※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおたん
妊娠・出産

妊娠初期からトラブル続きで不安。血腫や胎盤剥離の疑い。次の健診で経過見て安心したい。情報をお願いします。

こんにちは。妊娠初期からトラブル続きの初マタです。13wで大量出血し、破水疑いでしたが1週間の安静入院。その後絨毛膜下血腫と言われて2週間の自宅安静の後、今日の健診で常位胎盤早期剥離の疑いとされました。次の健診は2週間後です。このまま血腫がなくなれば安心なのか、剥離が進まなければ安心なのか、産まれるまで安心出来ないのか、不安過ぎて怖いです。。。色々調べましたが同じ状況の方が見つからずこちらに書きました。何か情報を頂けたらと思います。( ; ; )

コメント

桜

私は9wで大量出血して安静にしつつなんとか5ヶ月目入りました
次の診察が来週の為現状は謎ですが先生には赤ちゃんが大きくなれば出血は吸収されていくと言われました
赤ちゃんの袋を巻き込んで流れ出る時期は過ぎたみたいです

• かおたん

かおたん

お返事ありがとうございます!ほとんどの方は吸収されていくみたいですね。私も小さくなりつつあるのですが、まさか胎盤が剥離していると言われるとは思いませんでした。若い先生でしたので、ただの疑いで、そうではなかったなんて事を願っています( ; ; )

• 10月13日
  • 桜

お腹が痛くなったり張ったりしなければ大丈夫みたいですけど

私はたまに微量の出血してますが気にしないようにしてます🙇

なんかもうここまで頑張ってくれてるから信じるしかないなと😢

• 10月13日
  • かおたん

かおたん

そうですね😢 赤ちゃんを信じるしかないですよね、信じて前向きに行きたいと思います!ありがとうございます😢

• 10月13日
りらら☆

次から次に、不安になってしまいますよね(>_<)💦
ましてや初めての妊娠となると。

私も今回、4回目の妊娠にして初めて絨毛膜下血腫と診断されました。
5w~11wまで毎日出血。
うち7回大量出血(涙)
11w~14w入院。
今17wですが、4月に18wで流産になったので1日1日不安です😖💧

私は持病もあったりなので検診以外にも診察があり、だいたい1週間ごとの病院ですが、常位胎盤早期剥離の疑いをもたれて2週間空くのは心配になりますね💦💦
どう毎日過ごせばいいのか…。

血腫については胎盤ができる時期くらいに吸収されると聞いたけど、私の場合、血腫の位置が出血しやすい場所にあるみたいで、まだ時間がかかるだろうと言われてます。

色々インターネットを見てたら、20wくらいに無くなった方が比較的多かったような気がします💦
なるべく安静にして乗りきりましょうね!

• かおたん

かおたん

ご回答ありがとうございます!
    辛い経験もなさっているのに、ご親切にありがとうございます😢
    お腹が痛いわけでもないのに、寝たきり生活が辛くて辛くて、、、
    色々調べる中で、絨毛膜下血腫が原因での常位胎盤早期剥離というのが全く出てこなくて。血腫が吸収されてないので胎盤がまだ未完成なのでは?と素人なのに医者を疑ってしまいます、、、軽度の胎盤剥離で進行がゆっくりならラッキーと書かれている記事も見ました。田舎で唯一産める病院がそこしかないので、セカンドオピニオンで大きな病院で診てもらいたい位です、、、ひとまず、2週間後には血腫が小さくなっていて、剥離が進んでいない事を願います。
    りららさんは上にお子様がいらっしゃるのでなかなか安静にしていられないかもしれませんが、お互い頑張りましょう。大変な中、お返事ありがとうございました😭

• 10月13日
  • りらら☆

りらら☆

私も素人ですが、常位胎盤早期剥離と絨毛膜下血腫は直接関係は無いんじゃないかなぁ?と思います。
    でも、常位胎盤早期剥離はあまりいい状態ではないので、セカンドオピニオンで見てもらっても良いと思いますよ!

• 10月13日
かおたん

そうですよね〜😢 絨毛膜下血腫で更に胎盤剥離じゃぁ踏んだり蹴ったりですよね〜💦 セカンドオピニオンも考えてみます。ありがとうございます😢