※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろこたろ
子育て・グッズ

保育園での写真についてママさんに伝える方法と、他の子の写真についての配慮について相談したいです。

カテ違いだったらすいません(;´д`)

保育園に通ってるんですが、ある保育園のママさんが保育園で子供の写真を撮ってFacebookにアップしたんです。
うちの子もばっちり写ってたので、顔隠して欲しいのですがなんて言えばいいかわからなくて( ˃ ⌑ ˂ഃ )

送迎でたまに会うぐらいなので、LINEで送ろうと思ってるのですが↓

Facebookの写真見たんですけど、うちの子顔ばっちり写っちゃってたので、スタンプとかで顔隠して貰ってもいいですかー(๑*д*๑)?

こんな感じで大丈夫でしょうか?

あと、うちの子ではないんですが、他の子がオムツだけの裸で写ってて、その子の親は写真アップされてるの知らないと思うんですけど教えて上げた方が良いでしょうか(~_~;)?

当たり障りなく伝えたいのでアドバイスありましたらよろしくお願いします!!

コメント

あゆ美

ちょっと非常識なママさんですねヾ(゚д゚;)
たろこたろさんの聞き方でいいと思うけどなー(-_-;)
オムツだけの子のママさんとたろこたろさんが仲良しなら教えてあげると親切じゃないでしょうか☆

• たろこたろ

たろこたろ

コメントありがとうございます!!
    普通顔隠したり、載せる前に一言断ったりしますよね(◞‸◟ㆀ)

ちょっと苦手なママさんなので、どうしようか悩んでます(._.)

オムツだけの子のママさんとも送迎の時にたまに会うぐらいなのでなかなか伝えるチャンスがなくて(~_~;)

• 10月13日
関西のみゆママ

保育園ではそのようなことに通告は元々ありませんか??今は園での撮影を禁じていたり、撮っても載せることは厳禁としてる場所も増えてます。

園に相談してみてもいいかと…

• たろこたろ

たろこたろ

田舎なので写真の事とか保育園で言われたこと無いです(;´д`)
    禁止されてるとこもあるんですね(~_~;)
    てかそのくらいしないとだめですよね(◞‸◟ㆀ)

まずは保育園に相談してみようかな…と思います。

• 10月13日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

園に相談して、そーゆー取り決めを統一してもらえると良いですよね。

回りに許可なく、人のお子様を簡単に載せられてしまうのは…やはり嫌です。中にはその様なことが問題のあるお家もあったりしますもんね。

• 10月13日
  • たろこたろ

たろこたろ

保育園でそこまでしてくれるかわかりませんが、とりあえず伝えてみようと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

Facebookの写真見た時びっくりしました(๑*д*๑)許可なく載せてるとか信じられなくて(~_~;)
    今後のお付き合いが不安です(;´д`)

• 10月13日
ham

勝手に載せられるといやですよね😅
保育園に伝えてみるのはどうでしょうか?そのママの名前を出さずに。
直接言って何かトラブルあってもいやですし。

• たろこたろ

たろこたろ

めっちゃアップで写ってて、しかも不意打ちな感じであんまり可愛くないんです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

きっとこのママさん、閲覧範囲とか指定してない方だと思うので今後も心配なんですよね(._.)

確かに直接言うとトラブルになる可能性高いですよね(;´д`)
    でも保育園に伝えても、チクったとか遠まわしで感じ悪いとかいわれないか不安です(~_~;)

• 10月13日
  • ham

ham

アップ😱それはますます嫌ですね(|| ゜Д゜)
    そういうママさんだと気にしてなさそうですよね。
    Facebookと言わずに保育園にはSNSにうちの子が載っていてとか遠回しに言うとか?

もしそのママさんが周りに感じ悪いとかチクったとかギャーギャー言っても、載せられたら嫌だなと思う保護者はたろこたろさん以外もいると思うので気にしなくていいと思います‼

• 10月13日
a z u ◎

園で禁止されてたりはしてないですか?私のところは上の子も下の子も撮影はいいけどSNSに載せない誓約書を書かされました^^* 私だったら直接は言わずに園に言います✿送迎で挨拶ぐらいの方だったらこれから気まずくなっても嫌ですしSNSに載せると言うことは何も気にしないタイプだと思うのでどんな柔らかい言い方をしても注意された!何よ細かい!って言う方もいると思うので( ; ; )

オムツだけで写ってるお母さんにはたろこたろさんが仲いい相手であればそれとなーく言ってもいいかもしれないですけど、回り回って載せた方に伝わるかもしれないですしそれに対して告げ口!なんて言われても溜まったもんじゃないと思うので私なら言わないか、仲良くて信用出来る方なら言います(*^^*)

• たろこたろ

たろこたろ

保育園でルールがあるんですね(๑*д*๑)
    うちは田舎だからなのか、言われたことなくて…

確かに直接言うとトラブルになりそうですね(._.)
    でも保育園に伝えて対応してもらっても、このママさんコミュニティ広いので私がチクったとかバレそうな気がして不安です(._.)
    バレた時に遠まわしで感じ悪いとか思われないか心配です(◞‸◟ㆀ)

オムツだけの子のママさんともあんまり接点がないで、伝えるのは辞めとこうと思います(~_~;)
    後々怖いですもんね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 10月13日