※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogu
妊活

妊活中でタバコが辞められず、お酒も好き。妊娠を深く考えず排卵検査薬でタイミング取っても妊娠せず。人工授精中。お酒やタバコを辞めるストレスが不安。他の方の経験を知りたい。

妊活中なのにタバコが辞めれません。
以前に2回程禁煙していたのですが。。
(2回とも1年ずつ禁煙)

お酒もタバコも大好きなんです。
お酒は毎日2単位ほど飲んでましたが、
最近は休日前と休日しか飲まないようにしています。

タバコを辞めてた時期は妊娠を深くは考えていませんでしたが自己流で排卵検査薬だけでタイミングを取っても1年間妊娠しませんでした。

去年の年末からタバコ復活してしまい、今年に入ってから病院に通い始めて今は人工授精の段階です。

お酒やタバコが妊活に悪いのは承知の上ですが、
もしお酒やタバコを辞めてまで妊活してるのに生理がきたら余計にストレス溜まる!と思ってなかなかやめれません。
自分の性格的にきっと生理来るたびに悔し泣きしそうです。
今はまぁタバコ吸ってるし仕方ないか、と生理が来ても平穏に過ごせてます。

お酒とタバコ大好きで妊活した方いらっしゃいますか?
もしくは、妊活の為に辞めた方はどういう思い(決心)でやめることができましたか?

コメント

どっと.

タバコは吸ってませんでしたがお酒は大好きでした。
でも妊活始めてからピタッとやめました😄
とにかく赤ちゃんがほしい!ていう気持ちが強かったです。

• mogu

mogu

妊活の時点でお酒をピタッとやめたんですね!
    ご回答ありがとうございます(^-^)

• 10月14日
みこ

少し厳し目に書きますが
もし避けたければ飛ばしていただいて結構です。

妊活してるのに生理が来たら余計にストレスが溜まる!(と思う!)ということで辞められないのであれば
妊活を甘く見過ぎです。
そもそも妊娠を甘く見過ぎです。
妊娠したら辞められるとでも思ってるんですか?
その調子だときっと妊娠しても辞められないし
母乳のことで悩むとしても辞められないでしょう。

タバコは害ばかりではないという記事を読んだこともありますが
それは自分にとってというだけ。
胎児には悪いことしかありません。

タバコ吸ってるから仕方ないよね。で諦めがつく段階で
失礼ですが妊活というには浅はか。

ただの授かり待ちです。

• mogu

mogu

ご回答ありがとうございます。

お言葉ですが妊娠したらお酒もタバコもピタッと辞めれる自信は120%あります。
    しかし、みこさんがおっしゃる通り、どこか授かり待ちの気持ちなのもかも知れません。
    みこさんはお酒やタバコは妊活前から飲んでいましたか?
    それとも、やはり妊活の為にスパッと辞められましたか?

• 10月14日
  • みこ

みこ

妊活前は喫煙も飲酒もありました。
    婚約を気に両方やめすぐに授かりました。
    そして授かり婚の流れです…

妊活をすごく頑張ったわけではありませんが
    言い訳探しをしている内は妊活という言葉を使うと
    反発がくると思いますよ。

• 10月14日
  • mogu

mogu

確かに私が言っていることは言い訳ですよね。
    タバコもお酒も我慢して不妊治療してる人からすると、逆の立場だと「やめれば?」ってなりますよね。
    ほんと妊活ってつくづく嫌になっちゃいます!
    自分はこんだけ努力してるのに、なんで努力してないあの人がポンッと妊娠したの?
    って思う時あります。
    嫌いな人が妊娠したらますます「チッ!」って思っちゃいますもん(笑)
    でもそうやって他人の事を羨ましく、うらめしく思うのは嫌なので自分の心にもゆとりが欲しいんですよね。
    あ、また言い訳ですかね(笑)

みこさんのようにやめた時期にすぐに授かれると良いのですが、1年間やめてもできない場合もあります。

みこさんは2人目を妊活中だったりするのでしょうか?

• 10月14日
  • みこ

みこ

moguさんが全く頑張っていないとは考えていません。
    ただ、【妊活】とくくるとなると
    その段階ではないのかなと思ってしまいます。

いまはまだ娘が7ヶ月なので
    特別活動はしていません。まさに授かり待ちです。

1年間やめて自己流で妊活していたのなら
    また頑張ってやめてみてお医者様と妊活すれば
    鬼に金棒じゃないですか?😊
    きっと赤ちゃん来てくれます!
    ストレスは溜め過ぎないでください😢
    他のことで発散はできませんか?

• 10月14日
  • mogu

mogu

貴重なご意見ありがとうございます。

医師に言われるまま禁煙禁酒以外の治療は、やれる事はやってるんですけどね。
    甲状腺の薬を毎日飲んでますし、クロミッド、ルトラール、hmg注射にhcg注射、病院に行くとほぼ毎回採血で血を抜かれて。
    卵管造影やその他一通り検査しましたし、卵管形成手術もしました(^_^;)

なので私の中では充分妊活なのです(^-^)

いやいや、こんなけやってるならまず禁酒禁煙やろ!って書きながら自分でツッコミ入れたくなりましたけど(笑)

ご参考までに、みこさんは何歳ですか?

「鬼に金棒」その言葉に勇気もらいました!ありがとうございます(*^_^*)

タバコお酒の代わりのストレス発散は美味しいチョコレートとコーヒーとかですかね?
    もし良いストレス発散方法などあれば教えていただけると嬉しいです😆

私が言うのもなんですが、みこさんも2人目授かれると良いですね(^-^)

• 10月14日
  • みこ

みこ

私の叔母がお医者様との妊活の末
    39で出産しました(๑>◡<๑)
    その時も筋肉注射に体外受精など病院に通い詰めながらの妊娠だったのでとても大変なことは目に浮かびます…
    だからこそ、どっちかやめるだけでも
    全然違うと思います!
    体の冷えるビールは避け
    焼酎を少しなどすると体温も上がるしどうですかね(๑>◡<๑)

私はいま22歳です!
    お恥ずかしい話、お酒もタバコも早かったです…😅
    妊活をきっかけに辞められてよかったなと思う反面
    お酒は嗜み程度でも飲みたいなと最近思うようになりました(^_^)
    授乳期がおわったら飲もうと思ってます(^_^)

私のストレス発散はもう食べることだと思います😂😂
    あとは、お風呂や寝ること…
    独り身の頃はお金を一気に使うことでした!(笑)
    美容室とネイルを同じ日にセッティングして
    全身の買い物したり(笑)
    そのあと友達と出かけたりするのが楽しかったなあ…
    もう1年半ぐらいそんなことできてませんが(笑)

すぐに2人目できちゃうと
    もっと先延ばしになっちゃいますね(笑)
    ありがとうございます(๑>◡<๑)

• 10月14日
  • mogu

mogu

22歳なんですね!
    私より一回り異常年下なのにとってもしっかりしてますね✨
    タバコも早い目にやめるキッカケがあって良かったですね(^-^)

ここ数日はお酒飲んでないので私も一歩前進って感じですかね?
    ゆっくりかもしれませんが、ちょっとずつ改善していこうと思います。
    ストレス発散に買い物や美容にパァっと使うの良いですね!
    ほんと独身の時は自由にできたけど夫婦になると、なかなかお金の使い道自由にできないですよね😖
    洋服の大人買いとかはできないけど、最近寒くなってきたし、好きな香りのボディクリームとか買ってリラックスしてみます。

沢山のご意見、アドバイスありがとうございます(*^_^*)

• 10月15日
黄緑子

妊娠するまでしかできない!
と酒もタバコも妊娠分かるまでしてました。
妊娠して、お酒はたまに飲んでいいと医師に言われていたので、極たまにですが、ビールをおちょこで1杯飲んでました♡♡
タバコは辞められず3本にして吸ってました。

もう、言い訳せず胸張って吸えばいいと思います^^;
あれこれそれもストレスですよ。
吸っていても飲んでいても授かる人は授かる。
吸っていても飲んでいても、五体満足で生まれる人は生まれるし、どれだけ気をつけていても、

• 黄緑子

黄緑子

途中でした^^;

ハンデを抱えて生まれる人もいる。

もう、全て受け止める覚悟で!!

