※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*‘ω‘ *)
お金・保険

生後5ヶ月の息子を育てている母親です。シナジスの必要性について悩んでいます。住んでいる市ではシナジスを受けられず、費用も高額です。外出を控え、保健センターに相談する予定です。未熟児の子供を持つ方の経験を聞きたいです。

こんにちは!

シナジスについて悩んでおります (*_*)

批判、お叱りいらないです、すいません m(._.)m

生後5ヶ月、修正3ヶ月の息子を育てております。
こないだ修正の方の検診に行って来ました!
ネットでシナジスの存在を知り電話で病院に
聞いて検診の日に色々説明を受けたのですが 、
私の住んでる市にはシナジスやってるところはなく
市外にしかないそうで、しかも先生いわく
1回6〜7万円って言われてしまって ( ;∀;)
検診してる病院でもシナジスはやってないそうです😞

もちろん住んでる市に申請したら
全額返ってくるとはいえ月1回を6回?7回?
なんてとうてい無理です ( ; ; )

自分の親も夫の親も頼れません

ネットでシナジスを知っていなかったら
先生からなにも言われなかったと思います(´・_・`)
一応未熟児で産まれたものの、
肺は37週相当と言われ元気な子でした💦

外出を極力控えて、風邪なども注意してれば
乗り越えられるかなとも思ってしまうし 、
もし重症化してしまったらとも考えてしまいます

とりあえず市外の病院にシナジスの値段を聞く、
保健センターに相談してみるなどやれることは
やろうとは思ってます ( ; ; )

シナジス打たなかったっていう方、
未熟児のお子さんをお持ちの方に
教えてもらいたいです (´・_・`)


コメント

☆y.amama☆

3ヶ月早産でシナジス打ってました!
わたしの場合は入院中からシナジス始まったので、退院後からが自費でした。
もちろんかえってきますが、なかなか大変でした💦
にしても6万は高いですね😥
市外にしかないからですかね?
うちは3万だったのでどうにか工面しましたけど。。
しかも自費分が返ってくるのに2.3ヶ月はかかりましたよ😫

  • (*‘ω‘ *)

    (*‘ω‘ *)

    回答ありがとうございます!!
    産まれた時から退院までシナジスについて
    なにも言われなくてほんと存在すら
    知りませんでした💦
    そうなんです、最低でも2、3ヶ月は
    返ってこないのが痛いです😭
    どうして住んでる市にないのって
    すごい腹が立ちます!! 笑

    • 10月15日
s

うちの子は1月に35w2dで産まれ2196gの心房中隔欠損症を持って産まれました!
病院先生によると流行っている月に産まれると打つのをオススメされるみたいです!
特に滞在週数が29〜35週でRSウイルス流行時に6カ月齢以下の赤ちゃん。
早産児
先天性疾患をもつ小児など。
うちの娘がまさにそれだったので病院からは強制に近い感じで接種しました!

たしか打つ量は体重で決まるのでそれによって値段も変わってきます。
うちの娘は4000gくらいで3万円ほど払っていました。

  • (*‘ω‘ *)

    (*‘ω‘ *)

    回答ありがとうございます!!
    うちの息子も対象にはなるみたいなのですが
    住んでる市やってるところなくて 😞
    産まれてから退院までシナジスについて
    ほんとなーーんも言われませんでした💦
    3万ならまだなんとかって感じなのですが
    6万って言われちゃうとちょっと😞
    体重で値段変わるの知りませんでした!!
    ありがとうございます🙇

    • 10月15日
  • s

    s


    大きい病院に小児科が入っているとこでないと中々やっていないですよね💦
    私の住んでいる市ではやっていたのですが、入院していた病院の方がいいとの事で車で1時間かけて通っていました😭!
    全額返ってきますが毎月だと大変ですよね😔
    早産だと市の養育医療の申請をしていると思うので市に問い合わせみるといいですね!

    • 10月15日
さるあた

息子は1ヶ月早く早産で体重は2510gありましたが、2週間NICU,GCUに入院してました。
2月生まれなので退院前に1回打って、退院してからまた1回打ちました。

流行る時期に生後6ヶ月未満は摂取と担当医の先生に説明を受けました。
私のとこは無料です。
病院に一度支払いして戻ってくるとかでもないです。

うちの子は流行始める時期は6ヶ月で13日生まれですが、13日前ならできるけど、それ以降だとできないと言われ、どうする?と聞かれました。
した方がいいならと言ったら、じゃあ摂取しようかとなり、先月から来年の3月までだったかな?毎月摂取に行きます。
今年は流行りだすのが早かったみたいで、入院してる子も2人いると聞いたので。

1本が高いでしょ?!だから、対象児の子が決まってるんだよ!と説明受けました。

  • さるあた

    さるあた

    ちなみに、体重で打つ量が変わるので、うちの息子は先月から両足に打ってます。

    • 10月15日
ぷにプニ

うちの子は現在5ヶ月修正4ヶ月です。
シナジス病院で案内されました。ギリギリ生まれた週数か、日付がシナジス対象だったのでいちをこういうのもあるよと。

打つか悩んで説明のパンフ見たりしましたが受けるか受けないかそこまで考えず結局パンフもそこまで見ずに打たない方を選びました。

お金も無料なような事言われましたよ!
詳しくは所得によりますがって言われましたが基本的にかからないと思いますと…

ごめんなさいそこまでちゃんと説明聞いたわけではないので💦

早く生まれたけどあまりにも順調に退院できたっていうのもあります。
他のママさんが質問してるのを見ましたが副作用がすごいと見ました。
予防接種もうつし、その副作用が出る場合もあるのにシナジスも打って違う副作用が出たらと考えたらかわいそうだしと思い打ちませんでした。

どろんこ

35週2日の早産だったので対象でした。
因みに心疾患あった一番上の子も打ってました。
上の子のときは都内までいきましたが、最近は受けられる病院が増えたと感じます。

幸いにも金額が高いけどクレジットカードが使える病気なのでカード払いにしてポイント稼いで市役所に行って払い戻し手続きしてます。

今月は体重6300gで2割負担で32000円でした。
高いです(涙)

上の子の風邪からRSに感染してしまい高熱が出ていましたが、先生からシナジスを打っていたから肺の音もきれいだし軽いくすんだ、シナジスがこの子にとって一番の薬と言われて予定通り打ちました。

上の子は冬生まれだったけど外出を控えたこと、周りに移す兄弟がまだいなかったこらRSにはならずにすみました。
移される兄弟がいたり保育園に預けるのであれば打った方が重症化が防げると思います。

deleted user

うちは心疾患で対象です。
心疾患を診て貰ってる病院で去年の流行前にシナジスの案内されましたよー!
早産の子とは違い2歳までなので今年も打ってますが、うちの地域は乳児医療で無料です。

予防接種とは違い筋肉注射なので痛くて可哀想ですがRSにかかって重症化する方が怖いので今年も流行中は打つつもりです。

@_1

6万もするんですか( ゚o゚!)高すぎます
自分とこわ自費3万です!

後から金額戻ってきますが!