※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなmama
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。皆さんは何を使っていますか?市販のベビーフードを冷凍保存して後日使えますか?

離乳食始めたばかりなのですが
調べて見るとさつまいもなどのペーストで
湯冷ましやだし汁、野菜スープでのばすと書いてあるのですが皆さんは何を使ってますか?(´;ω;`)
それと市販の瓶のベビーフードは使ってから
余ったものは冷凍すればまた後日使えますか?(´・_・`)

コメント

ママリ

ミルクでのばすといいと思いますよ!
市販のは使う前に製氷機とかに入れて冷凍か、使う分だけ出したほうが衛生的です!

• かんなmama

かんなmama

ミルクでも大丈夫なんですね(*´꒳`*)
    わかりやすくありがとうございます(´;ω;`)わからないことだらけで助かります🙇🏻

• 10月15日
𝙔𝙪𝙝𝙞

市販の和風出汁はかつお出汁や食塩が入っているので、一応アレルギーを考えて最初はきちんと昆布を水につけて出汁を取って、それを使っていました。が、面倒だし味はしないしで、結局市販の和風出汁はを使っています(笑)特に問題もなく、うす〜いほんだしのような感じなので香りもすごくいいし、食いつきも違います。野菜スープも市販のものを使っていますよ。
手作りであれば、離乳食に使う野菜を茹でて、その茹で汁を野菜スープとして使ってもいいと思います。まずは素材の味をということで最初はお湯で伸ばしてますよ*ミルクも使ってます(*^^*)

瓶のBFは使う前に全て小分けに冷凍して、それを解凍して使ってます。最初はそのまま使いたいようでしたらいる分だけ別皿に移して、残りはすぐに冷凍した方がいいと思います。口に入れたスプーンを瓶の中に戻したり、それを冷凍したりはしないようにしてください(*^^*)

• かんなmama

かんなmama

昆布で一からやるんですね(ノ_<)
    大変そう....笑。
    BFは先に冷凍がいいんですね(*´꒳`*)
    わかりやすくありがとうございます♪

• 10月15日
yu---na♪

うちはミルクで伸ばすのと、BFの粉をお湯で溶くコーンポタージュをかけて、トロトロにしてあげると結構食べてくれます😊

• かんなmama

かんなmama

その子その子によって好き嫌いありますもんね(ノ_<)
    お店に行ったら探してみます♪
    ありがとうございました☆

• 10月15日
✨ちょび✨

メニューによって
パン粥、カボチャ、豆腐など→ミルク
人参、葉物→和だし
ブロッコリー、玉ねぎなど→コンソメ
でのばしてます😃組み合わせたら美味しそうだなーって思うので良いかと🎵
和だしは昆布と鰹←煮出してもいいし、水出しでも○
コンソメはベビーフードのコンソメです
塩分は極力控えないと内蔵の負担になります。

固さの目安は液体ののり位のとろみがあればOKです。
さらさらしていたら片栗粉でとろみをつけるか、手軽にベビーフードのとろみのもとを使うと良いです☺

ある程度量を食べれるようになったら市販の瓶を使うようにして小分けで冷凍。1週間位を目安に使いきるのが良いです☺

• かんなmama

かんなmama

そういう使い方もあるのですね(>人<;)
    勉強になります!!
    さらさらしてるよりとろみがある方がいいんですね(*´꒳`*)

• 10月15日