批判は覚悟して、胸張ればいいかと^^;
    意思の弱さです。
    そこも受け止めて。

• 10月14日
  • 黄緑子

黄緑子

ちなみに2人目妊娠で吸わなくなりました。
    自然に辞められました。

• 10月14日
  • mogu

mogu

お酒もタバコも自己責任ですもんね。
    そして、いくら気を付けてもハンデを抱えて生まれる子もいるし五体満足の子もいる。
    ただ、全てを受け止める覚悟で!というところ、ひはこさんの言葉にとても共感しました(>_<)
    それらも含めて、再度禁煙の時期とか考えてみます。

• 10月14日

最善を尽くして出来なかったのと、もっと出来ることがあったのに…と悔いが残るのと、考えてるかどうかかなと思います。妊活できる期間なんて(女性はとくに)限られているので、ウチは期限を決めてそれまでは1周期1周期を大切に過ごそうと思っています。ツラい時もありますけどね(^_^;)

• mogu

mogu

妊活に期限を決めてらっしゃるんですね!
    とても参考になりました。
    期限を決めると今よりもっと1周期1周期大切になりますね。

• 10月14日
Y

タバコ毎日1箱
お酒6本はかるくのんでました!!
やはり
生理は不純だったりでした!
妊娠検査薬をして、
何日かはやめれませんでした、

そのあと病院にいき、
妊娠確定したので、
がんばってやめました。
ネットをみて、
何週の時にどんな影響が胎児にあるのか、、
とくに初期はタバコ酒はとくによくないです。

凄く成長する時期にまだ妊娠したことをきずいてなくてきずいたときには後悔しました、、

もしどこかわるかったらどうしようなど、、

とりあえずノンアルコールにかえることからはじめました。
タバコはわたしは一度も禁煙したことなかったのに
我慢しまくってやめれました。

たばこをすうと
あかちゃんはくびをしめられるほどくるしくなると、。
そうしてでもすいたいなんておもえなくなりました!😊

• mogu

mogu

ご回答ありがとうございます!
    タバコ1箱とお酒6本で妊娠されたんですね(^-^)
    私も妊娠初期の胎児の影響とか見て怖くなります(>_<)
    やはりタバコは赤ちゃんにとって悪影響しか及ぼしませんよね。
    妊娠発覚したら辞めれる自信はあるのですが、今はなかなか決心できません。
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 10月14日
CALEE

歳はおいくつですか?
私もお酒とタバコが大好きで毎日でしたよ。
私の場合、タバコはやめたかったんですが仕事のストレスで妊活中でありながらやめられませんでした。
半年経っても妊娠しないので、辞めたくなかった仕事を辞めタバコもお酒もやめました。
とても悩んだんですが、やはりそこには歳も若くないし時間との闘いだったのと、どうしても子供が欲しかったと言う気持ちからです。
すると2ヶ月後には無事妊娠に至りました。
タバコもお酒もする人の処にも子供は授かるんでしょうが、どうしても欲しいから人工授精に段階を追って踏まれたかと思います。
なので、何が1番かを考えてストレス無く頑張ってほしいです。

• mogu

mogu

今年35歳になります。
    期限が迫ってきてるのは分かっているつもりなのですが。。
    私も以前の職場がとても不規則で朝5時起きで帰ってきたら終電間近ってことも度々あったのでストレス溜めきって身体に負担がかかる前に辞めました。
    私もその時にタバコやお酒もやめるべきでしたよね( ; ; )
    タバコとお酒辞めて2ヶ月で授かったんですね!
    とても勇気が湧いてきました!

CALEEさんはおいくつですか?

• 10月14日
らん

妊娠が発覚してからタバコ、お酒を止めました!
我慢して逆にストレスを感じるくらいだったらパーとお酒でも飲んでもいいと私は思います!
実際、私も妊活期間3年のうち、1年はタバコ、お酒辞めましたが妊娠しませんでした。

適度なら全然イイと思います!
妊娠、分かったらきっとピタッっと止めれますよ^^

• mogu

mogu

りんこさんがお酒とタバコやめてた1年はどうやってストレス発散してましたか?
    妊娠された時はお酒とタバコはやめてましたか?
    質問責めですみません(>_<)
    是非参考にさせていただきたいです!

• 10月14日
  • らん

らん

もともとお酒好きで休み前はほぼ朝まで飲んでました!辞めてる1年は飲みに行ってもノーアルで頑張ってましたょ!不思議と飲んでる気持ちになりましたが。。。友達と会わないとストレス発散できないので^^

妊娠した時は全開に復活しててタバコもお酒も呑んでました^^
    妊娠検査薬が陽性がでて、すぐ両方とも止めました~^^

• 10月14日
  • mogu

mogu

お酒とタバコ全開でも妊娠する時はするんですね!
    しみじみ妊娠って神秘的ですね(^-^)

友達とワイワイするとストレス発散になりますね(*^_^*)

りんこさん、お年は何歳ですか?

• 10月14日
  • らん

らん

34です^^
    お酒もタバコも辞めてる時は、不妊治療の病院にも通ってましたが、かなりストレスになって1年で病院も通うのをやめました。人工授精も5回しましたが全然ダメでした。

病院も通わなくなって自由に生活してたら自然に妊娠しましたょ!
    ストレスためないで頑張ってくださいね💪(´・_・`💪)

• 10月14日
  • mogu

mogu

ありがとうございます!

私は今年35歳になるんですが年が近くて安心しました(*^_^*)
    人工授精でもダメだったのに、自然に妊娠されたんですね!
    おめでとうございます(^-^)
    ストレスって大敵ですね!

ちなみに私は今回の人工授精で3回目です。
    排卵誘発剤で卵が2つできてるので、確率上がると良いのですが(>_<)

• 10月14日

私も中々妊娠できなかったので
お酒とタバコは悩みました😞

お酒は生理中だけにしました。
タバコは1日1箱吸ってて
とりあえず8本ぐらいにしました。
ロングにしてそれを2回吸ったり‼

元々12ミリ吸ってて8ミリになり
妊娠が分かった月は
5ミリにしたばっかりでした。

妊娠が分かって
キッパリやめましたよ!
辛かったけど😞

• mogu

mogu

妊活中はお酒とタバコの量を減らされたんですね!
    私は1ミリを1日13本ぐらい吸ってます。
    お酒は何とかなりそうなんですが、タバコは量を減らすのは禁煙するのと同じぐらい辛いです(>_<)
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます(^-^)

• 10月14日
つぅち

私は妊娠分かってから辞めました。
とゆーか、臭いがダメで吸えなくなっただけかもしれませんが(^_^;)
あまり深く考えるとストレスになるし、そこまでストイックにならなくてもいいんじゃないですかね(^^)
私は1年掛かりましたけどタバコ吸ってましたし、ルイボスティーを飲み出して妊娠出来ましたよ(^^)

• mogu

mogu

そして、優しいお言葉ありがとうございます!
    私も半年程ルイボスティーは飲んでるんですけどなかなか(>_<)
    差し支えなければどこのメーカーのルイボスティーか教えていただいても良いですか?

