※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ1234
子育て・グッズ

愛知県豊田市に転勤する予定で、子育て支援が充実している場所を探しています。八草駅周辺で住むか悩んでおり、自然豊かな環境でのびのび子育てしたいと考えています。情報をお待ちしています。

質問させてください!
来年の4月から愛知県豊田市に転勤することに決まりました!
今旦那はアメリカで仕事しており、私は里帰り出産で岡山に居ます。
3月に今まで住んでいた名古屋のマンションから4月からの職場の近くに引っ越そうと思っています。
最寄駅はリニモの八草駅という駅ですが、八草駅周辺は住みにくいと聞きました。
その周辺だと、豊田市、瀬戸市、長久手市、日進市辺りが割と近いようですが、正直どこに住むか悩んでいます。
条件としては、八草駅から駅だと乗り換えナシの駅、車だと20分くらいのところで、と思っています。
今、3ヶ月の双子の男の子が居て、これから子育てに専念しようという時期です。自然豊かな場所でのびのび子育てしたいです。
子育て支援がしっかりしている地域でオススメな場所はありますか?
住んでいる方も、そうでない方も、沢山の情報が欲しいので、小さな情報でもいいので教えていただきたいです!
よろしくお願い申し上げます。

コメント

トッティーー

長久手市に住んでます。
確かに八草駅周辺は何もないですね…自然は豊かですが。
でも、車があれば不自由しないと思いますよ
…って全然参考にもなりませんね(^_^;)

  • あいこ1234

    あいこ1234

    返信ありがとうございます!(=´∀`)人(´∀`=)
    やはりなにも無いのですね…
    長久手古戦場駅にイオンできるみたいなので、その周辺にしようかと思ったら、メインの通り以外は道が細いから車でどこか行く時は不便だよ!と言われたのですが、やはりそうですかね??

    • 10月14日
  • トッティーー

    トッティーー

    道が細いから不便だなんて全然思った事ありませんよ‼︎
    逆に私は名古屋のような車通りが多い方が無理ですー꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞片側三車線とか。
    年末にイオン、来年はIKEAができるので、リニモ沿いや周辺は渋滞が気になるところですね。
    私の住んでるとこがもろ影響するので、今から憂鬱です…

    • 10月14日
  • あいこ1234

    あいこ1234

    3車線こわいですよねε-(´∀`; )

    ものすごーくものすごーく渋滞が…ひどそうですね…

    • 10月22日
❤︎男女ママ♡

子育て支援なら断然豊田市です
ですが、八草近くの豊田市は僻地…。

日進はオシャレなカフェなども増えてきて好きですが、地下が掘られた場所がいくつかあります
地震の時こわいなぁとは思うのですがその場所さえ避ければ、都会でもなく田舎でもなく住みやすいと思います

あの辺りは大学ばかりがたくさんあるので学生がとっても多く少し家賃も高めです

長久手は、来年IKEAができます
道がかなり混むことが予想されます

瀬戸も田舎すぎず都会でもないので住みやすさはいいと思いますよ

八草周辺は、豊田、日進、長久手、瀬戸が生活圏内です☻
長久手は少し行けば名東区です
名東区に住んじゃうのも手だと思います
車で20分ほどで八草駅着けると思いますが、朝混んでるとアウトですね💦

  • あいこ1234

    あいこ1234

    詳しくありがとうございます!
    迷いますねー(´Д` )
    地震の情報ありがとうございます!住んでる人じゃないとわからない情報だから助かります!

    やはり八草駅だとなにもないんですね(笑)
    実家がど田舎なので、、、慣れてはいますが(=´∀`)人(´∀`=)

    子育て支援、断然豊田市がいいんですね!

