※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の寝かしつけ方法について相談です。寝つくまで時間がかかり、おっぱいを飲んでも泣いて寝ない状況。オルゴールや抱っこ、ゆりかご、添い乳を試しても効果が分からず、おしゃぶりは避けています。みなさんの意見を聞きたいです。

もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。みなさんはどのようにして寝かしつけていますか?夜は何時頃から寝かしつけますか?

最近、寝つくまでが長くて、おっぱいをたくさん飲んでも大泣きしてなかなか寝てくれません。
オルゴール、抱っこ、ゆりかご、添い乳、いろいろ試してますがどれが効果があるのかいまいち分からず。
おしゃぶりは歯並びが悪くなるから、なるべくしないようにしてます。
みなさんの意見を参考にしたいです。

コメント

ゆりえる

3ヶ月になったばかりの娘がいます🐣
うちの子はだいたい8時から9時くらいの間に眠くなるのでお風呂あがりそのまま寝かしつけています!
混合なのでミルク飲ませたあと添い乳でだいたい寝ます!
それで寝られないときはギャン泣きなんですがひたすら抱っこでトントンしながら歩き回ってると10分くらいでストンと寝ます!

• あやや

あやや

返信ありがとうございます。
    うちも添い乳するとウトウトするんですが、寝たかな〜と思っておっぱい離すとギャン泣きです。
    ひたすら抱っこもなかなかきついですよね(笑)

• 10月14日
  • ゆりえる

ゆりえる

家の中でも抱っこ紐発動してますよ〜🐣笑
    2ヶ月になったくらいから昼夜の区別がいきなりはっきりしてそっからは楽チンです!
    おっぱい離すタイミング難しいですよね〜😳!
    うちもそんな感じです😂

• 10月14日
  • あやや

あやや

ちなみに抱っこ紐は何使ってますか?
    寝てしまえば朝まで寝てるんですけどねー。
    寝るまでがなかなか難しいです。

• 10月14日
  • ゆりえる

ゆりえる

エルゴです!
    まだ首が微妙なのでインサート使ってます🐣
    泣いてもそのまま抱っこ紐でゆらゆらです!

• 10月14日
  • あやや

あやや

一緒ですね!私もエルゴです。
    家の中でも抱っこ紐活用してみます!

• 10月14日
ぽにょぽっぽ

3ヶ月になる頃ならまだまだ夜型でもおかしくないかと!
だんだんそこらへんから夜寝るようになってくると思います!

3ヶ月ならまだまだ歯も生えないし、おしゃぶりのほうが楽なら入眠サポートとして寝る前だけやってもいいかと^ ^
うちの子はやらせましたが、おしゃぶりが嫌いみたいで乳首の方じゃなくてプラスチックのとこをガジガジやって終了でした(´⌒`;)

うちの子なんていつもなぜか寝るの0時とかですよ(´⌒`;)
たまぁに添い乳しないとねない日もあります(`-ω-´)
赤ちゃんそれぞれペースあるので寝ないのは諦めましょう^^笑

• あやや

あやや

まだ3ヶ月だと寝ないんですかね?
    たま〜におしゃぶりするんですが、うちの子もおしゃぶり嫌がってすぐ口から離します。
    うちの子も寝るの0時から1時の間です。
    最近泣き方がパワーアップして毎日寝かしつけるのに必死です(笑)

• 10月14日
くま

遅くても22時までには寝かせるようにしています。
18時頃お風呂なので、そこからミルクをあげて、一人で眠くなってきたらそのまま布団に寝かせてます。
22時になっても目がパッチリ冴えている時は、ひたすら抱っこでユラユラしながら、家の中を歩き回ってます。

• あやや

あやや

うちは旦那が帰ってきた19時頃お風呂で、その後おっぱい飲ませて、一旦寝て22時過ぎから0時の間がギャン泣きが多いです。
    やっぱり抱っこが1番なのかな〜?

• 10月14日
*yuki*

まだ寝たくないのに、無理矢理寝かせようとしているから余計に寝ないのかなと思います!
うちの娘は19時前後に部屋を暗くしてミルクを飲ませると比較的ミルク飲みながら寝ます!
そこで暫く抱きながらトントンするとねたくれるので、そのままベットにおく感じです!

たまに寝たくないって時はあやしたりあそんだりしています!
この時は部屋は暗くしたままです!
うちの娘は遊んだりあやしたりしても泣く時が眠たい時なので、そこで抱っこで寝かせます😃

• あやや

あやや

お部屋を暗くして寝る環境を作ってあげるのも大事ですよね。
    やっぱり抱っこで寝かしつけてる方が多いみたいですね。

• 10月14日
  • *yuki*

*yuki*

夜は暗くすると寝るたいせいになって朝は朝日を浴びると朝だと認識するようになるとの事なので、我が家は新生児の頃から夜はほとんど電気をつけなくなりました!
    娘が寝るのが早いためです!
    その為朝は最近は位うちから目覚めるので、朝日はうちの娘には関係ないみたいですが!
    でも暗くするのはてっとりばやいかなと思います😃

抱っこで寝かせるのは新生児の頃からで、おっぱい飲んでそのまま寝ない時はいつも抱っこで寝せていたので、それが今でも習慣になってます!
    私には添い乳が合わなかったので、ずっとこのやり方です😃

• 10月14日
めぐひまち

7/24生まれの女の子育ててます!

最近はリズムができてて
だいたい夕方6時〜7時ごろになると理由もなくぐずり始めるので
抱っこしてあやして、おっぱいあげて、うとうとしたら少し寝かせたり…バウンサーに乗せてお歌歌ったり。抱っこ紐のまま大人用ベットに一緒に行って、お腹にうつ伏せのままそのまま寝かせちゃってます。一度でも寝るとぐずりが終わるので、その後
8時から9時ぐらいにお風呂に入れて、大体10時までには再抱っこで寝てくれるのでベッドに寝かせて終了です。

うちはおしゃぶり全然拒否で
ずっと抱っこです。
腕が疲れるのでお家用に『だくーの』という布製の抱っこ紐買ったら寝かしつけがすんごく楽になりました!

• あやや

あやや

同じ7月生まれですね!
    「だくーの」参考にしてみます!
    検索してみます(笑)

• 10月14日