※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

夜はなかなか寝付けず、泣き疲れて寝ることが多い3ヶ月の赤ちゃん。夕方までよく寝るけど、夜はグズります。早寝早起きを試みたが、夜の寝つきが悪くなったようです。しょうがない時期かもしれません。

生後3ヶ月の子の睡眠時間、生活リズムってどんな感じですか?

うちは
6時 起床、授乳
9時 起床、授乳
11時 起床、授乳
↓遊び
15時 お昼寝
17時 お風呂
↓遊び
20時 グズグズ
23時就寝

夜から授乳以外ほぼ寝続けて午前中ほとんど寝てるんですけど、こんなもんですか?
元々お風呂は21時頃にしてたのですが、もっと早寝早起きにしようと早めた頃から夜寝る前になかなか寝なくなって寝かしつけに3時間ほどかかり、最終的には泣き疲れて泣きながら寝ます(  ̄▽ ̄)

3ヶ月の頃はしょうがないんですかね?
夕方まではよく寝るので起こしてるぐらいなのに、夜だけはすごくグズります。

コメント

rui508

お風呂の後の遊びは要らないと思います
お風呂からあがったら暗い部屋に直行して寝かしつけしてみてはどうでしょう?
寝かしつけはどのようにしていますか?
日中の睡眠時間がわかりませんが、お昼寝は2時間くらいで良いと思います
あと、朝寝と夕寝を30分くらいうちは取っています

  • みお

    みお

    お風呂のあとは寝かしつけるために暗い部屋で寝かせてるんですが一人で遊んでます(^_^;)
    お風呂上がりにグズりだすまでは暗い部屋に放置して、グズりだしたら授乳、ミルク、それからは抱っこしてます。
    それでも結局寝ないんですけどね。

    • 10月14日
るーにゃん♡

6時 起床
カーテンを開ける、お着替え
7時 授乳
朝寝30分
10時 授乳
昼寝 1〜2時間
13時 授乳
夕寝 30分
16時 授乳
17時半 入浴
18時半 授乳
寝かしつけ
19時 就寝
夜中1〜2回起きて授乳

こんな感じです。
元々のリズムがついてしまって、抜けきらないから今そんな感じなのかもしれませんね。
うちはお風呂と就寝と起床は1カ月の時から決めてます。
もう少し根気よく今のリズムに慣れさせてあげたらいいと思います。
あと午前中のねんねを減らすようにおでかけや遊びなどしたら良いかと思います。

  • みお

    みお

    そういうことなのですね!
    確かに3ヶ月間のリズムをいきなりこっちの都合で変えられないですよね(´д`)
    それに変更してからも朝昼の寝る時間は今まで通りのままだったので夜だけ早く寝るのはまだ無理だったのかもですね。

    お散歩して早寝早起きのリズムになってくれるようにもう少し頑張ってみます!
    ありがとうございました(*≧∀≦*)

    • 10月14日
  • るーにゃん♡

    るーにゃん♡

    グッドアンサーありがとうございます♡
    大人でいう時差ボケ的な感じですよね。
    そのうち慣れるはずです。
    午前中がんばって起きていたらうまくいくかもしれませんね!
    日本人の子どもは就寝時間が遅すぎるようです。
    今後のことも考えると早寝早起きの方が絶対いいですよ♡

    • 10月14日
  • みお

    みお

    いえいえ。色々と気づかされた気がして勉強になりました(*^^*)
    新生児の時と違って起きてる時間も増えてきたからやっぱり早寝早起きにした方がいいですよね♪ありがとうございました!