    • 10月14日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    愛知でも豊田市が一二を争うほど支援はいいです
    高校まで医療費無料ですし☻
    私、八草が勤務地でした☻

    高速乗ってすぐ土岐アウトレットですし、IKEAもイオンもできるので正直八草周辺ならどこ住んでも大丈夫ですよ♡

    • 10月14日
  • あいこ1234

    あいこ1234

    高校まで無料はとても助かりますね!!
    やはり世界のTOYOTAがあるからですかね*\(^o^)/*
    八草が勤務地だったのですね!!
    ちょっとスーモとかで物件見てきます(=´∀`)人(´∀`=)
    いい物件あればいいのですが…

    • 10月14日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)


    横入りすいません(>_<)
    医療費ですが豊田は中学校卒業まで
    無料ですよ(>_<)💦
    いいお住まいが見つかるといいですね(^_^)/🎵

    • 10月15日
  • あいこ1234

    あいこ1234

    中学卒業までなのですね!
    ちなみに、ほかの地域は小学校卒業までとかですか??

    • 10月15日
  • あいこ1234

    あいこ1234

    世界のTOYOTAのおかげですかねぇ❤️嬉しいです(=´∀`)人(´∀`=)
    まぁ転勤族なのでそこまで居るかは不明ですが…
    他はいつまで無料ですか??

    • 10月15日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    すみません💦反対でした
    高校までだったのが中学までなったみたいです

    瀬戸は昔は9歳までだったんですが…

    • 10月15日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    瀬戸も中学までになったみたいです(๑¯◡¯๑)

    • 10月15日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)


    ほんとですか⁉( ; ゜Д゜)
    初めて知りました😭

    • 10月15日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)


    今見ましたが逆になったんですね(^_^)/
    ビックリしました😲笑

    • 10月15日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)

    長久手、日進も中学校卒業まで
    っぽいです(^_^)/

    • 10月15日
  • あいこ1234

    あいこ1234

    ♡さん、
    そうなんですか!

    医療費以外で、豊田市が他よりいい!ってとこありますか?
    瀬戸市と日進も、長久手もそうならどうしよう!って今迷ってます!

    • 10月15日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    小学校入学まではいらっしゃいますか?

    • 10月15日
  • あいこ1234

    あいこ1234

    微妙なラインですが長くて10年はいると思うので、いるかもしれないです!

    • 10月15日
  • (*´ω`*)

    (*´ω`*)


    同じなら迷っちゃいますよね(>_<)
    県外出身なので他の地域の事が
    よく分かりませんが、豊田市も
    住む場所によると思います💦
    自然豊で支援センターも充実してると
    思いますし不便に思ったことは
    ありません(^_^)/
    上手く回答になってなくてすいません😭

    • 10月15日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    小学入学までなら…
    ●任意予防接種の助成金
    ロタ、おたふくの費用一部助成あり
    (親世代も風しんの一部助成あり)
    ●1歳6か月~5歳未満を対象に歯科健診無料
    ●全国平均に比べ保育料安価
    ●私立幼稚園の授業料補助あり

    小学校入ると
    ものづくりサポートってのがあって、ここが他の市とは全然違います
    いろんな授業を学校以外で体験型として楽しんでやれます☻
    ものづくりの町なので未来の技術者を育てる支援の1つみたいです◡̈
    (理系育成なのかな?)

    • 10月15日
  • まゆ

    まゆ


    横入りすみません。
    豊田市在住です。
    豊田市は確かに教育に非常に力を入れていて、図書館、美術館、能楽堂、コンサートホール、スタジアム、運動場、公園、支援センター、こども園なども多く、他と比較してものすごく立派な施設もあります(特に図書館)。

    学校もあまり学区でのレベル差がなく(すごく山の方へ行くとちょっと違いますが…)、公立の教育がとてもしっかりしています。
    田舎町なのですが、やはりトヨタ関連の会社も多く全国から教育レベルの高い方が集まっていますので、子供の教育に関しても全体的に高水準かと思います。

    住環境としては、田舎ののんびりした良いところもありつつ、設備は充実していますので、力を入れようと思えば本当に沢山のことが出来ます。

    ただ、お買い物するところや娯楽施設はあまりないので、名古屋や岡崎市、長久手市へ行ったほうが良いんですけどね(^^;
    一応駅前の再開発でシネコンなどできるようです…今まで、まともな映画館が無かったんですよ(^^;

