※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが犬にひっかかれたが消毒で大丈夫かと、犬や猫との生活について相談しています。赤ちゃんとペットの共存についてアドバイスを求めています。

さっき、六ヶ月の息子が犬にひっかかれてしまいました。血は出てないのですが、赤く引っかき傷が残ってしまいました。
家にある消毒などで、大丈夫なのでしょうか?

赤ちゃんと一緒に犬や猫を飼われてる方に聞きたいのですが、いつくらいから触らせたり一緒に寝かせたりしましたか?!
うちは、犬が2匹で毛が抜けるのでリビングではハイローチェアーに座らせる以外させてないんですが、ハイハイも、させたいし、寝室だと大きめのベッドの上でゴロゴロさせてる感じなんですが。
やはり赤ちゃんだけが安心してハイハイ出来る部屋があった方がいいですよね?

皆さんがどのように過ごしてるか教えて頂きたいです!

コメント

ガーコ

友達の家では、犬の方が広めのサークルの中に居ました(^_^;)
こらからどんどん活発になるのでハイハイや伝い歩きも始まり行動範囲も広がるので、おもいっきり、遊べる部屋作ってあげるといいと思います(❁´◡`❁)

Rai

部屋が作れるのであれば部屋を作ってあげてる。
そんな部屋がないのであればわんちゃんをゲージに入れるか、赤ちゃんをサークルに入れて遊ばせてあげるかではないでしょうか?

消毒液で大丈夫だと思いますが、ちょいちょいひどくならないかだけ様子観察してあげてくださいね( ´ ▽ ` )

Rai

あ、部屋を作ってあげるの間違いです(´・_・`)

えみり

私はミニチュアダックスを飼っています‼
赤ちゃんが産まれてから 寂しさと嫉妬でそこらじゅうにオシッコをするようになってしまったので 普段は上の息子の部屋にいさせてます。

散歩は1日二回行っています。

今ダックスは8歳で とても可愛いですが 躾も覚えられず狂暴なワンちゃんなので ある程度赤ちゃんが大きくならないと同じ部屋には居させてあげられません(;・ω・)

はいはいもできず ベットの上だけでゴロゴロだと赤ちゃんも 動きが活発になってくると 大変ですよね💦

うちは 息子の部屋以外は赤ちゃん優先にしばらくは使うつもりです。

歩けるぐらいにならないと うちは怖くて同じ部屋は無理ですね

ワンちゃんも大切な家族だし悩みますよね!!

みーにゃ

うちは4ヶ月の息子がいて、もうすぐ2歳になる中型犬がいます꒰ ᵕ͚̈ ꒱‼︎
私も最初の頃はとっても悩みました。。

犬は普段リビングで放し飼いです。私も日中家事をしたりとリビングで過ごすことが多いので、
ベビーベッドを置きそこでオムツ替えや着替え等をして、普段はバウンサーやハイローチェアに乗せています。

首がすわる少し前から動きが活発になりだしたので、その頃からフローリングにコルクマットを敷き、時々うつ伏せにしたり、寝返りしたりしています♪
最初は犬が何かしないか不安でしたが、赤ちゃんに興味があって隣に座ったり匂いを嗅いだりすることはあっても、噛んだり乱暴したりはありませんでした‼︎

ただ一回だけ、ねぇねぇって感じで頭のところに手を置いたことがあって、少し赤くなってましたが、時間が経ったら治りました♪(ズボラですみません…)

あとは寝室へお昼寝の前に、子供と2人だけでいき、自由に動き回れるようにしています‼︎
たまに目を話すと犬が入ってきたりしますが、意外に慣れてくると大丈夫です♪笑

すみません…あんまり質問の答えになってないですが^^;
我が家でも色々と試行錯誤しながら、犬と赤ちゃんとの触れ合いを楽しんでいます♪
赤ちゃんに届く距離に犬がいるときは、特に目を離さないように気をつければだんだんと慣れていくと思います⑅◡̈*

長々と失礼しました。。

ayu♡

コメントありがとうございます!!そーなんですね!
ベビーサークルをベビに、使うか、犬に使うか迷い中です。😓とりあえず買ってみようかなとおもいます。

ayu♡

コメントありがとうございます♡傷は大丈夫そうでした!安心しました!!
載せていただいたサークルいいですよね!♡欲しいなーと思ってます!そろそろ買ってあげたいので、旦那に相談してみます。♡

ayu♡

コメントありがとうございます!!
おしっこ!わかります!!
うちも産まれる前までワンコとべったりだったので、産まれてから全然かまってあげれていなくて、寂しいとおしっこをわざと変なところにするよーになりました。涙
一日中犬と赤ちゃんのうんちおしっこで頭がおかしくなりかけました。。
お二階あるといいですね!!うちは、マンションで1LDKなので。涙
やはり、サークルしかないかなーと思ってます。。
因みにうちも散歩一日二回です。
犬も家にずーっといるとストレスたまるし、散歩くらいはちゃんと行ってリフレッシュさせてあげたいのですが、ホントに大変ですよね。涙。
一日時間が足りないです。

ayu♡

コメントありがとうございます!
そーなんですよね。
犬に近づけても飛びついてこないし、赤ちゃんてことをわかってそうで、大丈夫そうなのですが、旦那が潔癖で、犬を赤ちゃんに触らせたくないみたいです。涙
少しくらいいいじゃん。とも思うのですが、毛も抜けるから、今何でも掴んでは口に入れるので、一緒にはまだゴロンさせれなさそうです。
やはり、どっちかを大きめのサークルに入れないとかなーと思ってます。涙