    • 10月15日
koutarou-mama

うちも寝てること多いです。

6〜7時 起床、授乳、顔拭き
朝寝30分〜1時間
9〜10時ごろ 授乳してお出かけ
12時ごろ 帰宅して授乳
昼寝1時間ほど
15時ごろ 授乳して遊びの時間
夕寝 30〜1時間
18時 授乳
19〜20時 おふろ
21時 就寝
夜中は2〜3回起きるので授乳してすぐ寝かしつけます。

  • みお

    みお

    あまり変わらないように思うのに21時には絶賛ギャン泣きです。
    3ヶ月になるまではお風呂上がりに授乳で即寝だったんですけど…お散歩とかするべきですかね。

    • 10月14日
ひまりmama

うちはキッチリは決めていませんが、
8時起床。
20時お風呂。
21時就寝。
だけはだいたい毎日同じです(^^)
お昼寝はあまりしなくて、寝てもすぐ起きるのでその日その日で変わってきます。。

私は寝る前は暗い部屋にしばらく居て、「今からネンネだよー」と毎日呪文のように唱え寝かせてます(笑)
昼寝ないせいか夜は7時間とかは寝てくれます(^^)

なかなか決めるのは難しいですよね(´;ω;`)

  • みお

    みお

    それすごく理想的です♪
    3ヶ月なるまでは21時お風呂23時就寝でお昼まで寝てるので全体的に前倒しにしようとお風呂を早めたのがダメでしたかね。。。お風呂が早くなってグズりが長くなっただけでした(*_*)
    呪文実践してみます!

    • 10月14日
  • ひまりmama

    ひまりmama

    なかなか生活リズムを整えるの難しいですよね。
    うちは昼寝できなくてギャン泣きなので、お昼寝してくれるのは羨ましいです(^^)

    お互い頑張りましょう(*ˊ˘ˋ*)

    • 10月14日
  • みお

    みお

    お昼寝しなかったり夜寝なかったり色んな子がいるんですね!
    ありがとうございます♪

    • 10月14日
tazu

午前中の睡眠が夜なかなか寝ない原因なのかもしれませんね😳午前中にお散歩とかお遊びせて起こしておくようにすると夜すんなり寝てくれりかもしれません😁

  • みお

    みお

    午前中の睡眠時間を減らすためにお散歩してみます!
    ありがとうございます!

    • 10月14日
しじみん

息子もちょいちょい寝ています☻

7時 起床
9〜10時 授乳
11時 朝寝1時間ほど
13〜14時 授乳
13〜14時 昼寝 1時間半〜2時間ほど
16時 夕寝30分ほど
18時 お風呂
19時 授乳&就寝

1ヶ月くらい前からこの生活リズムですが、それまでは昼夜逆転しているのか、遊んだりぐずったりと中々寝てくれずいつも寝るのは夜の12時を回っていましたo(TωT)o

今は、息子が17時を過ぎて寝そうになっているときは、起こして遊んだり、お風呂の時間を少し早めたりして、就寝前に寝ないようにしてもらってます(笑)

  • みお

    みお

    夕寝が短いんですね!やっぱり寝すぎなのかな。
    0時過ぎるのはキツいですよね(ToT)
    3ヶ月まではどんなけ夕寝しても夜も寝てくれてたんですが、これからはどんどん起こします!

    • 10月14日
deleted user

うちも寝てますかねー!
3時 起床・授乳
6-7時 夜泣き?→また寝ます
8時 起床・授乳
10時 朝寝
11時 起床・授乳
↓遊び・散歩
14時 授乳
17時 授乳
20時 風呂 授乳
9時半 就寝

風呂上がりはすぐ暗い部屋に連れて行きそこで授乳と寝かしつけを繰り返していたら授乳後すぐ寝てくれるようになりとてもラクになりました(*^-^*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    書くの忘れましたが、昼寝と夕寝も1時間ずつしています!

    • 10月14日
  • みお

    みお

    寝てるリズムは似てますね!
    うちも授乳してすぐ眠そうやったのに3ヶ月から授乳しても目パッチリで寝なくなりました(*_*)

    • 10月14日
ゆん

3ヶ月の男の子を育ててます!