• 10月14日
  • つぅち

つぅち

私は主人と一緒に飲んでました(^^)

私はAmazonの一位のやつを飲んでました(^^)主人にも水筒にまで入れて渡してたら、身体に合ったのか飲み出して2ヶ月ぐらいで授かれました❤️

基礎体温も最初は測ってたんですけど、ガタガタで測る事がストレスになってきたんで辞めてました(^_^;)(笑)

• 10月14日
  • mogu

mogu

Amazonの1位のルイボスティーですね!
    早速検索してみます(*^_^*)
    ありがとうございます!

基礎体温、、私も上手く計れません(>_<)
    黄体ホルモンの補充薬を飲んでるのでいつも高温期が長くて参考になってるのかどうだかって感じなんです。。

• 10月14日
  • つぅち

つぅち

私には飲みやすかったですし、主人も普通に飲んでくれました(^^)

変にストレスになるぐらいならこの日ぐらいが排卵日かなってぐらいで仲良ししてました(^^)
    あとは気分転換もかねて、プチ旅行とかオススメです❤️

• 10月14日
ももも。

妊娠前は1日2〜3箱吸ってました!
旦那も家族と同じくらい吸ってましたけど
子供がほしいな、と思いだしてから
私がまずやめないと 周りもやめられないよなって 感じで 禁煙始めて 半年で やめられました!
やめた途端に 赤ちゃん授かりましたよ\( ˆoˆ )/

結局周りは やめてないですけど わたしの目の届く範囲では絶対に吸いません。

妊娠中にタバコ吸うと 赤ちゃんはとても苦しくなり もがくらしいです。
喫煙中のエコーで 赤ちゃんが顔をしかめ 苦しそうにもがきまわり お母さんの胎盤にしがみつこうとする映像が 一時期話題になってました。

喫煙や飲酒は 虐待と同じです。

妊娠したいのであれば 今すぐやめるべきです。

私はやめる!と決めて 常にワンカートン待ってましたが 持っているタバコを捨てて 一切買いませんでした。
このタバコが無くなったらやめよう、なんて気持ちでは絶対やめられませんよ。

まず 妊活しているのに 喫煙や飲酒をしているのであれば 他の妊活者からすれば こんな人に授かってほしくない!なんて思われても仕方ないかと。

喫煙や飲酒をやめられない程度の覚悟で 母親になろうとするなんて甘すぎます。
それ以上に我慢しなきゃいけないことは わんさか出てくるんですから。

母親になれば トイレさえ自由に行けませんし 行けたとしても 秒で子供の元へ戻らなければいけませんし。

moguさんの状況を 見ると
赤ちゃんが欲しい、というよりも
母親になる、という事に対しての憧れだけなんじゃないの?と感じてしまいます。

喫煙、飲酒を辞めてまで妊活しているのに、

なんて思うなら 妊活やめた方がいいですよ。

子供を授かれたとしても 必ずしも 五体満足健康体で生まれるわけではありませんし どんな子でも 男でも女でも 障害があってもなくても どんな顔でも 口が裂けていても 耳がなくても 手が無くても 我が子なら 可愛い。欲しい。愛せる。と 覚悟がないなら 授かる資格もないし 他の赤ちゃん欲しいと願い続けている方に失礼です。

• mogu

mogu

1日2〜3箱も吸っていたのを禁煙されたんですね!
    かなりの覚悟だったことお察しします。

H&M♕mamaさんのおっしゃる通り、タバコもお酒も我慢してるのに授かれない!という人から見ると私はただただ授かるのを待っている甘っちょろい人ですよね。
    逆の立場だったらって考えたら反感買うの分かります。
    心の底から母親になりたいなんて思ってないのかもしれませんね。
    検査で卵巣が老いていると言われたので心だけ焦っている状態です。
    自分がどうしたいのか分からなくなってきました。

• 10月14日
  • トミー

トミー

凄く厳しいお言葉で回答されてたので横から失礼します(^ω^)スルーしてもらって構いませんが!ちょっと疑問に思いまして…

今20歳でお子さんが1歳4ヶ月、お子さんができる半年前にたばこを辞め…それで1日2〜3箱って…?旦那さんもお若いようですが何歳から吸ってたんですか?

• 10月16日
  • ももも。

ももも。

御察しの通り 未成年喫煙者でしたよ。
    非行経験がある身からして 厳しい意見を持つのは 疑問にもなりますでしょうね(´^ω^`)

• 10月16日
mmd

厳しい言葉を言われる人もいますが
私は妊娠してからすぐやめれました!!
今2人目を妊活してますが
普段お酒はあまり飲まなくなりましたが
煙草はやめれてません😅
昔に比べると本数は少なくなったかと
思いますが完璧にはやめれません。

なので妊娠してやめれる意志があるなら
今はそれ程まで気にしないで
いいも思いますよ💓
ストレスも良くないですし😄
主さんの気持ち凄くわかるので
コメントさせて頂きました😄💦

• mogu

mogu

そして優しいお言葉に涙が出そうです(>_<)

本当に少し気持ちが安らぎました!
    ありがとうございます😊

• 10月14日
CALEE

私と同じですね( ^ω^ )
35歳です!
本当、皆さんが仰る通りストレスが1番良くないと思いました。
でも私は、着床する際の黄体ホルモンの数値が低くホルモン剤を服用していました。
タバコを吸うと着床しにくいと、読んだことがあるのでタバコは辞めて良かったと思ってます。
moguさんも、考え混みすぎず過ごして下さいね。

• mogu

mogu

同じ歳なんですね!
    とても親近感湧きました(*^_^*)
    やはりタバコは着床にも影響出るんですね( ; ; )
    排卵後にルトラールを飲んでいますが、薬を飲んでいるからって勝手に安心してました。
    キリの良いところでタバコをやめれる努力します!

• 10月14日
いくみ°

私も喫煙、飲酒してました!
結婚して、もういつ赤ちゃんができてもいいと思うようになって、一旦は禁煙してました。
でもなかなか授かれなくて、もう赤ちゃんのことを考えるのは一旦やめて、タバコも吸って好きなようにして過ごしてました。そしたらその月に授かれました♡
やっぱりストレスはよくないんだな〜と感じました😣💓
妊娠してスッパリ禁煙しましたし、妊娠中も吸いたいと思うことはなかったです。禁煙してもう3年経ちました!たま〜に吸いたいなーと思うことはあっても、なんか用事してる間に忘れてるので、もうどうでもいいみたいです😂(笑)
妊娠したってやめられない!っていう意見もありますが、自分の意思の問題だと思います。私も妊娠したらそれを機にスッパリやめようってずっと思っててやめられました。moguさんだって120%の自信があるならやめられるはずです😁
赤ちゃん授かれますように👶🏻💓
暖かくしてお体大事になさってくださいね❤️

• mogu

mogu

ご回答ありがとうございます!
    そして優しいお言葉に感激です(>_<)

そうなんです!
    妊娠したら120%やめれる自信があるんです。
    回答みて頂いてありがとうございます✨
    でも本当は今からやめるのが1番良いとは分かってるんですけどなかなか。。

タバコが着床率下げるって言われてますけど、再開してから授かるってこともあるんですね!
    ストレスの影響って大きいんですね(>_<)

ご参考までにいくみ°さんは何歳でしょうか?

