※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kasiba
お金・保険

お金の管理について、どのような方法がおすすめですか?具体的な金額の設定や使い方について教えてください。

お金の管理の仕方を教えてください!

これから全て旦那さんのお給料に頼ることになるので、お金の管理をしっかりしたいなと思って質問させていただきました(´・ω・`)

みなさんどうやって管理されてるのでしょうか?
大雑把でもいいのか細かく記入していった方がいいのか...

月に〜円までなら使っていい(お小遣い)
〜円は絶対貯金する

など決めてますか?

コメント

ぴーち

残ったものを貯金だとうちは残らないので(>人<;)
最初から貯金分を振り分けています!
旦那さんのお小遣いも毎月同じです。
私が管理していますが、家計簿アプリをつけています!簡単で時間もかからないのでサクサクできちゃいます(*´∀`*)便利ですよ♡

• kasiba

kasiba

貯金分は別の通帳にうつしかえたりしてますか?
    簡単なのはすごい助かります!難しいのだと三日坊主も続かないので...😑
    なんていうアプリか教えてもらってもいいですか?(>ω<)

• 10月13日
  • ぴーち

ぴーち

別の口座にしてます!←使ってしまうので😂
    家計簿アプリは、らくな家計簿 というのを使っています(*´∀`*)

• 10月13日
ととろ

先取りで貯金。その他は予算を決めてるのでそれでやりくり!必要なお金だけ下ろして封筒に分けて毎回そこから持ってくようにしてます!引き落としが全て終って残ってたら残高貯金って感じです(*^^*)

• kasiba

kasiba

参考になります!(`・ω・´)
    カード支払いより現金でお買い物した方が無駄なもの買わなくて済みますよね?

• 10月13日
  • ととろ

ととろ

カードだとポイントついたり還元されたりメリットありますよね♪︎なので正直どっちの方がいいのか私もよくわからなくて(>_<)

• 10月13日
すぺーん

私は先取り貯金すると支払えるお金に余裕がなくなるので旦那の給料を先に全部おろし支払いする分を先にわけ残ったお金で食費と貯金を決めてます

• すぺーん

すぺーん

クレカはほんとにピンチの時しか使わないでほとんど現金でやりくりしてます

• 10月13日
  • kasiba

kasiba

なるほど!
    わける際にノートなどに記入したりはしますか?

• 10月13日
  • すぺーん

すぺーん

ノートに支払う額と支払うものだけ記入してます

• 10月13日
さとたか

私は食費、お小遣い、子供の貯金、予備(外食や食費足りなかったら)と金額を決めて給料日に1回だけおろします。残りは貯金❗️

私は食費の財布専用を持ってまざらないようにしてます。

• kasiba

kasiba

たしかに何回もおろすことで無駄な手数料もかかりますよね(; ゚゚)
    専用のお財布があるのもいいですね!とても参考になります!

• 10月13日

私は最初に貯金に回せる額を計算して、貯金と生活費は分けていますよー

うちも私が旦那の給与振込口座含めてすべて管理していますが、家計分はノート型の家計簿をつけ、私のお小遣いから払う分はお小遣いアプリに入れて、使った分を翌月のお小遣いから差し引く形にしています。
かなり大雑把です。

最初数ヵ月は、とにかくいくらくらいで生活できるかを知るために、特に限度は決めず生活してみて、その後は項目ごとに予算決めるようにしてみています。