※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N5
妊娠・出産

妊娠中の食事や感染症への不安があり、日常生活に影響を感じています。主人や長女への気遣いもありますが、不安感に押しつぶされそうになっています。

いつもお世話になっております。
吐き出させてください。

妊娠中のあらゆることが怖くてたまりません…

●トキソプラズマが怖くて、肉料理をするのがとにかく
怖いです。家族のために料理しないわけにもいかないし…
触れるのも怖くて、使い捨てグローブをはめて調理、
外してから触った場合、洗剤で何回も手洗いします。
食べるのもいつも恐る恐る、一口分ずつカットして
中心部を確かめたり、それでも怖くてレンチンしたり…
●生卵、チーズも怖くて、先日主人が買ってくれた誕生日の
ケーキですら食べるのが怖かったです。
自分で買ってないから、原材料も調べられないし、何が
入ってるのか食べでみないとわからない…

胎児のために栄養素として食べなければという義務感と
なんだかんだ食い意地が張っているという、矛盾もあります。
誕生日ケーキに至っては、主人のせっかくの気持ちを無下にしたくなくて、怖いとは言えませんでした。
トキソプラズマは19週にした血液検査で陰性でした。

●ジカ熱もずっと怖くて、幼稚園のお迎えは
真夏も長袖パーカーにデニム、ハイカットスニーカー
(さらにストール)の日が多かったです。
屋外で洗濯物を干すのも怖くて、除湿機購入して、
どんなに晴れてもずっと部屋干ししています。

それでも、やっぱり蚊に刺されました…
一瞬の油断で、この夏五ヶ所は刺されています。
その度にいつも落ち込んで、油断した自分を責めます。

●あらゆる感染症を危惧してしまい、我が子の唾液ですら
怖いです。先日は、主人がふいにキス(避けきれなかった)
してきて、思わずパニックになり唾液がついた!と激怒
してしまいました…

主人はわたしが妊娠中あらゆることを気にしてるのを知っていますが、こんなことで激怒されたらうんざりですよね…
ちなみに我が子とのスキンシップは、キス以外しています。
ぎゅーとかほっぺすりすりとか、、、

●体重管理も少し負担です。8ヶ月現在5キロ増です。
少し前から朝昼は普通に食べて
夜は少量つまむ程度です。
5時起きで家事掃除をしているので、甘いものは、
その時間につまんでいます。(あまり我慢してません)

病的だなあと自分でもおもいます。
あきらかにアウトなことはしていないと思うのですが、
ふと、グレーゾーンなのかも…といてもたってもいられなくなります。
毎日何か気になって、落ち込むかイライラするかで、
気も休まらないし、旦那や長女に申し訳なくて…

自分に疲れます。毎日こうです。
お腹の赤ちゃんに申し訳ないほど、不安感がひどいです。
毎回検診で赤ちゃんが元気だと確認すると、涙が出るほど嬉しいです。
長女が元気に幼稚園にいって、色んなお話をしてくれるのもとても嬉しくて毎日笑顔が見られて幸せを感じるときも多いです。
主人も私に気を遣ってくれているのもわかっています。
なのに、不安感に押しつぶされそうになります…

※因みに長女妊娠中は、まっっったく何も気にしなかったです。生物生卵、ユッケも食べてしまってたし、飛行機の旅行やドライブしまくり、体重も13キロは増えました。

長々とすみません。
読んでくださった方々に感謝します。
こちらには優しい方が多いので、吐き出させてもらいました。

コメント

かっちゃん

妊娠中は不安は絶えないですよね(;_;)
あたしは寿司だけたべずにいましたよ!
肉もよく焼いて食べました😊👍
母にはあまり神経質になっちゃうと
神経質な子が産まれるよ!
って言ってたのでほどほどにしてました✨

  • N5

    N5

    コメントありがとうございます。
    普段はまったく神経質でないのですが、
    子供がからむとこうです…
    ほどほどに、と思うんですがなかなか…

    • 10月14日
  • かっちゃん

    かっちゃん


    確かにお腹にいると大丈夫かな?
    たべれるかな?って考えちゃいますよね😫
    難しいですよね(;_;)

    • 10月14日
  • N5

    N5

    難しいです…
    長女のときは本当になんでも食べた私です。
    ナチュラルチーズとカフェイン以外。
    元来食い意地がはっているのが元凶なのかもです…

    • 10月14日
ひなこ

産後なら産後うつみたいな感じだけど妊娠中だとなんなんですかね>_<?

