃にあげてみました。少し眠そうではありましたが「美味しいねー」とかひたすら声をかけ続けたら食べてくれました!集中力がないのかな?
    ぽつぽつ予定が入っていてすぐ壁にぶつかる予感はしますがたくさんヒントをいただいたので、試しながら進めていきます(*^^*)
    ありがとうございます☆

• 10月16日
yuyu*

そうですよね💦
最初は焦りますね
私の場合はほんとちょこちょこで
何を食べてもうぇ…ってなっていたので
用意する量はそんなに増やしませんでした
結局食べないので笑
食べはじめれたらでもいいのでわ、と思います
沢山の食材を覚えるのも
焦らなくてもいいと思います
まずは口に物が入ってそれを飲み込むことに一生懸命なのでわないかなと😢
でもいろんなものをあげてみるのもいいことですよねっ‼︎
思い通りにはいかないですが
頑張りましょう😭💪🏻💓

私も早すぎるんじゃないかなぁ
お腹をすかせれば食べるんじゃない?ってよく言われました‼︎
3、4時間我慢させてみたりと
いろいろした結果
小腹程度のときにあげてみると少しでも食べてくれるって
発見して少しでも食べることに慣れてくれればいいなぁ程度の気持ちでやっていたので‼︎
harupaさんにいい方法がみつかるもいいですっ

小児科は昼休みでも電話しても繋がりませんか?
緊急時には見てくれませんかね😭💦
朝一の授乳後とかだと助かりますよね💦