• 10月14日
  • いくみ°

いくみ°

わかります!キッカケがないとなかなかやめられませんよね😭
    タバコが体に悪いのは周知の事実ですよね。
    でも私は着床率を下げることまでは知らなかったです😅
    私の場合はストレスの方が大きかったのかなって思ってます😵💭
    毎月毎月、赤ちゃん欲しい!って必死でした(笑)
    必死になりすぎず、授かれたらいいな〜ぐらいで楽に構えとく方がいいのかもしれません☺️💓
    今年27になりました😁

• 10月14日
らん

同級生ですね♪私も今年35です^^
ストレスは大敵です!確率上がって妊娠されるといいですね♡

• らん

らん

ごめんなさい返信で返してなかったです。。。

• 10月14日
  • mogu

mogu

同級生なんですね!
    ますます親近感わきました(*^_^*)

確率上がって今周期で決めたいところです!

りんこさんの妊娠菌、勝手にですが拝借させていただきます( ^ω^ )

• 10月14日
  • らん

らん

妊娠菌移します~♪
    頑張ってくださいね!応援してます^^

• 10月14日
♡♡Ks♡♡

私は、ヘビースモーカーでした…
お酒も毎日飲んで、毎週土曜日は朝まで飲んでました!
それでも妊娠3回ほどしました!
その内2人は中絶しました…

娘を授かってからも吸ってたり飲んでました。途中でお酒を飲まなくなり、7ヶ月になる前に悪阻で買ったばかりのタバコを箱捨てて、産まれてから半年以上吸いませんでした。
妊活してたわけじゃないですが、ヘビースモーカーでも妊娠はしてましたね…。

今、再婚し2人目欲しいですが、禁煙、喫煙を繰り返し、また吸ってます。
そして、タイミングを自己流で1年半以上…
今はクリニックで調べたりしてます。
辞めたくても辞めれません。
勿論、害はあることは知ってます。

そのクリニックでは妊活したいなら、タバコは辞めましょうとは言われないです。辞めることによって、ストレスが溜まるなら、それこそダメだと言われました。
ただ、一気に辞めるんではなく、本数を減らし、徐々に禁煙しましょうとは言われました!
ついこの間、3ヶ月以上は禁煙してましたが、隣で旦那がプカプカ吸ってるのを見ててイライラして吸うようになりました。
けど、吸う本数は1日五本まで、家では禁煙、外でも禁煙!喫煙者の友達が居る時だけ吸ったりしてます(それなら辞めろよって話ですが…)
そろそろ旦那とも本数を減らす予定で車の中も禁煙にする予定です。
こーゆう思いをしたのは、吸うことによって、歳もあるし、出来にくいならば、少しずつ辞めるように努力しようかなと思ってます。
でも、中々辞められないんですよね…
知り合いは体外受精するのにお金がないからタバコやお酒を辞めたと言ってましたが、少しずつ旦那と辞めれるように努力をしてみようと思います😊

• mogu

mogu

夜分にお返事してすみません。

お酒もタバコも吸っていても妊娠する方はするんですね(^-^)
    私も病院で特に禁煙をすぐにして、とは言われてないんです😖

ても1日5本までにするとか、まずは制限を決めるのも良いですね!
    私も体外授精までする事になるとタバコやめれるきっかけになりそうなんですが、今はなかなか決心がつかないでいるんです(>_<)

マリニャンℓσνє♡さんのように、妊活中で禁煙しようとされてる方がいてとても心強いです。
    ありがとうございます(*^_^*)

• 10月15日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

私もなかなか決心つきません!
    旦那も中々やめてくれません😫

やはり、きっかけがないとダメですよね…
    きっぱり辞めれる方は、それだけ意志が強いんだと思います!
    だから、批判するんではないでしょうか?
    悩んでるから質問してるわけですし…
    キッパリ辞めれたら、質問しませんよ😅
    赤ちゃんの為に!子供の為に!自分の身体の為に!っていう言葉は自分自身が一番わかってることです。
    わからない人は悩みません!
    ヘビーは中々やめれないし、環境もありますし…
    うちは、家族も旦那も会社も愛煙家だったので、いくらやめてても戻っちゃうんですよね…
    なので、辞めれて半年、3ヶ月で戻っちゃいます…😭
    意志が弱かったんだと思いますが、私的にヘビーから5本、禁煙日ってあること自体が凄い成長です!
    お互い本数減らして頑張りましょう!!

• 10月15日
  • mogu

mogu

そうなんです、悩んでるから質問してるんですよね😔
    みんなやめた方はどういう思いや決意でやめたのかなと(>_<)
    すごく私の気持ちを代弁していただいてありがとうございます😊

ヘビーから1日5本にするのって本当に辛いですよね!

禁煙セラピーの本に「減煙は禁煙よりずっと難しい」と書いてました。
    タバコなんてはじめから吸わなかったら良かったのに、と後悔ばかりです(>_<)
    お互いパタッとやめれる日が来ると良いですね✨

• 10月15日
lalala

お酒もタバコも大大大好きでした!♡
禁煙しても復活したりしてましたが、結婚してしばらくしてから、妊娠して情緒不安定になるストレスとタバコ辞めるストレスが同時に来るのはきっと耐えられないし、いずれ辞めるならタバコも辞めよう!と思い前持って辞めました(^.^)
その後お酒は飲んでましたが、お酒飲むと飲みすぎちゃうし、どーしてもタバコが吸いたくなるので…自分から酒取ったら何も無い位に思ってましたが、思い切って禁酒したら4ヶ月後に妊娠しました!

旦那は妊娠中も産後も酒タバコは遠慮しませんが、案外平気なもんです。笑
今は授乳中でまだお酒も飲めませんが、ノンアルで気分転換してます🍺

タバコ辞めてから思ったのが、タバコ吸ってた時の方がイライラしてたな〜って思いました。
時間なかったり喫煙所無かったりでタバコ吸えない時イライラしたり、タバコ切れて落ち着かなかったり。
その呪縛から解放されると楽ですよ(^.^)笑
辞めてる時のしんどさはすんごいわかりますが、タバコ吸ったからってイライラや悩みは解決しないので、赤ちゃんの為にというよりmoguさんの身体の為にも頑張ってください!