医者に相談しましたか?

  • N5

    N5

    コメントありがとうございます。
    夏くらいに担当医に相談したら、
    やんわりと産後うつの専門医を紹介するけど、と打診されました。
    まだかかってはいません。

    • 10月14日
  • ひなこ

    ひなこ

    妊娠中でも産後うつって診断名なるんですか?
    やはりご自分でも当てはまるところありますか?

    • 10月14日
  • N5

    N5

    そうですね、病的だと思います。

    ただ、食欲睡眠欲あり、仕事行けている、
    遊びにもいけている、家事掃除できている
    と、普段の生活ができているのも事実で…
    これができなくなったら、メンタルが
    潰れているのかもですが…(;_;)
    もともと性格が災いしてるのかもしれません

    • 10月14日
  • ひなこ

    ひなこ

    何か娘さん育ててる時不安とかありました?
    また同じようになるかもとかそういう不安からくるものですかね?

    • 10月14日
  • N5

    N5

    生まれるまえから長女が可愛くて仕方なかったです。
    生まれてからは特に…かたときも離れたくなくて…
    そんな可愛い我が子でも、二歳すぎると自我が出て、育児が格段に辛くなったんです。
    そのへんで育児に躓いてしまったんだと思います。
    でも、幼児のいまも可愛くて仕方ない長女です。
    そして、大変だとわかっていても、ふたりめが欲しくてたまらなくて、一年くらいかけてなんとか授かった赤ちゃんです。

    • 10月14日
  • ひなこ

    ひなこ

    大事に思えば思うほど不安もその分つもりますよね>_<
    わたし二回流産したことあったので本当に検診毎回不安でしたよ>_<

    赤ちゃん以外に強いしお母さんしっかり!
    もお頑張ってるので自分病的だと責めないでください!そうかな?って思うとどんどん悪い方向なっていくので

    • 10月14日
スヌーピー

上の子妊娠中にまったく気にしてなくても全然問題なかったですよね?
週数的にもそろそろ赤ちゃん自身に色々な免疫や抗体もついてきてるはずですし気にしすぎは身体に毒ですのでほどほどに(>_<)

私も猫を飼っていて義実家同居中だしトキソプラズマなど怖かったんですが、考え出すとキリがなくて、、
車の排気ガスやタバコの匂い、自分以外が掃除したものは信用できずでストレスが酷かったですがママのストレスが一番赤ちゃんに悪いだろうって考えになりました笑

無菌の場所や物なんて存在しないし、少しくらい汚い環境で育ったほうが丈夫に育つものよ〜なんても言いますし!

  • N5

    N5

    コメントありがとうございます。
    そう!そうなんですよね、無菌な場所なんてありえないのに…
    ストレス、赤ちゃんに良くないですよね…
    本当に情けない。
    我が子に悪いことをしてるのは、
    菌じゃなくてなにより自分なのでは…
    アリエルさんのコメントに、少し目が覚めました。

    • 10月14日
せいチャム

食べ物に気を使えるほど余裕とお金があるってことなのでは?
もちろん気にすることは大切だとはおもいます。
でも正直生活費が厳しかったら?
そこまで気にしていられないとおもいますよ。
安いお肉を買い手際よく調理して食べる
チルドの餃子を買って食べる

