※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡M♡Y
家族・旦那

質問させてくださいm(_ _)m旦那の妹(小姑)の子供のお下がりばかり渡す姑…

質問させてくださいm(_ _)m
旦那の妹(小姑)の子供のお下がりばかり渡す姑ってどう思われますか?
同居二年目の嫁です。。
私の心が狭いだけなのかわかりませんが
私自身初めての子供なので
やはり新しい物を与えてあげたいのです。。
ベビー布団や洋服等
買い足そうとしていると
小姑の子供の使い古しを渡してきます
1回や2回程度使っただけの新品に近いものなら
まだ、素直に喜べるのですが
毛玉がいっぱいついていたり
シミがついていたり
かといって使ってなかったら同居なので
分かってしまい使えと言われます。


小姑の子供には新しい物ばかり買い与えて
私の子供にはそのお下がり
姑いわく、小姑の所はお金がないからだそうなのですが
私達もないです。が、無いなりに切り詰めて
子供のために貯金したりしています
小姑は困ったら母親がなんとかしてくれると
思っているからか貯金は0でパチンコばかり。
他の家庭の事をとやかく言うつもりはないのですが
私達は貯金ができているからお金があるらしいのです。

話が脱線してしまいましたが
皆さん小姑の子供のお古を姑から頂きますか?
また、素直に喜べますかね?
文章汚くて申し訳ありませんm(_ _)m

コメント

まるころん

うちは旦那の実家の隣に住んでいますが、おさがりはもらったことないです。でも、「クリーニング出しに行ったら、もう着なくなった服が置いてあるコーナーがあって、良さそうなやつあったから持ってきた。」と5.6着渡されたことが2回あります。正直、どこの
誰が着たのかもわからない、よれよれの服を、自分ならともかく子供には着せたくないので捨てました。時々、安いですが新品も買ってきて下さるので、それはありがく着させて見てもらっています。

  • K♡M♡Y

    K♡M♡Y

    質問に答えて頂きありがとうございます(>_<)

    そうですよね!
    私もそういった古着は着せるのに気が引けてしまいますし
    小姑の子供が着た物だと分かっていても嫌です(>_<)

    私も新品の物でしたら
    安かろうが嬉しいし有り難いです☆

    • 10月14日
☆ひると☆

買い与え方に差があるのは嫌ですよね😅
私は、お下がりは使える者は喜んで頂きます☺
ベビーカーやチャイルドシートなど、経年劣化による危険が無い物や置き場所保管場所に困らない物は頂きます。
服はお出かけのときは自分で買った綺麗なお気に入りを着せれば問題ないので、家着や公園遊び、保育園にお下がりは着せます(笑)
だって、どうせ汚すんですから、多少のシミがあったら、気にせず遊ばせれるし、食事の汚れも気になりません😆
あくまで私は・・・なので、悪しからず😅

  • K♡M♡Y

    K♡M♡Y

    質問に答えて頂きありがとうございます(*^^*)

    私は頂くのか頂かないのかを
    決める権利がなく(笑)
    無理やり押し付けられる様な感じなので
    どんどん物が増えていってます( ノД`)
    車が2台あって片方には新品を
    もう片方にはお古のチャイルドシートをつけているのですが
    五年以上前のやつなので
    正直大丈夫なのか??と心配になります
    ボロボロですし。。

    子供がまだ1歳3ヶ月(まだ歩けない)と生後3ヶ月の子なので
    公園デビューもまだですし
    姑達の反対があり保育園にも預けていないので
    そんなに服が汚れる様な事がないので
    家着として活用するしかないですね( ノД`)

    貴重なご意見ありがとうございます(>_<)

    • 10月14日
しーちゃん

私はお下がりはありがたいと思う派です。でも何にも回ってきません😅
でもモノによりますね。毛玉やシミが付いてたり、趣味が合わなければ要りません( ´△`)

  • K♡M♡Y

    K♡M♡Y

    質問に答えて頂きありがとうございます(*^^*)

    やはり、私も有り難いと思わないといけないですね(..)