• mogu

mogu

妊娠したらタバコやめれる自信はあるんですが、その後のイライラとかは考えてなかったです( ; ; )
    妊娠後のストレスを軽減するには今のうちからタバコお酒を飲まない習慣を作った方が良いですよね。
    でもでも、妊娠するまでは、と思ってしまう自分もいるのです😔
    私も以前に2回禁煙していた時はタバコの呪縛から解放されて快適だったのに、また悪魔に引っかかってます(._.)

m♡mamaさんは完全に禁酒までされたんですね!
    確かにお酒を飲んだら無性にタバコ吸いたくなります(>_<)
    お酒とタバコはセットみたいなものですもんね。
    最近は禁酒する日を増やしていくことから始めていってるので、少しずつですが頑張っていきます😊
    お酒もタバコも大大大好きだった方からの体験談を聞かせていただけて嬉しいです!
    ありがとうございます✨

• 10月15日
  • lalala

lalala

妊娠したら子供の為って理由が出来るけど、きっかけがないと本当に禁煙は難しいですよね(>_< )妊娠中以外で禁煙してた時は何で禁煙してんだっけ。とかタバコ吸う理由を探しちゃってました(´・ω・`)
    私はタバコやお酒で身体を冷やしちゃったりとか少なからず何もしてない人より自分で妊娠しづらい体質にしちゃってるのかなーと思った事もありましたが、ストレスためるのも逆効果だとは思います。
    ただ時間は戻ってこないので、出来る事を出来る時にした方がmoguさんも悔いはないかと思います(^ ^)
    無理せず少しずつ頑張ってください⭐︎

• 10月15日
🍅ToMaTo🍅

おじゃまします!子供が子供を授かってどうするんだ!!と思われがちな23歳です(´・・`)

主さんは、不妊症とかでは
ないですか?不妊症とかじゃなかったら、タバコ、お酒飲んでてもそんなストイックに考えなくても、授かれると思います!!あんまり、考えすぎると、ストレスになり、疲れちゃうと思います(´・・`)
私の、姉は、普通で
姉の旦那さんは、糖尿病で精子が弱く、
なかなか授かりずらく、でも、赤ちゃん欲しいと姉貴は言ってます。
でも、タバコやめてません。
なかなか授かりずらいのに、
タバコ吸ってる姉より、
主さんは、凄い色々考えてて素晴らしいなぁと思いました!✨

• 🍅ToMaTo🍅

🍅ToMaTo🍅

あと、妊娠したら、絶対やめれる!!と
    私も、思ってましたが、
    やめるのには本当力がいりました!
    やめたら、やめたで
    毎日のように夢にタバコ吸ってる自分が出てきて、起きた時に、赤ちゃんに申し訳なくて泣いてて、夢か現実か、わからなくて、息確認したりしてました😅💧(現実は、吸ってません)依存って本当怖いなぁ〜…と思いました💧

• 10月15日
  • mogu

mogu

妊娠してからやめると、その後もダブルストレスでしんどいんですね😔

私もたぶん世間的には不妊症というのかもしれません( ; ; )
    通院を始めていろいろ検査しましたが、決定的な不妊の原因は分かってないんですが、不妊症の定義って恐らく1年ほど夫婦生活しても授からなかった場合とかだったと思います😥
    私、ダメダメですょ。。
    旦那の精子は禁酒曜日を決めてから急に元気になりましたけど(笑)

めろさんの、タバコやめるのが大変だったっていうご経験談を参考にさせていただいて、やめる時期など考えていきます!
    貴重なご経験談ありがとうございます✨

めろさん、お若いのに全然私なんかよりしっかりしてますよ!
    38週ということはもうすぐ出産ですね?
    元気な赤ちゃんを出産してくださいね(*^o^*)

• 10月15日
m

はたしは元々煙草を辞めて5年くらい経ち妊娠出産して授乳が終わってからも辞められていたのですが、ここ3ヶ月くらい久々に働き出したストレスから、アイコスを吸い始めてしまいました。。
旦那さんが吸っていて臭いもあまり気にならないし害も煙草よりは少ないみたいなので、少しくらいならいいかと思いましたが、やはりニコチン依存になりなかなか辞められずに過ごしています。。
少し前から2人目妊活始めたのですが、1人目に比べてすぐ授からないので、やはり辞めた方がいいのかな?と悩んでいます。
年齢的にも34なので早く授かりたいし、他にストレス発散の方法を考えなきゃなとは思うけれど、授かれたらすぐに辞めればいいかと考える甘い自分もいます(;_;)

• mogu

mogu

アイコス吸われてるんですね!
    私も以前アイコスに変えようと思って見に行ったら予約制で、しかも店員さんに予約してもいつ届くか分からないって言われたので諦めてしまいました( ; ; )
    ニコチンってほんと麻薬並にたちが悪いですよね😔
    できることなら過去に戻って初めて吸った時の自分を叱りたいです(笑)
    授かれたらすぐにやめようって本当に心の底から思いますよね。。
    私も今年35歳でいつの間にか歳とってしまいました😂
    すごく気持ちだけ焦ってましたが、私と同じタバコの悩みをかかえてる方がいて、心強いです。
    少しずつ前向きに考えていけそうです。
    ありがとうございます(^-^)
    お互いスッパリとやめれる日が早く来ると良いですね✨

• 10月15日
  • m

m

お返事ぁりがとうございます!
    そうだったんですね^^;
    はたしもアイコスお店では同じように言われて、わざわざオークションで買ってしまいました💦ほんと初めから吸わなきゃょかったと思います。。
    辞めて何年も経つのにまた吸い始めると依存してしまうなんて、こわいですょね😣
    しかも同年代なんですね!
    はたしも後ろめたい気持ちで居たので、同じような方が居ることがはかってお話できてょかったです!
    今ちょうど旦那に妊活の悩みや今抱えてるストレスなどを伝えたのですが、あまり理解してもらえず...排卵日が近いのでほんとはタイミング取りたかったのですが、やめてしまいました^^;
    子供が欲しい気持ちは同じはずなのに、男と女で分かり合えない部分が多くて難しいですょね💦
    moguさんは旦那さんと妊活についてどんな話し合いをしたりしてますか?😊

• 10月16日
  • mogu

mogu

お返事遅くなってすみません💦

今は通院していて、それの報告を随時するのでそれが話し合いの一部になっている気がします。
    あとは諦めた時の事とかも話したりしてます。
    このまま子供ができなかったら沖縄に移住して2人でペンションでもやろっか、とか(笑)

でもほんと男女は分かり合えないですよね💦
    通院始めて検査ずくしの時に、検査結果を旦那に随時報告していたんですが、結局これと言った直接的な原因は見つからなかったんですよね。
    確実な原因が分からないって言うてるのに、旦那が「じゃあ他にどこが悪いの?」って聞いてきてブチ切れました(笑)
    ただでさえ、嫌な検査何回もしててストレスマックスの時に私の話ちゃんと聞いてないのか!と思って💦
    結構大げさに怒ったら、それ以来は普段の通院でもすごくいたわってくれるようになりました(笑)

排卵日が近くなると私から報告しているのですが、それも何だか切ないですよね(>_<)
    喧嘩した後なんて尚更タイミングなんて取りたくなくなりますし( ; ; )

男の人も、タイミングを取る事にもっと積極的になってほしいですよね😖

• 10月16日
  • m

m

たくさんコメントされてる方がいるので、お返事大変ですよね💦私も遅くなりすみません😅

通院されてるんですね。
    ハッキリとした原因がわからないこともあるみたいですもんね。ブチ切れてしまうのわかります!笑
    でもそれからはいたわってくれるようになってよかったですね😊
    排卵日を知る為にやることも多いし、女ばかり気にしてると嫌になってきますよね(;_;
    私もこの前病院に行って相談してきたのですが、年齢的にもすぐは授かれないのが普通だと言われたので、しばらく自己流で頑張ってダメだったらまた行くことになりました!
    ほんとタイミング取ることもそうだし、女側のストレスや大変さをもっとわかってほしいですよね(ヽ´ω`)
    諦めた時のことも話したり、いつまでは頑張ろう!とか期限を決めたりしたら、少し気が楽に頑張れるかもしれませんね(>ω<)
    お互いにいつか授かれるといいですね♡無理し過ぎず頑張りましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

• 10月17日
bananaー!

