※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiyorin
妊娠・出産

妊娠初期の立ち仕事について相談中。現在5wで食品工場で立ちっぱなし、重いものも運ぶ。残業もあるが、流産経験あり、業務内容について上司に相談するか悩んでいる。

妊娠初期に立ち仕事をされていた方、どんな仕事をしていましたか?また業務の調整はしてもらいましたか?私は現在5wに入るところで、食品工場に勤めています。事務処理もありますが1時間程度です。基本7時~17時まで立ちっぱなしで、15kg程度のものをよく運びます。残業は遅いときで20時くらいまでです。一度流産したこともあり、業務内容に関して上司に相談するか迷っています(>_<)甘いですかね?😢

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

カフェでバリスタしてました!
8時間くらい立ちっぱなしで重いもの持ったりもありましたが妊娠が分かってすぐ上司に報告し、業務内容も変えてもらいました☺️
全然甘くないとおもいます!
あとあと後悔するより絶対いいと思います!

momopon!

私はパチンコ店で働いてました( ̄∇ ̄)
けっこう忙しいお店だったので
ドル箱の上げ下ろしや大量交換など
力仕事がメインでした💦

流産するのが怖かったので
妊娠が分かったときに
長年勤めてたパチンコを
辞める決意をして店長に
「辞めたいんです」と言ったのにも
関わらず、人数不足やからとの理由で
妊娠6ヶ月までパチンコ店に居ました😅

妊娠4ヶ月くらいからは
カウンタースタッフとして
カウンター作業が主でしたが
妊娠初期は悪阻もあるし
流産したらどーしよって不安もあるしで
ストレス溜まりまくりでした💦

心配やストレスも母胎に良くないし
hiyorin様も上司に相談してみたら
どうでしょうか(^^)?

これから寒くなるので
風邪などに気をつけて下さいね♫

ちゃお

重い物を持つのも良くないので早めに相談した方が良いかと(^_^;)
私は現在11周目で仕事はホテルのフロントなので立ち仕事です。9時間勤務の内、1時間の休憩以外はほぼ立ちっぱなしですね。
ただ妊娠が分かった時点で職場の方々全員に伝え、重い物もなるべく持たないようにしてもらって居ます。
どのみち周りの方の協力など必要にもなるし迷惑もかけてしまうので早めの相談がオススメです。
立ち仕事ですら流産し易いのに、重い物持つなんてなおさらですよ!

*おゆき*

私は美容室の受付してましたよ^ ^
ほぼ立ちっぱなしで重たいものとかは持たなかったんですけど、出産のギリギリまで業務の調整なしで働きました^ ^
一度流産されてるとの事なので一度上司の方に相談された方がいいですよ☆
全然甘くないです!!
後期になってくるとさらに負担がかかるので早めに言った方がいいです🎶

まいすけどん

私も、工場で8時から残業して19時まで立ち仕事をしていましたが、つわりが酷かったのもあり、すぐに上司に相談して事務業務に変えてもらえましたよ☺️
全然甘くないですよ😌✨

♡minmin♡

私も介護で立ちっぱなしの仕事をしているものです。
入浴の仕事などもあったので不安が強く、病院に行った後すぐに上司へ報告と相談をしました。
そしたら、仕事も軽減してくれて、時間も半分してもらえました!
少し動くと動き過ぎ!と言われてしまうくらいです笑

報告は勇気がいりましたが、お腹の子の為にも早めに報告を‼︎
守れるのは貴方しか居ないですよ!

けんちゃんマン

介護士をしていました。
勤務時間はずっーと立ちっぱなしでした。
妊娠がわかってからすぐ所長に報告しお風呂介助は外してもらいましたがトイレ介助、送迎は退職するまでしていました(^-^)

あーか

立ち仕事というか、幼稚園の先生だったので、走ったり重いもの持ったり、子ども抱っこしたりドタバタしてました(´・ω・`;)
夏祭りの時期だったのでヤグラ立てたり…笑

何かあってからでは遅いので、早めに伝えて配慮してもらっていいと思いますよ!

♡♡めー♡♡

うちは臨月まで、保育士してました。0.1歳で。
調整とゆーか、残業のときはタクシーで帰ったりしてました。重いものは他の先生がカバーしてくれてましたね。。
悪いなぁと思いながら。。

みきこ

雑貨販売していました。
基本13:30〜23:00まで立ちっぱなし。

朝に大量納品があるのと、朝吐き気が強かったので朝番は避けてもらっていました。あと息ができなくなる時がよくあり、そんな時は座らせてもらっていました。
後期に子宮頸管が短くなり安静が必要で、産休2w前倒しでいただきました。

hiyorinさん、どう考えても15キロは重すぎますよ..。持ったことないです。

私が上司なら絶対持って欲しくないです。
また、会社は働く妊娠さんに対し、体調によって業務負担を減らす義務があったと思います。

脅しではありませんが、、
ほぼ予定日が同じで同じ雑貨ブランドの店長さんはどんな状況だったか分かり兼ねますが、25wで破水し出産されました。赤ちゃんはまだ性別すらわからない時期で重さは500gだったそうです。

お腹の赤ちゃんはママしか守れないので本当無理だけはしないでください。