    やはり物によりますよね!
    綺麗な物やなかなか買えないブランドの物等なら嬉しいのですが
    色褪せや毛玉やシミが目立つ物などは
    着せるのが可愛そうに思えてしまって( ノД`)…

    • 10月14日
ぱんだ

渡されたらもらっちゃうと思います(*ω*)
素直には…喜べないです。
趣味も違うし服は選びたいし!

私は嘘ついて捨てちゃうかもしれません…
友達にこんな服貰ったんだーって教えたら気に入ってしまったようなんであげましたとか(笑)

  • K♡M♡Y

    K♡M♡Y

    質問に答えて頂きありがとうございます(*^^*)

    そうですよね
    私も服選びたいです(>_<)
    わたし、子供の物の買い物が楽しくて楽しくて(笑)(笑)

    良いアイデアだ!と思ったのですが
    影で、なんであげるんとか
    言いそうな人達なので
    怖くてできませんでした(*_*)

    現在、汚れ等が目立つ物は捨てずに
    布団圧縮袋に全て詰め込んで
    ペチャンコにして押し入れの中にしまっています(笑)(笑)

    • 10月14日
クロ(4♂1♀)

しょせん嫁は他人ですからね😥
小姑は我が子ですもん。
うちも小姑の方が義母にいろいろしてもらってます。

お下がりも、義母からもらう事は無いけど
義母から小姑に、私にあげるように言ってます。

ただ、お下がりでもらう服はブランド物が多く
(義母が小姑に買った物ですが)
古くてもキレイなので助かってます。
ダブルビーの冬物のダウンコートは
姪っ子→甥っ子→私の息子が着ましたが、まだキレイです。
娘にも着せるつもりです(笑)


なので、貰えるものはもらうし、助かりますね😃
以前バイトしてて、一時保育に預けてた時なんか着替えたくさん要るので、本当に助かりました。

家ではお下がりを着せて、お出かけ用に何着か買うのはどうですか?

私ならお下がり着せて公園行って、思いっっっきり泥んこ遊びさせます(笑)

  • K♡M♡Y

    K♡M♡Y

    質問に答えて頂きありがとうございます(*^^*)

    そう、所詮他人なんですよね!!
    差が有ることはムカつくのですが理解します(*_*)
    ただ、私は幼い頃から親がいない同然の環境で育ったので
    色々してもらっている小姑を見ると羨ましいと思いますし自立しろやとか思ってしまいます( ノД`)

    ブランドなら凄く凄く嬉しいんですよ!!
    そう簡単にホイホイ買える訳じゃないですから(>_<)
    でも、貰う物にはそういったブランド物が1つもなく
    西松屋等の物なので
    色褪せなどが目立ちます。。
    やはり高いものは生地丈夫なのですね(*^^*)凄いです☆

    保育園や一時保育は姑達が許してくれないみたいなので
    家着として活用してみます!

    子供がまだ歩けていないので
    公園デビューがまだですが
    泥んこ遊びするくらいになれば
    汚しても良い服として活用しようとおもいます♪

    ありがとうございました(^_^)

    • 10月14日
♡さぁちゃん♡

同居ですか余計と気を使いますよね。
私だったら有り難く頂いて、外に出るときは自分で買ってきた服を着させちゃいます♡そこはママの特権ですよ!なんで着ないの?って聞かれたら、この服可愛かったんで♡って赤ちゃんしか見えてない天然ママ演じちゃうかも!

部屋着として貰っちゃいましょ!

後は、ベビー布団等は可愛くアレンジしちゃいましょ!シーツなどを買ってくるのもありですが、大判タオルなどキャラクターものでも可愛くなりますよ!浮いたお金の分、新しい好きなものが買えるってポジティブにいきましょ♡

  • K♡M♡Y

    K♡M♡Y

    ♡さぁちゃん♡さん質問に答えて頂きありがとうございます(*^^*)

    そうなんですよ(/_;)/~~
    気を使いすぎて、お古を頂くと
    プレッシャーになりつつあります笑

    それ良いですね☆
    天然ママ!演じてみます☆

    ベビー布団のシーツだけ販売してますかね??

    そうですよね(>_<)
    ポジティブに考えたら気持ちが明るくなりました♪
    これからは、そうします!
    貴重なアドバイス
    ありがとうございます(>_<)

    • 10月14日
  • ♡さぁちゃん♡

    ♡さぁちゃん♡

    ベビーシーツだけかぁ、、、
    今度気にして見てみます!