私も喫煙者でした✨
なかなか妊娠出来なくて 不妊治療もしてたんですが 全くやめれませんでした😂

やめよう辞めようと思ってもなかなか辞めれないですよね😵
妊娠しても完璧には辞めれないだろーなーと思ってましたが 妊娠してスパッと辞めれました😀
やっぱキッカケがないとなかなかタバコって辞めれないですよね😫😫

• mogu

mogu

辞めようと思えば思うほど、自分にプレッシャーになって結局1人で勝手に焦ってイライラして、、タバコ吸っちゃう。みたいな感じで悪循環なんです😭
    本当に早くキッカケが欲しいです。
    通院中の先生には、タバコやめなさいとか言われたことないんですが、まさか私がまだ吸ってるとか思ってないのかな?って思います。いっそのこと、先生に思いっきり怒って欲しいぐらいです😖
    自分に甘々過ぎて、書いてる自分が嫌になりますけど( ; ; )

みいさんは妊娠してスパッとやめれたんですね✨

• 10月15日
ポコぴこ

私はにんかつはしておらず、かなりのヘビースモーカ&お酒好きでしたが、急に吸えなくなり、その時、生理もおくれてあたのでチェックしてたらできていて、それからどっちもやめています😃いまでは、臭いがダメになるまでになりました😃

• mogu

mogu

妊娠してからスッパリやめられたんですね✨
    昔はヘビースモーカーでも妊娠すると臭いがダメになるんですね。
    私もポコぴこさんの嗅覚欲しいです😖
    いっそのこと臭いが嫌い!気持ち悪い!っていうぐらいになりたいです(*_*)

貴重なご経験談ありがとうございます😊

• 10月15日
とんとん、

妊娠した時点で、赤ちゃんはお腹の中にいる訳で、お母さんの血液が巡ってます。

妊娠に気づいた時点で辞めても、手遅れな気がします‥‥。
もう、自分の為の禁煙禁酒ではなく、未来のお子様の為に減らして行くことは出来ませんか?

お母さんからの栄養だけで成長するお子様に、ニコチン、アルコールまみれの栄養では可哀想ではないでしょうか。

もう、周りからさんざん言われて嫌な気持ちになっているかも知れません。あまり追い詰めず、とにかく毎日を穏やかに、小さい幸せを見つけ、ゆっくりと過ごして欲しいと思います(ㅅ´ ˘ `)

• mogu

mogu

科学的にご意見をいただき参考になります(>_<)

いつも生理前に、タバコやお酒の胎児への影響は何週目なら大大大とか、危ないとか検索魔になって探しています。
    3週目は生理予定日までで、ほぼ影響ない。という文章を見つけて安心したり、、不安になったり。
    安全な時期に辞めようと妊娠検査薬でフライングしたりしてます。
    こうやって文章にして書くと、私って一体何してるんでしょうね😔
    滑稽になってきました(笑)

でも、今回ここで質問して、皆様の沢山の意見をお聞きする事ができて質問前よりも前向きになってきました(^-^)

小さな幸せってなんだろう?
    でもきっとあるハズ!
    探して見ます(*^o^*)
    暖かいお言葉ありがとうございます😊

• 10月15日
りんごーー

お酒もタバコもめちゃめちゃ好きでした!!!
タバコは妊娠前にきっぱり辞めました!
理由は、もし妊娠してから急に辞められる自信がなかったからです。
自分のことよりも、相手のことを大切に思えば辞められると思いますよ。
きっと今は、未来の赤ちゃんよりも自分が大事だから 自分がかわいいから辞められないんだと思います。
お酒は妊娠してからつわりで無理になりました。
産んでからは毎日飲みたくて仕方ないですが、ノンアルコールビール飲んでます(笑)
早く授乳終わって飲みに行きたいです!!

1年やめたことあるなら、また本気出せば辞められますよ!
頑張って下さい!
一緒に我慢しましょう♪

• mogu

mogu

りんごーーさんは妊娠前にキッパリやめられたんですね!
    おっしゃる通り、今は自分が1番可愛いんだと思います。
    まだ見ぬ未来の赤ちゃんより自分になってます😖

2回目に禁煙した時は禁煙セラピーを読んですごく簡単にやめれたんです。
    なので、辞めようと思えばまたいつでも辞めれるんだ!っていう変な自信があって。。
    でも今はその辞めようっていうキッカケを探していて(>_<)
    でも、未来の赤ちゃんの事をもう少し頭に入れてリアリティに考えてみます!
    アドバイスありがとうございます✨

一緒に我慢しましょうっていう言葉とても嬉しいです!
    我慢しなきゃならないのはみんな一緒なんですよね😊

• 10月15日
  • りんごーー

りんごーー

タバコは血の巡りが悪くなるため体を冷やしたりしてしまうので妊活にも良くないですよね( ´︵` )
    禁煙したらタバコ代ういたお金で未来の赤ちゃんの可愛い洋服買えますよヾ(´▽`*)ゝ
    頑張って下さい!!

• 10月17日
りた

妊活ではなく不妊治療を諦めて養子縁組に切り替えて養子縁組待ち5年で妊娠しました。
しかも今まで何をしても全く無排卵で打つ手がなかったのに。
しかもタバコをやめて2ヶ月後でした。15年以上吸っていましたが妊活とは全く関係ない歯の治療をしていたのですが出血が止まらなくなり命の危機もあり止めました。

たまたまかもですがタバコを辞めてホントに良かったと思います。

あと余談ですが不妊治療をしていた仲間で看護師の友人ですが妊娠→出産→授乳とやめるやめるといいながら全く辞めれませんでした。
私も彼女も医療従事者だから誰よりも危険をわかっているにも関わらず辞めてないみたいです。

タバコは簡単には辞めれません。辞めるための準備はベビ待ちの時期から必ずしたほうがいいです。

なぜなら不妊治療のストレスも妊娠してからのストレスも計り知れないからです。

私も妊娠するまで全くわかりませんでしたし幸せが勝つだろうとか甘い考えでしたが妊娠中のストレスはあり得ないぐらい大きいです。またブルーになった際に中々モチベーションはあがりません。

• mogu

mogu

タバコを辞めて2ヶ月で妊娠されたんですね!
    私もタバコ15年ほど吸ってます😔

妊娠中のストレスはかなり大きいんですね。
    ちょっと甘くみていたかも知れません。
    でも実際に妊娠されている方のご意見なのですごくリアリティがありますね。
    妊娠したら絶対にやめれる自信だけはあるんですが、妊娠中の初めて体験するだろうストレスの事は頭に入れてなかったです😭

ご意見、アドバイスとても参考になります!
    ありがとうございます✨

• 10月15日
ちゃむ

お酒も大好き
タバコもヘビーでした!
中々辞めれず
毎日飲んでたしタバコも毎日でしたが
子供出来たとわかった瞬間
何故かパタッと辞めれましたよ!
今でもたまーに
お酒飲みたいなーって思うけど
なんとか、我慢出来てます(^^)

• mogu

mogu

毎日タバコとお酒だったのに、妊娠してすぐに辞められたんですね✨

お腹に赤ちゃんがいると分かってからは怖いですもんね😖

急にお酒とタバコがなくなって、ストレスとかは大丈夫ですか?

