※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんうるふ
産婦人科・小児科

産後1ヶ月で右胸にしこりができました。母乳外来でマッサージを受けても改善せず、同様の経験がある方、対処法を教えてください。

産後、1ヶ月になります。
母乳とミルク混合で育てています。
母乳は2~3時間おきにやりつつ、母乳が足りなさそうなときに、ミルクを足してます。

母乳のやり方が悪かったのか、右胸にしこりができました。母乳外来にいき母乳マッサージをしてもらっても、全くなくなりません。同じような経験されたかたで、良くなった方法があれば教えてください。

コメント

私は母乳外来で、しこりがおっぱいの脇に出来た時はフットボール抱き、下側に出来た時は縦抱きであげてみて!と言われました。いつも同じ向きであげているとしこりができてしまうことがあるらしいです。私は脇にしこりができてしまいましたが、一時フットボール抱きにしてみたら解消されました!もしまだ試されていなかったから、是非試して見てください。

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

ありがとうございます✨

同じように言われて、いろんな体勢であげてるんですが、全くなくならないんですよね(;´_ゝ`)
    マッサージや搾乳してもなくならないので、困ってるんですよ~泣。アドバイスありがとうございます。

• 10月14日