※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onion
お金・保険

下の子が保育園か認定こども園か迷っています。上の子が小学生になっても下の子の保育料は半額ですか?認定こども園にする場合、保育料はどうなりますか?

上の子が今年長で下の子が2歳児です。2人とも保育園に通っています。来年から上の子が小学生になります。夏に引っ越しをしたので、下の子を保育園かこども認定こども園かに迷っています。保育料が下の子は半額になっていましたが、上の子が小学生になっても半額のままなのでしょうか?また、認定こども園にする場合、保育料はどうなるのでしょうか?

コメント

xx3

上の子が保育園でなくなったら
半額じゃなくなりますよ(^O^)

• onion

onion

そうなんですか。ありがとうございます。

• 10月14日
ことり

認定こども園についてはあまり詳しくはわからないので答えられないのですが、半額になるかというのは自治体によりますよ〜!
私の住んでいる地域は上の子が小3まで1人目とカウントするので認可であれば2人目は半額のままです(^ ^)

自治体に確認してみてください💫

• onion

onion

今度見学会があるので聞いてみますね

• 10月15日

認定こども園は
学年というか年齢でちがいますね。

その園によるのできいたほうがいいです。

子ども園は
幼稚園と保育園が合体しており、いい面もあるけど保護者会がめんどくさいです^^;そこだけデメリットありますね。

お金があがるけど保育園にするか、保護者会めんどくさいけど料金調べて安いこども園か、ですね。

まず、お金が安いところがよいのか、長時間預かれるところかで選ぶべきですよ。

仕事しているなら、絶対保育園のほうが楽です。こども園は幼稚園なみの保護者会あります。

料金ならこども園のほうが安いかもしれません。

地域の名前
こども園
料金などのキーワードで検索してみてください

• onion

onion

具体的に色々教えてくれてありがとうございます。

• 10月14日
ドリーム

うちの市は婚ね今年度から保育料は納めている税金の金額で一人目が卒園しても二人目が半額になるような制度になったらしいです!

なので納税額によって変わります。そんなところもあるよってことで書きました🎵