    私は洗いやすい大判のタオル引いちゃってるんでシーツは気にしてなかったなぁ

    私ご近所さんに貰った服毛玉付いてたけど毛玉取りして着させました、、、一度は着てるとこ見せないとヤラシイかなぁと思い(笑)
    でもなんだかんだ言って綺麗にしたらお気に入りになりました!!

    • 10月15日
  • K♡M♡Y

    K♡M♡Y

    タオルですね!真似してみます🎵

    洗濯して毛玉取って
    家着として活用します(笑)
    ありがとうございました✨

    • 10月20日
ねこさぶろう

うちの場合、姑を通さず直接主人の姉からお下がりいる?と聞かれたのでモヤモヤはありませんでした!
ちょうど義姉の子どもとうちの次男が1年違いの同じ季節生まれで、お下がりいただいてとても助かりました。しかもどれもきれいな状態でした。

義姉とは良好な関係ですが普段特に付き合いもなく、いい距離を保っています。
義母からお下がり渡されたらなんだかモヤモヤしてしまいそうですね((T_T))

  • K♡M♡Y

    K♡M♡Y

    質問に答えて頂きありがとうございます(*^^*)

    姑を通すからモヤモヤする!
    まさにそれです!笑

    私の所は子供五才違いなので
    貰い物は五年前のもの、、、
    直接本人にいる?と聞かれても
    是非ください☆!とは言えないです(>_<)

    偉いですね!いい距離感を保つ
    大事な事ですね(*^^*)
    踏み込み過ぎず踏み込まれ過ぎず
    見習いたいと思います(*_*)

    • 10月14日
なおちゃん

何の問題もない物なら全然🆗です😄

汚れてたり黄ばんでたり破れてたり…汚いのはイヤですけど…😣

  • K♡M♡Y

    K♡M♡Y

    質問に答えて頂きありがとうございます(*^^*)

    やはり嫌ですよね(>_<)
    子供に着せるのが可愛そうに思えてしまって。、

    • 10月14日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    可愛いのや汚れてないのはないんですか?(。>д<)

    • 10月15日
  • K♡M♡Y

    K♡M♡Y

    返信遅くなりました(>_<)
    全て汚れあります(/_;)/~~
    なので、洗濯して毛玉取って
    家着として活用します(笑)

    ありがとうございました✨

    • 10月20日
ユィチゴ

私もメルカリなんかで中古買いますけど、シミや毛玉沢山の物は要らないと断りますね。

それは好意なのかもしれませんが、ありがた迷惑ですよね。
スタイとかのシミなんて、凄い嫌ですもん!
他人の乳汁だとか思うとキモイです。

よくよく考えたら、私は新品は自分で買ってるけど、キレイなら中古で十分派です。

ゴミだと思う物は貰っても困りますもんね。
全部貰わないで、あるので大丈夫です!とか、使わないので捨てると勿体無いから 他で使ってもらってはどうですか?と言えたらイイんですけどね。

それか旦那さんの妹さんに話してみるとか出来ないですかね?

  • K♡M♡Y

    K♡M♡Y

    質問に答えて頂きありがとうございます(*^^*)

    私もメルカリよく利用させて頂いてます☆
    綺麗なら中古の物でも買っています(*^^*)

    そうなんです!使えない物は貰っても困るんですよ~(*_*)


    小姑はとっっても姑と仲良しなので
    なんでも話は姑に筒抜け
    私が何か言って気にくわなかったら
    影で何言われるのか分からないので
    出来れば旦那がこの二人に言うてくれれば良いんですけどね~(/_;)

    • 10月15日
  • ユィチゴ

    ユィチゴ


    同居だと大変ですね💦
    自由もナカナカ利かないだろうし、ストレスですよね。
    ワタス、自分の思い通りの1日にならないと無理(笑)

    ホント沢山の ありがた迷惑 な義母が多くて(笑)
    やはり服等は好みもありますもんねぇ。
    要らない物は袋に入れて隠しときましょ(笑)
    何か言われたら、サイズアウトを連呼ですwwww

    • 10月15日