自分にもストレスになりませんか?
ストレスより自己慶恩になりませんか?
元から潔癖なら気にはならないとは思いますが
私は気にするほど余裕がないですよ(u_u)

deleted user

私のことかと思いました
私も毎日毎日不安で仕方ないです
私は特にジカ熱が怖くて外に出るときは必ず虫除けして家の中にも入れないように注意してます
けどどんなに注意してても刺されるんですよね
その度に落ち込み不安で怖くなります
虫除けスプレーも使いすぎて影響があったらどうしようと考えてしまうこともあります
他にもどこか痛ければ悪い病気じゃないかと思ったり...
私は妊娠前から心配性神経質だったのですが妊娠してからますますそうなりました
気にしすぎないようにと思ってるんですがなかなか出来ないですよね

まるまり

やっぱり生モノって危ないんですか❓今日は職場の送別会で懐石のさしみとすき焼き食べましたσ^_^;マグロは何か食べ過ぎないようにってどっかで読んだ気がして避けましたけどタイとかサーモンは食べたしすき焼きも卵につけて食べました笑
ネットをみたらあれもダメこれもダメって書いてますけど、どれも過剰がいけないんじゃないんですかね〜
無知なんで本当のところ私も知りたいです( ^ω^ )

ここあ

物凄くわかります

周りが菌としか感じなかったです
1人目の時が本当酷くて常に引きこもりダラダラしてましたし、咳をする人は外に出るな!マスクしないなんてありえないと内心キレてました

今2人目妊娠がわかり、まだ赤ちゃんの息子が中心で気にしてられなくなりました

部屋もちょっと掃除を怠ったらズリバイ中の息子が足に埃をつけてたり、髪の毛や埃をつけてて追いつかなくて…
掃除はしてるんですが意外な所に行くので困ってます…

ベッドに入れると発狂するし、マンションだしで結局好きに遊ばせてます…
体調次第では動けないしもう好きにして状態です

あと息子の時凄く気を遣い、食べ物も全て火を通しカリカリのウインナーとか食ってました…
お肉もカリカリで…
ちょっと疲れたのもあります

産んだあとの解放感は凄かったです
これでチーズや肉を食える‼︎ってそれしか考えてなかったです

気にして注意しても旦那が菌を持って帰ってくるし気をつけてても息子は病院で風邪を貰ったりでアレ?こんなにやってるのになるの?ってなりまして…

あとお腹の子がサイコなんとかってのに感染してるかもと言われ再検査の結果待ちです
ほぼ大丈夫だろうけど確信は持てないからと…
もう気にするのやめました
気にしてもなるもんはなるんだと
あと疲れました( ^ω^ )

蚊にも10ヶ所くらい刺されました
今の所順調だそうです
もうなるようになれと諦めました
リオオリンピックでジカ熱なんでこんな時にと思いましたが先生曰く日本で症例出てないからまだ大丈夫、心配し過ぎと笑われました…
東京オリンピックの方が気を付けた方がいいそうですよ
外国の方が一気に来ますからね

わかってるんですけどね
やっぱり万全の状態で産んであげたいんですよね
私もあと一年遅ければ1人目と同様もの凄く気にしてたと思います

お腹で頑張って成長してる姿や胎動感じると本当に愛しいですし守ってあげたいと強く思いますよね

妊娠期間は短いです
確かにストレスですし、気にし過ぎなんでしょうがもう少しで会えます
折角ここまで気にしてらしたんならあとちょっとの辛抱かなと個人的には思います

抱っこも私もお腹の子が潰れないかとても心配してました
先生に事故でもない限り羊水は割れません
赤ちゃんは潰れません、気にし過ぎ

抱っこはしてもいいけどお母さんが楽な方法でしてあげる方がいいかもねと言われました

思ってるよりなんとかなるんだと思いました(;ω;)
気にしないといいつつ私も根っこでは気にしてますしこまめに手を洗い、火はしっかり通してますし外食なら肉は食べません
よく火を通してというのめんどくさいので
大事ですもん
気になりますよね