※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✾あゆ✾
家族・旦那

義実家への帰省について悩んでます。義実家は北海道、自宅は神奈川県で…

義実家への帰省について悩んでます。
義実家は北海道、自宅は神奈川県です。
結婚してから毎年夏に1度帰ってきました。
今年はいつものように8月に1度帰った直後旦那の祖父が亡くなり9月にも帰りました。
旦那の両親は離婚していて、亡くなった祖父は旦那の母方の方なので、1度しか会ったことないし正直私も一緒に帰る必要あるのか?と思いながらも帰りました。
旦那は年末年始も帰りたいと言っています。来月義母の実家にも行くし、年末年始は高いし帰りたくないです。。
義父も義父の再婚相手の方も良い方ですがやっぱり気疲れするし冬の北海道に行った経験もないので子供のことも心配です。。
我慢して旦那の言う通りにしたほうがいいんでしょうか。。
義実家遠い方どのくらいの頻度で帰ってますか?

コメント

s♡mama

自宅は福岡で義実家は岡山です!
年に1回だけしか帰ってません😂
今年は帰らずに年明けそうですが(笑)

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

福岡から岡山も遠いですね(。>_<。)
    その距離だと年1回くらいですよね。。

• 10月14日

義実家は近くですが、自分の実家が遠いです。
毎年、年末年始、G.W.、お盆に家族で帰省してます。
値段は高いけどその時期しか帰れないので。

子どもが生まれるまではそこまできっちり帰ってなくて、旅行に行ったりすることまありましたが、、。
やはり、今は両親に孫の顔も見せてあげたいし、あと何回帰省して親に会えるのか?なんて考えちゃいます。
子どもができてから、この子が将来結婚して遠くへ行き、なかなか会えなくなったら、、とか想像するようになったし。

北海道のように特別寒いとか、そういう心配のあるような地域ではないし、両親は一緒に暮らしてるので、そこらへんの悩みは同感できませんが、、
我慢していう通りに、、とか言われるとちょっと悲しくなります。

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

旦那はpuddingさんの様な気持ちなのだと思います。
    義実家に喜んで帰る方っているんでしょうか??
    私としては我慢でしかないです。

• 10月14日

退会ユーザー

うちの夫は私が居なくても、子どもと2人で新幹線乗って帰ってました😅
    当然、小さいうちは大変だとは思います。

あくまで、私の回答は遠方の実家(質問は義実家ですが)にどのくらいの頻度で帰ってるか、と言うことに対する回答なので、、、💦
    北海道の土地柄や季節、金銭的なこと、抜きでの回答です。
    ちなみに埼玉から大阪です。

• 10月14日
yu-s

まだ子供も小さいから
冬はやめたほうがいいと思いますよ(>_<)

慣れてるわけじゃないんですし😅

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

そうですよね💦私はずっと神奈川なので雪国の冬の勝手がよくわからないんですよね(´°_°`)

• 10月14日
玄米おむすび

私は北海道住みで同居なのですが、
もし私が同じ立場ならお留守番してるかな~💦
確かに子供の気温の変化も心配ですが、連れていっても雪遊びできる月齢でもないし、合わせてアウターなど買ったら余計お金かかります💦

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

たしかに雪遊びとかできたらまた違いますよね(。>_<。)
    自分たちのアウター、雪でも大丈夫な靴とかも揃えたら大変そう😖

• 10月14日
なな

私ならいきません。
赤ちゃん連れて冬の北海道、負担かかりまくりですよね(>_<)

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

お子さん同じ月齢ですね(*^^*)
    年に何回も飛行機移動、温度差等考えると負担大きいですよね(。•́•̀。)💦
    旦那説得してみます。。

• 10月14日
おーやまん

うちも神奈川住みで旦那実家が北海道です!
旦那があまり連休とれる仕事じゃないので年1くらいでしか行けませんが、子供産まれる前に1月中旬行ったら吹雪で(T_T)
帰りの時間帯の飛行機が運休したりしてて早めに空港行ったり大変でした!
遅延とかあったら子供あやす時間も増えるしインフルとかも心配だし、、やっぱり行くならちょっとでも涼しいところ求めて夏です(。-_-。)

69

神奈川在住で互いの実家は九州です。
最低でもお盆と年末年始は帰省してます。

金銭面の話は置いといて(長期休みの時期はどちらにしろ高いので)、お子さんもまだ小さいですし、体調や移動の面で不安だと伝えた方がいいと思います。

ただ、あゆさんにとっては義理の関係でも旦那さんにとっては大切な家族です。もし逆の立場ならどう思われますか?

他の方がおっしゃる通り、こんなに距離が離れているとあと何回元気なうちに会えるかわかりません。
よっぽど義実家との関係が悪いのでなければ、年に1回や2回なら頑張ってみてもいいのでは?と思いました。

すこし違いますが、うちは、義実家は近所ですが、実家は遠方です(><)
夫婦揃って帰るとしたら年1です。年末年始は飛行機高いので、、、少しずらします!
子供が産まれたら、私は半年に1度帰るつもりですが、旦那は一緒じゃなくても良いと思ってます!
個人的にですが、実家でも義実家でも、遠方な場合は交通費もばかにならないので、盆と正月位で良いと思います(><)