※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムちゃん
産婦人科・小児科

札幌の小児科で心室中隔欠損症の通院と手術について相談です。現在の病院での不安や転院を考えており、経験者の情報を求めています。

札幌の小児科(心疾患の手術、通院)について教えて下さい!

9/27に誕生しましたが生後2日目に心室中隔欠損症と診断されてしまいました。穴は6ミリです。8ミリになったら即手術と言われてしまいましたが、現在は2週ごとに経過を見ていただくことになりました。(いずれ手術をする可能性高いみたいです)

出産した病院から紹介していただいた某大学付属病院の小児科で見ていただいているのですが、先生以外のスタッフ全員頼りないこと(担当の看護師さんや研修医に質問してもわからないと言われたり、受付と話を通してると言われたけど話が通ってない・少々お待ち下さいと言われたまま忘れられてたり)唯一信用していた先生は今月で退職されること、冬の札幌で通院に地下鉄とバスを乗り継ぎ片道1時間以上かかること...いろいろな要素が重なり正直転院を考えています。
札幌で心室中隔欠損症で通院、手術された方はどちらの病院に行かれましたか?
その場合の先生や病院の雰囲気はどうでしたか?
あと、この病気を経験された方やご家族の体験談も知りたいです(札幌以外の方でも構いません)
情報が全くない状態で不安です、経験ある方お話聞かせていただけたらありがたいです(>_<)

コメント

○pangram○

娘が心室中隔欠損症と心房中隔欠損症です。
うちの子は産院の退院検査でも1ヶ月検診でも見逃され(同じ病院)、たまたま生後1ヶ月で下痢で近所の小児科にかかったら、心雑音がハッキリとある、産院や健診で言われませんでしたか?と何度も確認されました。
それから大学病院に紹介状を貰い通院しています。
うちの子は三ヶ所穴があり、それぞれ3ミリ程度です。まだ経過観察中で、次は再来月に検査の予定です。

何のための退院検査、1ヶ月検診だったの?と思っちゃいました😢

小児科の先生はお腹の音を聴くついでに心音を聞いて、ん?と思って聞いて下さいました。下痢は大丈夫!それより心雑音があるから、エコーやレントゲン取れる小児循環器やってる病院で検査したほうがいいよ、と。

札幌では無いのでどこの病院とは書けませんし、まだうちの子も経過観察中ですが、3ミリだと順調に体重が増えれば塞がることが多いと言われました。三ヶ所、全てが塞がるか分かりませんが😞

  • ハムちゃん

    ハムちゃん

    コメントありがとうございます!
    ほんと小児科の先生グッジョブですね!下痢で見てもらって思いがけない診断にびっくりしたでしょうね(>_<)そのまま知らずに過ごしていたらと思うとゾッとしちゃいますね(今すぐ治療とかするわけではないけれど気持ち的にね)
    そのお話聞くと1ヶ月検診とかってかなり簡易な検診なのかなーって感じてしまいます、もちろん先生にもよるのでしょうけど、、、
    娘さんの状態が1日でもよくなりますように(*^^*)心臓や肺に負担かからずに身体が大きくなりますように☆

    • 10月13日