※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃんまま
お金・保険

旦那の国民保険、年金がきつい。私の社会保険も扶養に入ると支払いが増えて6万円に。手取り21.22万で不安。市民税も負担。

旦那が国民保険、国民年金の方。支払いきつくないですか?12月から私は社会保険だったけど旦那の扶養に入ります。そしたら年金、保険私の分まで払うようになるので計6万とかになるんですかね(°_°)もう生活してけないと思います。旦那は手取り21.22万です。妊婦なので働けないし不安しかないです。市民税とか支払いある月なんてむしろマイナスです。

コメント

わかります!!!!
市民税のある月まさにマイナスです(笑)
給与の1割支払いとかにしてほしいくらいです( ;∀;)

まぁ

私も国民保険、年金です!
ダブルの支払い月は最悪です(>_<)貯金を崩さないと生活できません(・・;)
その貯金も底をつきそうなので、不安とイライラが重なってしまいます(´д`|||)

刀堂奏

私も主人が国保で、私が社保だったので市民税がある月はツライです。
あと、私自身奨学金も払ってたのでめっちゃキツイ(^^;;
今は国家資格をもう一度挑戦しようと思って勉強一本でやらせてもらってます。
絶対次はパスして主人に恩返しするって気持ちです。

mei

国保も国民年金も扶養はないですよ(^_^;)
お子さんは国保ですか?
子育て落ち着いたらさやさんが社保のあるところで働いて、旦那さんより稼ぎがいいとお子さんも扶養に入れられるので国保はご主人だけのでよくなりますよ!
うちも国保で4人で年60万ほどです(´-﹏-`;)

arar

めっちゃわかります!!!
国保2人で月約4万
年金2人で3万2千
この支払いがもう少し安かったら生活にもゆとりできるのにと思います、、、
ほんと殺す気じゃないの?っていつも思って国にいらいらします(笑)
市民税もめちゃ高いので市民税払う時はほんとにほんとにやばいです、、、(笑)

みいちゃんまま

みなさんまとめての返信で申し訳ないですがお答えありがとうございました!同じように頑張ってる方がいて心強い(°_°)頑張りましょう

rin☺︎

わたしも今年の1月から9月末まで夫婦揃って国民年金、国保でした。プラス旦那の市民税…これで10万はとんでいたので辛かったです。ただ、年金は相談に行けば免除などもできるのでかなり助かりましたよ^ ^自分がもらえる分が減ってしまうのですが、、一時的にと思って半年ほど免除してもらいました^ ^わたしもパートに出るようになって10月から会社の社会保険に加入するので少しはマシになりそうです。。

本当に高いですよね( ´Д` )たしか国保も減額してもらった気がします。

かも。

同じくです!
子どもが生まれればその分も追加されて大変だし、どうせ年金なんて貰えないのにって思っちゃいます(*`Д´)ノ!!!
市民税は、無理ですって言って分割にしてもらってます。

しょうくんまま23

皆様アドバイスありかがとうございます。まとめてのお返事をお許しください(*´-`)