※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷのん
お仕事

子供が2歳、4ヶ月で一緒にいる時間が少なくなる仕事が決まりそう。皆さんはこの仕事をしますか?それとも時間が短い仕事を探しますか?

仕事の時間について悩んでいます…

正社員で8時から5時までの仕事が決まりそうなんですが、休みは日曜日と祝日、土曜日が月1〜2回。
通勤時間などを考えると朝7時30分には出て5時30分過ぎに帰宅だと思います。

まだ子供が2歳、4ヶ月。
一緒にいれる時間が少なくなってしまうのが不安です…(´・_・`)

皆さんならこの仕事をやりますか?
それとも時間帯が短い仕事を探しますか?

コメント

なつママ

ウチはまさのその時間帯で
正社員として働いてます(^^)

朝は子どもが起きる前に準備とか
しないとバタバタですが、
慣れてしまえばそれは問題ないです☆

確かに子どもとの時間は
寝る時間を除けば保育園にいる時間の
方が長いと思いますが、

その分、お休みの日は、
うんと遊んであげてます( ˙³˙)

  • ぷぷのん

    ぷぷのん

    コメントありがとうございます☆

    お子さんが何ヶ月頃からやってますか⁇

    • 10月13日
  • ぷぷのん

    ぷぷのん

    食料品の買い物っていつ行ってますか?
    仕事終わりだと遅くなってしまいますよね⁇

    • 10月13日
  • なつママ

    なつママ

    育児休業を取得していて
    4月から職場復帰しなければならなく
    子どもが9ヶ月の時からです☆
    最初は保育園にも慣れなくて
    かわいそうだなぁと思っていたのですが
    今では保育園行くよー!と言うと
    ちゃんと玄関からクック出してきます笑
    買い物は仕事終わって子どもを
    迎えに行ってからなのでだいたい
    5時半から6時くらいになります(^◇^;)
    そこから食事の準備やら洗濯やらで
    全て終わるまでは休む暇ないですけど
    私はそれなり充実してますよ☆

    • 10月13日
  • ぷぷのん

    ぷぷのん

    やっぱり6ヶ月くらいまでは一緒に居たいのが本音なんですけど、生活考えるとやらなきゃダメだなって思います(´・_・`)

    帰ってきてからバタバタしてしまいそうで子供たちと遊べるのかが不安で…

    でも充実してるっていう言葉に勇気もらいました‼︎

    • 10月13日
  • なつママ

    なつママ


    そうなんですね(>_<)
    下の子がまだ小さいうちから
    預けるのはちょっと抵抗がありますよね。

    私も出来ることなら、子どもが2歳に
    なるまで働きたくなかったです笑

    でも、うちの会社の社長は
    すごく良い人で子どもが少しでも
    体調悪かったら無理せず休んでな〜とか
    結婚記念日に休みをくれる人です笑

    他の方に回答してるのをみると
    色々融通も効きそうな会社なので
    頑張ってみたら良いと思いますよ☆

    また子どもが保育園に慣れるまで
    1ヶ月くらいは時短にしてもらえる
    ようであれば時短にして働かせて
    もらうとか相談してみたら良いかと
    思います(^^)

    最初のうちは、仕事に慣れるまで
    自分に余裕もなく
    子どもと遊んであげる余裕はないかも
    知れませんが、
    全部をこなそうとせず、
    旦那に頼れるところは頼って、
    手を抜くときは抜いてと
    割り切った方がいいですよ(^_^)☆

    • 10月13日
みかん

まだ産まれたばっかりじゃないですか〜>_<
💦
時短の方がいいと思います。
特に赤ちゃんはなにがあるか分からないし。。保育所のミスで亡くなる可能性だってあります。。
でも産まれて4ヶ月の子どもがいるのに正社員で雇ってくれる寛大な会社ならこちらの都合も受け入れてくれるんじゃないのかな?とも思いますが。。
ものすごく生活が困窮しているとか、未婚シングルとかじゃなければ子どもとゆっくりする時間の方が絶対に大切です。

  • ぷぷのん

    ぷぷのん

    コメントありがとうございます☆

    家族経営してる会社のようで健診や予防接種、保育園の行事などは休みをくれるみたいで待遇はすごくいいと思います。

    シングルではないのですが生活に余裕はないので仕事をしないといけないんですがこの時間帯だと…(´・_・`)と悩んでます💦

    • 10月13日
WKB10

私も全く同じような勤務時間、休みで今は育休中です!
4月に復帰予定なのでその頃には10カ月位になっていますがそれでも心配やし離れることを考えると寂しくて今も既に考えると泣いてしまいます😭😭
戻っても時短にしてもらうつもりです!
2歳と4ヶ月、一番可愛い時期だし経済的に困っていなければもぅ少し大きくなるのを待つと思います😊