• 10月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

少しくらいって思った時もありますが
    やはり、お腹の子のことを思うと
    中々手はつけられないですね😖

お酒は毎日旦那が飲むので
    コノヤローと思ってイライラしてると
    当たってます笑
    けど、タバコは何故か全く吸いたくありません♪
    ストレスって思わなかったら
    案外大丈夫なのかもです\(^o^)/

• 10月17日
む♬

私は妊活をスタートして最初に生理が来た時に、タイミングもばっちりとったはずなのに…と悲しくてとりあえず自分の身体づくりから始めようと思って煙草は辞めました。

それと、運動も全然してなかったので、仕事終わってから旦那さんと2人でウォーキングやジョギングしたりしてました。(これがストレス解消になったと思います。)

妊活3ヶ月目に妊娠出来ましたが、それまでの2回のリセットは辛くて悲しくて色々悩みました。それくらい本気で赤ちゃんを授かりたかったです。

• mogu

mogu

身体づくりって大事なんですね(>_<)

私も最近は週に1回ぐらい、少し遠出してハイキングしたりしてるんですが、やはりタバコが😖
    しかもハイキング後のお酒は美味しくてたまらんっ!ってなってます💦
    一応一杯目はアルコールは控えてコーラにしてるんですけどね。。

妊活3ヶ月目に授かれたって素敵ですね✨
    身体づくりにはタバコは悪影響ですよね😖

• 10月16日
mugi

現在32で今年の春男の子を産みました!
なかなか厳しい意見が多いですね。
お酒は飲みませんがかなりのヘビースモーカーでした。
私は不妊治療にこそ通いませんでしたが5年かかりました。不妊治療には勇気が出なくていけませんでした。自分で基礎体温計って排卵検査薬使って、でも出来なくて。
もうじゃぁいいやと思って全部やめて猫飼い出して行為自体も嫌になってしまってて半年程しなくて、ぽっとした時にたった一回の行為で出来ました。
ただちょうど大好きだった祖母が亡くなり100カ日の法事の日に妊娠が分かりました。その日が私の誕生日で、とっても不思議で、
赤ちゃんて本当奇跡なんだなぁと思いました。
ちなみにそんな風に授かったのにタバコ辞めれなくて苦労しました。私も妊娠したら絶対辞めれると変な自信がありましたが辞めれませんでした。夜の一本だけはお産するまで吸ってた最低な母親です。
でもいざ産まれてきた我が子を見たら辞めれました。こんなに可愛い我が子に毒物を飲ませられない。やっとそう思えました。
でも今でも吸いたい気持ちはありますよ(^^;;
仕事復帰しても我慢できるかあまり自信無いです。
もし今辞めれるなら辞めた方がもちろんいいです。でも辛いですよね(ーー;)
タバコ辞めて周りに妊活頑張ってるのに出来ないのを悟られるのも嫌でした。うちは出来ないなら出来なくていいのって嘘ついてました。
周りが妊娠する度悲しくて。
ストレスが1番良くないです!あんまり考え込まずに辞めれるなら辞めよう。ぐらいでいいと思います。
なんだか長々すいません。
きっと赤ちゃん来ますよ!!

まゆ

タバコ吸ってる子の赤ちゃんが、口唇口蓋裂で生まれて、みんなに自業自得だって陰口言われてました。
タバコが原因とは言い切れませんが、周りはそう思ってくれないようです。

むぅにゃん0602

禁煙指導を担当している者から情報になるのであれば。。。

卵巣年齢が高いのであれば、禁煙は必要かなと思います。たばこは活性酸素といって、からだの老化の原因になる物質をつくりますので、どんどん、卵巣年齢があがってしまいます。

日本のたばこは、低タールのくせに味がいいと言われています。いい味をだすために、たーくさんの化学物質を使っているからです。その化学物質、結構な有害物質です。

年齢が35歳とのこと。
高齢出産突入ですね。たばこは悪玉コレステロールを増やし、動脈硬化を促進させます。若いからといって、油断は大敵です。妊娠したとき、血液量がふえて、血管に負担がかかったとき、血管が破裂することもあります。
無事に妊娠期間をすごせても、出産のときに頭の血管がパチンとはじける。。。そんなこともあります。
禁煙はいつはじめてもメリットがあります。
デメリットはひとつもありません。
ストレス?なぜたまっちゃいけないんですか?
ストレスって一時的ですよね?たばこやめたからってストレスから自殺まで考えますか?

今は薬でたばこはやめられる時代になりました。8~12週でちりょうはおわります。

ぜひ禁煙外来を受診してくださいな(*^^*)

ユィチゴ

私は元々、不規則な生活を送ってました。

1日にパーラメントメンソール2箱近く吸い
睡眠は3時間
1日に14時間は走るトラック運転してました。
コーヒーは毎日飲んで
お茶を飲まずにジュースオンリー♪
週に6日仕事して、殆ど1日を通してタバコの休憩が無いってゆー事を何年もやってましたよ(笑)

おまけに12月でも半袖で仕事してましたし、寒い冷蔵庫の倉庫に入りっぱなしとか(笑)

酒は毎日呑まずに、1年に数回。
ジュースが好きなんで(笑)

んー、私が思うに、タバコや酒で妊娠しないなんて思ってません。昔から。
実際、子供出来てますからね。

ただ、妊娠が分かった時点でタバコも酒も絶てばイイ話だと思います。限度もありますけどね。
大酒呑みの知り合いなんて、40で授かってますよ。
何度も流産して諦めてたのに。

私は前からタバコは子供が腹の中に居ると分かった時点でタバコ止めましたよ。
カートンで買ってたのも夫に無理矢理吸わせました(笑)

ストレス溜まる位なら、止めなきゃイイと思います。
体質も人それぞれだと思いますしね。

でも、タバコは百害あって一利無しですからねぇ。
得する事は何も無いって事ですよね。

人工受精なさってるんですね。
私なら、不妊治療にかかってらっしゃるのであれば、減らしたり止めたりしますねぇ。
生理が来る度にタバコ吸ってるから仕方ないと思うのであれば、奇跡を待つしかないのかもしれませんねぇ。

私ならお金が勿体ないので、不利になる事は避けますが……
やはりお金がかかってると私は止めれるかも(笑)

tomoe

妊娠がわかってから、タバコもお酒も辞めました‼
お酒は、ノンアルコールで嗜む程度です。
タバコは、臭いからして体が受け付けなくなりました。
特にストレスも貯まることなかったかなぁ?
因みに、主人もタバコ辞めました‼

よっちゃん

私は普通に吸ってたけど出来ました!

まぁ、赤ちゃんに良くないという意識はあったので
やめようとしたらちょうど
ひどい悪阻に襲われ、今じゃ
全く吸えないですね(´ω`)

カバ子

やめなきゃーやめなきゃーて思ってるうちはなかなか難しいですね!
あたしも吸ってました。
妊娠をきにやめて、授乳期終わったら吸っての繰り返しでした。
今回なかなかやめれず……
やめなきゃーてゆうより、吸いたいなーて思っても「後にするか」ってゆう気持ちでいたら段々間があいて
結果卒業しました!

