※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡samama♡
子育て・グッズ

赤ちゃん連れの旅行について悩んでいます。冬の感染症リスクと赤ちゃんの抵抗力を考え、行くべきか、預けるべきか、一緒に行くべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

生後4ヶ月頃の赤ちゃん連れの旅行について☆

こんにちは!今生後1ヶ月の男の子を育ててます!
このたび、旦那さんの会社から、12月末あたりに行く日付で旅行がプレゼント?されました。。
二泊三日で行き先が沖縄か北海道で選択出来るようで。
12月末頃に行くとしたら、その頃であれば生後4ヶ月になる赤ちゃんも連れて行きたいのですが、そうなると沖縄一択になると思います。

しかし、生後4ヶ月ということと、空港などに冬場でインフルエンザなど感染のあるものが蔓延し、抵抗力の弱い赤ちゃんに感染するのではないかということ、を考えると。。

夫婦ともに辞退して行くべきではないのか
義父母が預かってくれると言うので、預けて行くのか
やはり連れて行くのか、どうするか考えています。。

その家族家族で、いろんな考え方もありますが、もし皆さまなら、どうされるか教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

あーか

2泊3日4ヶ月の子を預けるのは選択肢に入らないですねo(>_<*)o
4ヶ月の時思い返してみるとうちの子は無理です。。
連れて行くか、諦めるかですね(・ω・)/
うちは最近2泊3日初めてしました!
4ヶ月の時だったら諦めてます(´・ω・`;)

• ♡samama♡

♡samama♡

ありがとうございます。
    やはりそうですよね。何年か前に、義理姉夫婦が同じように3ヶ月の子を預けて沖縄に二泊三日で旅行に行った事があったので。。
    うちも同じように出来るかと思ってしまいましたが、同じようにはいかないですよね( ༞̯ )

• 10月13日
yuuuuuu⠒̫⃝♡*

12月はインフルとノロが流行るのであまり連れていくことは良くないと思います。
1泊なら預けてもいいかとは思いますが、さすがに2泊3日はママ的にも気になって旅行を楽しむことができないと思います、、、

• ♡samama♡

♡samama♡

ありがとうございます。
    そうですよね、預けると、赤ちゃんが無事か、元気でしているかなど、気になって仕方なくなる気がします。。
    連れて行くのも怖いです( ༞̯ )

• 10月13日
あきりくママ

うちも下の子が4カ月の12月に旅行つれていきますよー!上にお兄ちゃんがいてるので…
4カ月だと離乳食もまだだし逆に楽チンかななんて思っています!

、ママさん次第だと思います!

• ♡samama♡

♡samama♡

ありがとうございます。
    そうなんですよね、友人も離乳食始まったりハイハイとかしだすと、旅行なんてしんどい!と言ってたので。。

最後は本人次第なんですが。。気になってしまって。。

• 10月13日
あかちゃん

預ける選択肢はなしですね(;・∀・)
赤ちゃんが感染してもいいというなら連れて行けばいいと思います!
全て親の判断です(;・∀・)旅行も親の都合ですしね。

• ♡samama♡

♡samama♡

ありがとうございます。
    そうなんですよね。本人次第なんですが、気になってしまって。。
    不快にさせてしまったようでしたら、すみません( ༞̯ )

• 10月13日
眼鏡ザル

沖縄いいなぁ😃
あたしなら行きます❗
暖かいし、首もすわってるし🎵産後のリフレッシュに絶対行きます❗赤ちゃんが大きくなっても旅行は行けますが、歩きだしたらのんびり旅行も出来ないし😅

• ♡samama♡

♡samama♡

ありがとうございます。
    そうなんですよね、友人も離乳食やハイハイなんかが始まったら、じっとしてられなくて、旅行はしんどい!と言ってたので。。
    悩みます。。

• 10月13日
ママ

沖縄いいですねえ〜✨✨
その頃にまだ人見知りが始まっていなくて、哺乳瓶も嫌がらないのなら、預けても良いのではないでしょうか(^ ^)月一くらいでおじいちゃんおばあちゃんの家にお泊まりさせて慣れさせたら後々楽ですよ〜♡どうしても心配でしたら、ゆっくりは出来なくなるかもしれませんが、連れて行ってもいいと思いますし🎶どっちみち私なら旅行行きます!せっかくの機会ですしね〜😄

• ♡samama♡

♡samama♡

ありがとうございます。
    そうなんですか!早めにお泊まりさせておくと、後々楽なんですね♡
    確かに、義理姉の子供2人とも、早くからよく泊まらせてたみたいですが、4〜5歳になったら、2人だけで泊まれるくらい実家に慣れてます!
    連れて行くか、預けるか、悩みます。。

