※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seena
その他の疑問

短大時代の友人から、突然メールが来ました。久々近況報告をしながら、…

短大時代の友人から、突然メールが来ました。
久々近況報告をしながら、メールしてるうちに結婚式にきてほしいんだよね!という内容と、招待状を送るから住所教えてとのことです。。

卒業以来、13年会ってません。
卒業してから、数年は年賀状のやりとりはありましたがここ何年もありません。
最後にメールでのやりとりは、7年くらい前になるかと思います。

正直、これから出産を控えており結婚式は秋なので数ヶ月の赤ちゃんもいますし、まず随分疎遠の状態で呼ばれたのが、、なんか微妙です。

相手は、子どもオッケーなスタイルの結婚式らしく私の赤ちゃんも連れて来ていいといっていますが、、
できれば、招待状も受け取らず丁重にお断りしたいのですが、住所教えて!に対してなんと返事したらいいか困っています。
なにか、いいアドバイスありますか?
それとも、結婚式に行くべきなんでしょうか?

コメント

しのざき。

そのまま伝えてみては?

小さい子供がいるし、大丈夫とはいえ迷惑になると思うから、と

みー ♩

招待状はとりあえず受け取っておいて、主人と相談してみるね、初めての出産を控えているし、初めての子育てになるからと言うのは難しいのでしょうか(´・_・`)
招待状もどうしても受け取りたくないのでしたら、初めての出産控えてて、自分でも不安だしその時どんな状況かわからないからせっかくだけど…と私だったら断ります(>_<)

seena

返信ありがとうございます
そうですよね。
そのまま、伝えたいんですが2回目の結婚式で他の出席者の子どもも何人もくるみたいなんで、、子どもが理由にならない雰囲気なんです、、

seena

返事ありがとうございます

ほんと、そのときの状況にならないとわからないから、、と断りたいです。

仲のいい友人なら、気持ちよく出席できるのですが、なんかひっかかります。。

しのざき。

子供と赤ちゃんは違うと思います(¯―¯٥)

赤ちゃんだと音に敏感だと思いますし、抵抗力が弱いので人がたくさんいるところに連れて行くのは心配ですね(¯―¯٥)

今から断るのが難しそうなら、結婚式が近づいてきてから断ったらどうでしょう?

ゆみこ(*´∀`)

子供が理由にならなそうなんですね(´ω`;)
私の友人で出産を控えていた子がいましたが1人は招待状は送ったけどやはり出産後の自分の体調がよくないので欠席で返信がありました!
もう1人は、病院の先生に相談したら初産の体力回復には時間がかかるだろうからって言われたようで招待状を出す前にお断りされています!
2人とも欠席でしたが手紙とお祝いや電報を送ってくれましたし、私も断られたことで嫌な気持ちはせず、子育てって大変なんだなーって思えましたよ!

seena

人が多いのは、確かに心配です。。
結婚式近づいてきたら、断るのいいかもしれないですね!

seena

そうなんです、花嫁さんの身内の方で私より後に出産されるかたも、赤ちゃん連れで出席するようで、断りづらい状況です。。

私も、手紙とお祝いは送ろうと思います。

りゅうくん大好き

断り方困りますよね>_<
招待状は受けておいて、
後からお医者さんに安静にしてと言われたから、いけなくなったー
ごめんなさいっていうと相手は何も言えなくなるんじゃないですか?

ルニー

招待状も受け取らないで…というのだったら
結婚式に来て欲しいと最初に言われた時に
「親戚の結婚式と同じ日だから」
などの理由で断るべきでしたね>_<

今になって招待状すら受け取らないで断るのは不自然なので、
そこは受け取っておいて返信する前に断るのがいいかなぁと思います!

今、何wぐらいでしょうか?
例えば、
妊娠中に体調が優れなくて、
産後の事を考えて不安が多いし
先の事を考えてる余裕がちょっと今はないから申し訳ないんだけど…
と断ってもいいかもしれませんね。
じゃないと、他の方が子供連れなのに
妥当な理由が見つからないですもんね(´ー`;; )

頻繁に会う友達ではないなら
お祝いを贈る気持ちをお持ちなら
フォローすれば大丈夫だと思いますよ♩

ルニー

あ、でも今から親戚の結婚式が同じ日に入ってしまったと嘘ついてもいいかもですね!
共通の友達に親しい子がいないようで
バレなければの話ですが。

ともち

困りますよな(^_^;)
んー、今後もその方と疎遠になっても構わなければ、
やっぱり子供初めてで不安だからとか、その時期は旦那方の実家でお祝いする習わしがあるからとか、なんやかんやちょっと無理な理由でもいいから理由つけて、お祝いだけ送りたいから逆に住所教えて!とメールしてみては??
5000円くらいのお祝い贈るなど、ちょっと出費になりますが、いかがでしょうか??

seena

そうなんです、、すっごく迷っています。。
一度、招待状受け取って後でお断りしようかと思います

seena

いま、29wです。

親戚の結婚式は思い浮かばなかったです。
お祝いは手紙と何かを添えて送ろうと、思います。(^-^)/

seena

今までも、卒業以来一度もあってないので疎遠になるのは構わない感じです。
とにかく、突然連絡してきて結婚式に呼びたいというぐらいなので。。

なつママ

私だったら早めに断ると思います。招待状自体もお金もかかるし手間もかかると思うので、、
受け取る前がいいとは思いますが

受け取とらないと気まづいのであれば受け取って、考えた結果を言って断る方がいいですね。

式間近だと料理や人数の段取りに迷惑かけると思います(ノ_<)

私も疎遠の友達は何人か断わりました。それから付き合いをほんとないです。
でもたまに会うと少し気まづいですが、今回はお子様のこともあるし、大丈夫だと思いますよ( ›◡ु‹ )

seena

今までも、13年もあってないですし疎遠なので断っても今後も会うことはないと思います。
みなさんが、おっしゃるように断るようにして、気持ちだけなにか送ろう思います。