たいちゃん(*^o^*)

私は4年くらい前までタバコは吸っていました。お酒は弱いので好きだけど時々。
完全にタバコをやめたきっかけは不妊治療中、卵巣嚢腫が発覚し体外受精へステップアップする際にきっぱりやめれました。
それまでは何回挫折したことか…
結果的に20代だったのにやめたところで体外受精2回失敗しましたし、取れる卵も少なくて…不妊の原因ではなかったです。
多分、タバコをやめなければ…と思う気持ちもかなりストレスになってると思いますよ。自分自身が毎月そうだったから…
キッパリやめてからは、吸ってませんし、吸いたくなっても吸ってしまったらまたしんどい思いしてやめなきゃいけないしと思うと大丈夫でした。
おまけに今は勝手だけど、ニオイが本当に無理で主人とか母に臭い臭い言ってます笑
ストレスって思っているより、本当に大敵なので、なーんにも考えない時間てすごく大切ですよ(^^)
4年半も流産や授かれないことに苦しみましたが、引っ越しや転院して自由に遊びまくった月に授かれました☆その子は出産も出来て、今なんて2人目妊娠中です!あの私が笑 という感じです(^^)
moguさんも気張らないで息抜きしながら過ごして欲しいなと思います。

Hannah

妊活はトータルで7年位しましたが、仕事のストレス等もあり、妊娠判定が出るまでタバコもお酒も続けてました。
そのせいで妊娠しずらかったのかな?
医師にはタバコを吸うだけで妊娠率が10%落ちると言われてました。

個人的には妊娠してから禁煙が辛かったです。悪阻が始まってしまえば、タバコどこの話しじゃなかったですけどねwww

妊活で煙草を辞めた訳じゃないですがコメントします🙇

41歳初産です。
出産する時は42歳です(ノ_・。)ヒャー

30歳の時卵巣のう種で手術をした時は煙草は辞めれず屋上とかで吸ってました💧
長年バレーボールをやっていて年齢による体力低下でチームに迷惑が掛かるから禁煙しようと思ったのがきっかけと、身体に害があるのにお金を掛けて喫煙してるのが馬鹿らしくなったので。
それまでは禁煙しようかな~って考えた時もありますが、飲み会の時だけ吸うとか中途半端に禁煙始めるのも嫌だったので吸いまくってました。笑
31歳。大晦日の22:50まで吸い(悪あがき 笑)元旦から禁煙を始め今まで喫煙してません。
喫煙分の煙草代は週1でロト6を3000円買ってました。
身体に悪い煙草代を、運が良ければ返金させれるほうに投資してましたよ。
当たらないので一年しないで買わなくなりましたがそれはそれでお金が浮いてラッキー😄

妊娠したらスパッと辞められる強い意思があるのなら今からでも大丈夫だと思います😁👍

それか、とりあえずIQOS(アイコス)とか試してみるのも有りだと思います。

かめ

こんにちは✧ •̀.̫•́✧
私も、タバコもお酒も大好きでした(*´∀`*)
なかなか妊娠出来なくて、一度タバコやめたんですが、(一年程)それでも妊娠できなくて、またタバコ吸い始めました 笑
でも、それから2ヶ月後に妊娠できましたよ!!
タバコは体に悪いとは思いますが、ストレスを溜め込むのもいけない事だと思うので、本数減らす程度でいいと思いますよ✧ •̀.̫•́✧
つわりが始まったら嫌でもタバコの匂いが無理になるので…笑
あんまり、考えすぎずに頑張ってくださいね(*´∀`*)

🌻いちご🌻

タバコは吸いませんが、お酒好きで毎日飲んでました✨
排卵してないのがわかってから、規則正しい生活に変え、身体を温めたり、お酒の量を減らしたら、自然に授かりました✨

Rin♡

タバコは前から吸ってませんでしたが、お酒は大好きで妊娠に気付くまで飲んでいました。辞めようと思ったというよりはあんなに好きだったのに受けつけなくなりました!

タバコに関しては主人ですが、電子タバコに変えてくれました。ニコチンやタールが入ってないらしく、タバコ特有の臭いがしないのでタバコが苦手な私でも吸ったあとすぐに近くに来られても嫌な気になりません。
無理に我慢するのもかえってストレスになりますし、まずは減らすことや、害の少ないものにシフトしてはどうでしょうか?

SAKURA

何周までなら赤ちゃんに影響がないのか調べたりするとコメントされてましたが、その文章は「いつまでタバコが吸えるか」という思いを感じました。

おそらく、妊娠してやめれる確率は五分五分。
つまり、どちらに転ぶかわからないと思います。

赤ちゃんを望んでいるのに、赤ちゃんが出来ないうちはいいのですか?赤ちゃんを迎える準備が不十分なのではないでしょうか…

タバコや飲酒を辞めたから赤ちゃんが絶対授かるとは限りません。
ですが、赤ちゃんを授かる前に、あたたかい場所を用意してあげるのもママの役目ではないですか?😊

ana*

私は22歳の時に子宮の病気が発覚して、子供が産めないかもしれないと知らされました。
その時に毎日の生活を見直し
規則正しく、身体を冷やすものや、
悪いものは全て辞めました。
出来ることは全てしたつもりです。
その中の1つが中々辞められなかったタバコです。
タバコは血流を悪くし、
身体を冷やすので
妊娠するにはデメリットしかないと思い本当にすんなり辞められました。将来の可愛い赤ちゃんのためにと思ったら私は辞められました。
あくまでも私の体験談ですが、、、

うさぴょん🐰

私も妊娠前はお煙草とお酒や
カフェラテやコーヒーは好きなだけ
吸ってて良いと私は思います♡

妊娠すると確実辞めなければ
いけません。

私は妊娠中お煙草は一切吸ってませんが、
お酒はほろ酔いとかアルコール度数が低いのは
たまに飲みます!!

妊娠中一切お酒を飲まない人
たまに飲む人人それぞれです。

妊活中中々授かれなくて、
生理が毎月来たらイライラしますよね!
そして焦ってしまう気持ちもわかります。

お煙草やお酒は続けながら、
何か他に健康的なことをしてみてはいかがですか?

体を温めたりもした方がいいみたいですよ!

とにかくストレスは良くないと思います。

トミー

長くたばこ吸ってた人ほど辞められないですよね〜😅まだ吸い始めて4.5年くらいだったら簡単に辞めれたんだろうなぁとか思ってました!妊娠を機にスパッと辞めましたが…未だに吸いたくなる気持ちだけはありますよ!

たばこが辞められないから甘いとか
そういった事は思いません。
妊活って本当に人それぞれですから…
moguさんの思うように進めていけば良いと思います🙌

Chiitaro

お酒も煙草も妊娠するまでしてました!
でも妊娠わかったと同時に煙草はゴミ箱にポイッ。
妊活してたわけじゃないので詳しくは分かりませんが、煙草吸っててもお酒飲んでても妊娠する人はいるし、逆になかなか授からない、すこしでも早く妊娠したいなら禁煙した方がいいに越したことはないのかもしれないと思います。
自分のペースでいいと思います!

ここなっつ

タバコもお酒もやってましたが、妊活してました^o^1年くらいかかりましたが、わかった瞬間からどちらもピタッとやめました^o^

モコモコ

不妊専門クリニックに通ってました。
まずはじめに指導されるのは、主人共々タバコをやめることでした。
タバコは精子、卵子の減少に影響が少なからずあるので少しでも確率を上げるためです。
私はもともと吸わず卵子も問題なし。
主人は吸っていて、精子がとても少なかったです。
でもタバコをやめて2カ月くらいで精子の数が10倍に。
無事授かりました。
たまたまいい結果になりましたが、やはり少なからず影響はあると思います。