• 10月13日
  • ママ

ママ

案外泊まらせてしまえば、子供は楽しんでますよ〜♡人見知りの時期だと可哀想になっちゃいますけどね(>_<)人見知り真っ最中にどうしても泊まらせなければならなかった時があったのですが、離れる時はギャン泣きしていましたが次の日迎えに行くとおばあちゃんと大爆笑していました(笑)寂しいのは私の方だったようです(笑)お子さんの人見知り具合によりけりですね♡

• 10月13日
  • ♡samama♡

♡samama♡

どうしても…だったらいいんですが、旅行行くために…と思うと、やっぱり気が引けてしまって。。

• 10月14日
ちぃちゃん

沖縄いいですね♡
私も年末に旦那の実家の九州に帰る予定です。その頃には♡まるママ♡さんのお子さんと同じ4ヵ月になっています!
寒い時期だしインフルエンザなどの感染もあるし、初めての飛行機で迷ったのですが、なかなか見ることが出来ないと言われてるひ孫を見せるためにも行こうかなと思いました😣!
予防接種もして、体調管理もして準備万全にして行こうと思ってます!!

• ♡samama♡

♡samama♡

ありがとうございます。
    そうなんですよね…寒い時期で、インフルエンザも流行ってるだろうということ、初めての飛行機、色々悩んでしまいます。。

• 10月13日
⭐️hi-ranran

私なら諦めるかもです😅💦💦
つい先日
新幹線で親戚の家まで行きました!
1時間半ぐらいの距離

3ヶ月の次女は
グズってほとんど
立ってあやしてました😅💦

結構疲れました(´;ω;`💦💦

荷物も多いですし💦😂

もし、行くのであれば、
飛行機なら
離陸着陸の際に気圧で
耳も痛くなるので、
授乳しながらがいいと思います!
授乳ケープはあった方がいいかもです!

• ♡samama♡

♡samama♡

ありがとうございます。
    そうなんですよね、飛行機だと耳抜きも出来ない赤ちゃんは、無理な子は、耳が痛くて降りるまで泣き止まないというのも聞いた事があって、そこも気になっています。。

• 10月13日
りーちゃんママ

沖縄旅行いいですね!その子によって違うと思いますが、うちは4ヶ月入る頃から寝る時はママじゃないと泣いて寝てくれず、お泊まりさせるのは難しかったです😥多分それよりも3日離れると気になって旅行どころじゃないかも😂なので私なら一緒に連れて行きますかね⭐️インフルエンザなども分かりますが、そんなこと言ってたらどこにも行けないし、できる限りの対策をすることを考えます。4ヶ月であれば首もすわってしっかりしてくるし、色んなものに興味を持ち始める頃だから私もなるべく色んなところに連れて行ってあげるように心がけています!
どこででも授乳できると限らないので、哺乳類嫌いにならないように毎日哺乳類を使うようにするとかして今から哺乳類に慣らしておいた方がいいかもですね😊
長々と失礼しました!

• ♡samama♡

♡samama♡

ありがとうございます。
    そうなんです、生後2週間頃から、あーあー喃語を話すくらい、好奇心旺盛な我が子…
    今もベビーカーもチャイルドシートも拒否なくお出かけ好きみたいなので、首が座ってくれば、もうひとつお出かけ好きになるんだろうなぁ…連れてってあげたいなぁと。。
    哺乳瓶は、毎日ではないですが、ちょこちょこと、あげていて、今のところ哺乳瓶拒否はないみたいです☆
    色々アドバイスありがとうございました!

• 10月13日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

ベビーカーもチャイルドシートも大好きなら安心ですね😊妊娠中から産後もなかなか独身の時と同じように自由に旅行なんて行けないですし、歩き出したらなおさらですし、いける時に行っておいた方がいいと思います✨しかも会社からのプレゼントだなんて素敵ですね😊家族の楽しい思い出になりますように😊

• 10月13日
にゃんにゃん

私ならせっかくの旅行なのでリフレッシュできるいい機会と思って一緒に行っちゃいます‼︎
置いてきたら心配で、旅行気分じゃなくなると思います。おっぱいやミルクだけで済むし、ベビーカーや抱っこ紐に入っててもらったら大丈夫だし☻
4ヶ月ならまだ赤ちゃんはママからもらった免疫があるはずです。免疫が切れる6ヶ月より前なので、大丈夫ではないでしょうか?
まるママさんは行きたいのか辞めるのかどっちの思いが強いのですか?