  • ぷぷのん

    ぷぷのん

    コメントありがとうございます☆

    やっぱり離れたくないですよね(´;ω;`)
    ずーっと一緒にいるとイライラしてしまう事もあるんですが、1つ1つできる事が増えてく時期なので成長を見るともっと一緒にいたい!って思ってしまって仕事も悩んでます💦

    生活に余裕がないので仕事をしないといけないんですけど…
    子供が可愛過ぎて…(>_<)

    • 10月13日
じゅんあい

羨ましい正社員時間です(;_;)
私は6カ月で復帰したのですが毎日毎日悲しんでました⤵⤵
でも‼その分 たくさんの人に抱っこされたくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんに、可愛い可愛いされていました🍀
そんな息子も3歳になり妹が産まれましたがとっても優しくしてくれるんです!きっと自分がそーされてたから優しくするんだねって先輩に言われました💡
私は寝る前にイチャイチャタイムっと決め家事とかは旦那と分担してやってきました!🌼
私の職場は早番、遅番、中番もあり会議もあり…なのでその時間が羨ましいです~😍‼✨

  • ぷぷのん

    ぷぷのん

    コメントありがとうございます☆

    やっぱりこの時間で正社員はいいお話ですよね…
    上の子は体力が有り余ってるので保育園で思いっきり遊ばしてあげたいんですけど、やっぱり土曜日も仕事となると寂しい思いをさせてしまうだろうなぁと…(´・_・`)

    ちなみに食料品などの買い物っていつ行ってますか⁇

    • 10月13日
  • じゅんあい

    じゅんあい

    素敵ですよー!🌼

    土曜日は少人数だし意外に特別な遊びをさせてくれてり…😁💡
    実は保育士しています(笑)土曜日はゆったり子どもと接するので好きです(笑)

    CO・OPとかです!焼くだけ!とか…
    先輩に聞くとお茶漬け?ラーメン?どっち?って日もそのうち来るよっと言われたら気が楽に(笑)
    抜くとかは抜くです😁
    外食のが気が楽ってママも居たり…

    • 10月13日
  • ぷぷのん

    ぷぷのん

    保育士さんなんですね‼︎
    そしたら8時より早い時もありますよね💦
    保育士さんがいるから仕事出来るんだなぁってしみじみ思います(>_<)


    手抜きも必要ですよね‼︎
    頑張ってみようかな…
    やってみなきゃわからないですよね!

    • 10月13日
とんとん、

私も産休後、6ヶ月からその時間でパートに出ていました。

最初は保育園に馴染めず、泣いてばっかでしたが、4年間、主人の転勤で保育園を辞めるまで、立派に通い続けました(^-^)

何より大切なのは子供の気持ちです。4ヶ月のお子様は大丈夫!すぐ慣れます!でも上のお子様の気持ちを大切にしてあげてください!
今まで一緒に過ごしていた分、保育園に慣れるまでは気持ちが不安定になります(>_<;)

家事は‥‥まぁどうにかなります(笑)御主人様はお仕事賛成ですか?重要なのはそこですよね。賛成してくれてるなら、少しぐらい手抜きでも大丈夫ですよね(笑)
私は主人に相談してOKだったので、復帰しました。ご飯は惣菜をうまく取り入れたり、レトルトも使って乗り切りました(笑)

  • ぷぷのん

    ぷぷのん

    コメントありがとうございます☆

    保育園はまだ決まっていないんですけど通うようになったらどうなるんだろうと不安で…
    でも義両親に預けるよりは安心できるかな(笑)

    主人は家事の手抜きにたいして何も言わないかわりに自分も何もしないです…( ˙-˙ )
    それに自分が耐えられるかが…(>_<)

    • 10月14日
  • とんとん、

    とんとん、

    やっぱり、自分の親でも毎日朝から晩まで預けるのは、ちょっと不安ですよね。そこはお金を払ってでも、プロの保育士さんに見てもらうのがいいと思います!

    餅は餅屋ですから(^-^)

    ただ、最初のうちは慣らし保育があったり、すぐ熱を出したり、どうしようもない時が必ず来ます。
    その時の為に、病児保育の登録や、感染症の時には(インフルエンザ等)病児保育も預けれ無かったので、最終手段として義実家を確保しておけば、仕事を休む事も減らせるのではないでしょうか!
    義実家への心遣いも忘れないようにすれば、なんとかなると思います(^-^)

    どうせ生きていくなら少しでも揉め事はない方が幸せですから♡

    うちも、家事は何もしない主人で自分が休みで私が仕事の日ですら送り迎えもしない人です。でも、私はシングルマザーと言い聞かせていました(笑)

    御主人様が何もしないのが1番精神的に辛いと思います。それを踏まえた上で、家事、育児、仕事の配分を考えて決められた方が、上手くいくのではないでしょうか(ㅅ´ ˘ `)

    • 10月15日
ぷぷのん

みなさんコメントありがとうございました!

やっぱり子供との時間を優先して今回は断ることにしました。
正社員になる事も難しいご時世にスゴくいいお話だったんですけど…
またイチから就職活動がんばります‼︎