うちは...
7時〜8時起床、授乳、顔拭き
1時間くらいすると眠くなり、朝寝
10時 授乳、遊び
朝寝②
12時半 授乳、遊び
昼寝
15〜16時 授乳、遊び、散歩
18時 お風呂、授乳、遊び
20時 グズグズ→授乳
22時 就寝

日によって時間が前後しますが、大体こんな感じです(*^^*)

うちもよく寝ます〜!授乳から1時間後くらいになると眠くなるんですよね。。散歩しても、寝てしまいます💦笑
今のところ夜は20時過ぎると必ずぐずるので、そこから暗い部屋で授乳して、あやして...大体22時前後で寝てくれます(*^^*)
なぜかうちも夜だけはなかなか寝ないですが、ギャンギャンはしないのでまぁいいかとのんびりやってます!

  • みお

    みお

    やはり午前中は結構寝るんですね!
    今までは寝る前ちょっとグズグズするぐらいで、お昼寝だとそのぐらいなのに夜だけはなぜかギャン泣きで(ToT)
    グズグズぐらいならいいんですけどね…。

    • 10月14日
かずずん

うちは
7時 部屋を明るくし風を通す
(6時台に起きても泣かずに1人遊びしてたら声もかけず電気も暗いままです)
7時〜1人遊びと顔拭き
8時〜授乳後、窓際で日光浴
だいたい少し寝てたり、スイングの上で遊んでたり
9時〜 散歩10〜15分と遊び
10時〜ママと2人遊び
11時〜 授乳30分ぐらい寝る
遊ぶ、授乳、寝る10〜30分繰り返し
14時〜午後寝 1時間〜2時間
17時 授乳 1人遊び
19時 お風呂
20時 就寝
3時 授乳
です。
朝から16時までは明るい場所、晴れてれば風が来る窓際で遊ばせたり寝かせたりです。
授乳は合計6回です。

  • みお

    みお

    結構午前中起きてるんですね(^_^)
    もう少し外気に触れさせる機会を増やしてみます♪

    • 10月14日
いし

うちの子は
6:00授乳
8:00起床
11:00授乳して昼寝
12:30起きて遊び

ここから夕飯の時間までは軽く寝たり、おっぱい飲んだり遊んだりまちまちです。

21:00お風呂

23:00ごろから6:00まで就寝

ですね!!
あんまりきっちりはして無いですが、
お風呂は決まった時間に入れてます!

  • みお

    みお

    うちも前までは21時ぐらいにお風呂で23時頃に寝てました!
    そのままのリズムでも良かったのかもですね(^_^;)

    • 10月14日
ともたん7

私は完ミですが、
7~8時の間に起床
8時半ミルク
顔拭き、着替え
9時半~11時お散歩、お出かけ
11時半ミルク
お昼寝したり、遊んだり
15時ミルク
遊んで、夕寝したり
18時~沐浴、ミルク
19時~20時ぐすります
20時半ミルク、寝かしつけ
21時半ぐらい就寝
0時にオムツ交換

毎日同じリズムなので、朝までぐっすり寝てくれるので助かっています!

  • みお

    みお

    すごくよく寝てくれるんですね!
    それに朝寝もしないんですね!
    やはり午前中のお出かけ大事な様ですね!

    • 10月14日
いちご みるく

うちも午前中に良く寝ます!
大体

6時起床、授乳
7時半~睡眠

そのあとは3時間か、4時間ごとに授乳

午後1時間昼寝

20時 お風呂

21時 授乳 就寝

という感じです。
午前中や、昼間に寝て、夕方からはずっと起きてることが多いので、夜になって眠くなりミルク飲みながら寝ることが多いです☆

あと、起きてるときに散歩に行くと、そのあと良く寝ます。

  • みお

    みお

    夕方は寝ないんですね!
    うちほっといたら15時ぐらいから4~5時間寝ます(  ̄▽ ̄)
    やはり午前中のお散歩大事なんですね!晴れてる日は出来るだけ出掛けてみます♪

    • 10月15日