• ♡samama♡

♡samama♡

ありがとうございます。
    双子ちょんふた組のママさんなのですね!しかも男女ふた組っ♡(*゚∀゚*)
    免疫あるので、精一杯対策をして気をつけていけば大丈夫でしょうか?( ༞̯ )
    最後のひとこと、ハッとしました!
    私としては、リフレッシュや旦那さんの毎日仕事お疲れ様も兼ねて、出来れば親子3人で沖縄に行きたいなぁという気持ちが強いです꒰ 。ᵕ̆‧̯ᵕ̆。 ꒱

• 10月13日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

最近携帯を変えたので子どもの登録の時にミスをしてしまっていたみたいです(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)
    うちは2人の子どもしかいません😋💦

リフレッシュしたいですよね〜‼︎飛行機とか実際に乗ってみないと自分の子どもなんてわからないですし、行って楽しんできたらどうですか⁇
    そして他の人が言うより旦那さんと話してみたらいかがですか⁇行きたいけど飛行機が心配だから抱っこしないと行けない時は助けてねとか…心配な事を話し合って決めて下さい♡せっかくのプレゼン旅行なので‼︎

赤ちゃんがいるのでゆったりした時間を過ごせるのではないですかね☻

• 10月13日
  • ♡samama♡

♡samama♡

そうだったんですね!!失礼しました( ༞̯ )
    旦那さんとも相談して、今回は諦める方向になるかもです。。
    12月の年末年始の、Uターンラッシュも合わさって、インフルエンザ蔓延の人混み真っ只中な行程でなければ、また違ったかもしれませんが…( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• 10月14日
あこ

私は現在4ヶ月の男の子を育てていますが最近急に黄昏泣きが始まりました。
何をしても泣き止みません。
私が抱っこすれば少しは落ち着きますが私以外ではまったくダメで、泣きすぎて意識を失うかと思ったそうです。
幸い私が30分程度預けてただけなのですぐに戻り少し落ち着きましたが、実際泣きながら気を失うことあるそうです。
そして年末となればインフルエンザや、RSウィルスなどが流行る時期ですし生後半年までは予防接種もできませんし。。
うちも年末、飛行機で二時間の距離の主人の実家に帰省の話があったんですが今回は諦めてもらいました。
もちろん私も旅行気分で息抜きにもなりますし孫の顔を1度も見せていないので帰りたかったですが…
0歳でのインフルエンザにかかった場合重症化する可能性が非常に高いということからもしもを考えて後悔したくないので。
あくまでこちらの考えですので批判ではありません。
ただ子供を持ったからには親のやりたいことを優先させるのは違うのかな。と思いました。
もちろんプレゼントだからトイウノハ重々承知です。

• ♡samama♡

♡samama♡

ありがとうございます。
    旦那さんとも相談して、今回は諦める方向になりそうです。。
    可愛い息子を預けてまで行きたいかと聞かれたら、そこまでではないし。
    インフルエンザになったら超絶後悔するのはめにみえてるので。。
    12月の年末年始の、Uターンラッシュも合わさって、インフルエンザ蔓延の人混み真っ只中な行程でなければ、また違ったかもしれませんが…( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• 10月14日
(^^)☆☆

沖縄に住んでいます!
毎年12月頃にインフルエンザ流行の注意報がでますが、今年は今の時点でインフルエンザ注意報が出ています>_<なのでもしかしたら、12月には例年以上に流行する可能性もあります…。

最終的には親御さん自身の判断になるかと思いますが、旅行に来るなら楽しんで帰って下さいね(^^)!
現状の報告でした!

• ♡samama♡

♡samama♡

ありがとうございます。
    沖縄、もうインフルエンザ流行注意報が出てるんですか‼️⁉️

• 10月14日
  • (^^)☆☆

(^^)☆☆

そうなんですね(´°ω°`)
    また来る機会があれば楽しんで下さい(^^)♫

もうすでに学級閉鎖になっているところもいくつか出ている状況です(´°ω°`)

• 10月14日
しまお

つい数週間前、東京から九州へ旅行行ってきました!
麻疹は抗体あるし、特に気にせず空港もウロウロしてました。

空港は赤子連れでも快適なスペースが多く、過ごしやすいです。

で、うちの息子は飛行機のる前にエルゴに突っ込んだところ、ずーっと寝てくれていたのでぐずることは一切無かったです!往復ともいい子にしてくれてました。
こればかりはその子によるとしか言えないですよね。

• ♡samama♡

♡samama♡

ありがとうございます。
    12月の年末年始の、Uターンラッシュも合わさって、インフルエンザ蔓延の人混み真っ只中な行程でなければ、また違ったかもしれませんが…
    今の気候くらいでごった返してもなさそうな時期だったら大丈夫そうです(^^)
    まぁこればかりは、旅行行程の時期が悪かったとしか…( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    麻疹、大丈夫だったのですね!良かったです!怖いですよね( ༞̯ )

• 10月14日
もっけ

預かって貰えるなら、預かってもらってご褒美に行ってきたらどぉですか(o^^o)?
ご主人はなんて言ってますか?

4か月の子を飛行機に乗せるのがまず厳しそぉだなって思っちゃいました(;´Д`A
それに、おっしゃる通り感染系の病気がまんえんしてる時期ですから、お子様はお留守番がいぃと思います(o^^o)

私は、自分自身が外出嫌いなので私ならいきませんが、まるママさんはどぉですか?
ご主人とまるママさんの気持ちでいぃと思いますよ(o^^o)

ママだって、パパだってご褒美あってもいぃも思いますっ(o^^o)✨