※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

久しぶりに会う友人への出産祝いについて。今度、20年ぶりくらいに会う…

久しぶりに会う友人への出産祝いについて。
今度、20年ぶりくらいに会う友人がいます。当時はあまり親しくはありませんでしたが、SNSで繋がっています。
今日、彼女を含めた数人が、私の出産祝いに遊びに来てくれます。
彼女には上のお子さんもいますが、その時はまだSNSでも繋がってなかったので、出産祝いを贈っていません。
ふと、彼女への出産祝いを用意した方がよかったなと思い、焦っています。
もうすぐ来られますが、後日改めてお贈りするのは失礼ですか?
用意してなくてごめん、というのも尚更失礼だし、今日は何も言わずにいてもいいでしょうか。。。

コメント

M

今度じゃなくて、今日です。

えりえりえり

お子さんが生まれて何年も経ってるならいらないです!

もし同じ月齢くらいとかなら用意してあげるのもいいかもしれないですね!

• M

M

下のお子さんがつい先月にお生まれになったんです😅
    私の出産祝いに来てくれるということばかりが頭にあって、すっかりうっかりです。。。

• 10月13日
  • えりえりえり

えりえりえり

そうなんですねー!
    私なら他のお友達に連絡してその下のお子さんのお祝いもしない?っていうと思います!
    自分だけ用意していたら他の子が何もない!!って思うと思うので。

• 10月13日
M

すみません、彼女の下のお子さんが9月にお生まれになっています。

ひろ

お子さんの年齢にもよると思いますが、私ならお祝いを貰ったらそのお返しとして、お子さんも使えるような物後日遊んだ時に渡します☺︎

• M

M

すみません、大事なキーワードを入れ忘れていました。。。
    下のお子さんが9月にお生まれになっています。
    後日、ご兄弟で使える物を贈ろうと思います。

• 10月13日
ぴよまま

出産祝いで来るなら、ご友人達でお祝い持って来るんじゃないでしょうか??
そしたらその内祝いで、何かお子様向けの物を贈るってだけで良いと思います😊

出産祝い、として渡してしまうと、ご友人も内祝いを送らなきゃ…と考える必要が出てしまうので
◯◯ちゃんの時は出産祝い何も出来なかったのにごめんねありがとう😂
みたいに言ってお祝い受け取るぐらいがいい気がします🤔

• M

M

そうですね。内祝いでお子さんも使える物を贈ろうと思います。
    上のお子さんの名前もわからないくらいの関係なので、用意すべきか、いや、今日わざわざ来てくれるのに、用意した方がよかったな、と血が引いていくほど後悔中です💦

• 10月13日
  • ぴよまま

ぴよまま

あんまり親しくしてなかったのに、子供産まれていきなり交流出てくる友人がいて
    少し戸惑う所ありますよね😅笑
    出産前後はみなさん、自分の事、子供の事でめいっぱいになってしまうので
    仕方ないですよ😊

ご友人も最近お子さんを産んだばかりという事なら、出産お祝いをかねて半返しを少し超えた贈り物でもいいかもしれませんね😊

• 10月13日
  • M

M

ありがとうございます😄
    頭回ってるようでまだまだ回りきってません(笑)
    半返し超えで何か贈ります✨

• 10月13日