※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年金保険料控除証明書は捨てずに保管しておく方がいいでしょうか?

年末頃にくる「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」というハガキは捨ててもいいのでしょうか?

書類の断捨離をしています。
数年前のものです。

納付済みと書いてあるので、年金もらう年まで念のために取っておいた方がいいのでしょうか?
ちゃんと年金事務所とかで把握しているのでしょうか?

数年前のもので確定申告もないので捨てても大丈夫なのでしょうか?

わからない事ばかりです(´・_・`)
よろしければ、どなたか教えてくれると嬉しいです。
お願いしますm(_ _)m

コメント

控除証明ということは、年末調整のときに使う書類じゃないでしょうか?
年末頃に来るということなので、年末調整で出すものだと思います・・・。
数年前のものなら、私なら捨てちゃいます☆

• ママリ

ママリ

恥ずかしながら昨年結婚するまで親に頼りきっていました。
    年末調整・確定申告もイマイチよくわかっていないままです(>_<)
    数年前のものは捨てようと思います。
    とても助かりました!
    ありがとうございます(*^_^*)!

• 10月15日
02

5年前まではまだ控除に使えます。それ以前ならもう申告できないので捨てていいと思います。

断捨離ですが、この時代なので迷うものは写メやPDFでデータにしておくといいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

5年前までさかのぼって申告できるんですね!
    手遅れだと思っていたので助かりました!

迷うものは写メで残しておくことにします!
    ありがとうございます(*^_^*)!

• 10月15日
  • 02

02

今年、『○○年の分の申告をしたい』ことを伝えたらできますよ。ただ、金額次第で大して戻ってこなくて、手間がかかるだけ無駄、という人も多いです。
    今年出産されたということで医療費控除とかされるようなら、ついでにしてもいいかもしれないですね!

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

確かに手間だけかかって大した金額戻ってこなさそうですね。
    医療費も10万越えないので、これからはしっかり考えていきたいです!
    詳しくありがとうございました(T ^ T)✨

• 10月15日