    • 10月15日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    あいこさんは住むとしたら八草周辺なので、買い物などはトヨタ駅前に行くより日進、長久手に行くと思いますよ
    住所をどこに置くか…なだけだと思います☻

    • 10月15日
  • あいこ1234

    あいこ1234

    詳しくありがとうございます!
    やはりかなり充実してますね(=´∀`)人(´∀`=)
    勤務地が八草駅周辺ですが、豊田市中心部まではグーグルマップでは13キロで、車だとこみますか?
    電車だと、環状鉄道というもので18分とありました!
    八草駅周辺の物件少なくて(´Д` )住むなら豊田市中心部が便利そうに見えますね〜〜

    • 10月15日
  • あいこ1234

    あいこ1234

    八草駅周辺ですが、物件が…少なすぎて全然ヒットせず…でした!

    • 10月15日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    豊田の市街地から八草へ車移動はオススメできないです💦抜け道もなく、ほとんど一本なんですが、細いくねくねした道です💦

    愛環も本数少ないので、不便かもしれません😢

    • 10月15日
  • あいこ1234

    あいこ1234

    ありゃー(´Д` )そうなんですか…なかなか(´Д` )
    ♡さんはどうやって物件探しましたか??

    • 10月15日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    豊田なら市駅まで行かず、浄水町あたりなら不便なく住みやすく八草までも一本で行けますよ☻
    ただ朝は、細い道なので、混みます!

    地図では17分で行けるのですが朝なので30分はかかるかもですー

    • 10月15日
  • あいこ1234

    あいこ1234

    1本で行けるのいいですねぇ!
    通勤ラッシュ…
    電車通勤がいいかもしれないですね…

    • 10月17日
時哉

あたしは、豊田市に住んでます。
豊田市は、全国で、1番幸せな市なんですって。子育てもかなりしやすいですよ。
補助や子供の遊べるところと相談施設が結構ありますから。

ただ、長久手や日進市は名古屋にもでやすくて便利です。
八草ちかくなら瀬戸が一番近いと思います。

なれないうちは大変だと思いますが、色々使えるものは使って頑張りましょうね(´。✪ω✪。`)

  • あいこ1234

    あいこ1234

    1番幸せな市だなんて❤️
    相談施設豊富なのはすごいです!

    八草なら瀬戸ですか!
    なかなか迷いますね…

    情報ありがとうございます!

    • 10月22日
たぬりお

豊田市在住です。
トヨタ自動車のおかげで色々と潤ってるのでこのまま豊田でずーっと暮らす予定です。
八草辺りでお探しとのことですが、多分八草は賃貸物件少ないですよね。。大学が近くなので1Kとかの物件ばかりだと思います。
日進長久手でも場所によっては八草から近い場所に住めるとは思いますが、瀬戸の山口辺りが穴場かな?と思います。
八草まで通勤ラッシュ時間でも20分弱くらいだと思いますし、核家族で住めるような間取りの賃貸もちょこちょこ見かけます(*^^*)

  • あいこ1234

    あいこ1234

    そうなんです!八草は物件が少なくて…
    山口駅、沢山出てきました!
    住むには便利ですかねぇ?
    物件はファミリー向けが多かったです!

    • 10月22日
  • たぬりお

    たぬりお

    山口より少し瀬戸市内に行けばスーパー、ドラッグストアなどあります。車があればそこまで不便ではないかな?というイメージです。
    もしくはみよし市の三好ヶ丘あたりでも良いかもしれません。八草までは遠くないですが、通勤ラッシュ時間だと少し時間かかるかもしれません(´・ ・`)

    • 10月22日
  • あいこ1234

    あいこ1234

    山口駅周辺にして、旦那には電車で通勤してもらい、私は日中車通勤が良いですね(=´∀`)人(´∀`=)

    • 10月22日
  • あいこ1234

    あいこ1234

    車通勤ではなく、車移動でした(笑)

    • 10月22日
  • たぬりお

    たぬりお

    それがいいと思います(*^^*)電車ならラッシュ関係ないですしね( *´︶`*)

    • 10月22日
  • あいこ1234

    あいこ1234

    そうですね!
    情報ありがとうございます!

    • 10月27日