※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいふ
子育て・グッズ

幼稚園選びの基準は、近場や先生との相性、バス通園、給食などです。一歳の子どものため、今から調べておきたいと考えています。

幼稚園について色んな意見きかせてください。
何を基準に幼稚園選びましたか??
近場とか先生との相性とかバス通園とか給食とか。
まだ一歳なんですが今からいろいろ調べておきたくて。よろしくお願いします。

コメント

るう

うちは息子にのびのび元気に遊んでほしいというのが希望だったので、家から少し遠いですが園庭が広く、池もある私が通っていた幼稚園に決めました(*^ω^*)

実際に見学に行ったら大喜びで走り回り楽しそうにしているのを見たらここしかないなと思いました( ̄▽ ̄)笑
後は私が通っていた時の先生もいたので安心してお任せできるなと思ったのも大きかったです(^^)

• らいふ

らいふ

なるほど!
    自分が通ってたとこですか。
    いいですね!そういうのも!

• 10月20日
らいだいまま

今の時期から考えているだなんて、しっかりしてらっしゃいますね(^^)
私は長男のとき、何も考えていなくて。。。。というか、いつから考えてイイかすらわからなくて、気づいたら願書を出す年の春ってカンジでした(^^;)
一応幼稚園の未就園児広場みたいのには参加してましたが、次男もいたのでホントにただ参加してるだけな状態で周りを見る余裕もなく、あっという間に時間だけが過ぎていきました。

近場にいくつか幼稚園があり、その中でも
①旦那の通っていた幼稚園
②お友達が入園を決めている幼稚園
③運動などに力を入れてる幼稚園
④引っ越すカモ??の小学校学区の幼稚園
      が候補でした。

①は旦那の親から勧められず却下。笑
④はそちらの学区への引越の可能性が低くなったので却下。

②と③で悩みました。
どちらもマンモス園でしたが、違う点は(私からのイメージですが)、
②はのびのびした教育方針、給食、お友達が入園を決めている、親の負担が少なそう(笑)
③はビシッとした教育方針、運動に力を入れている(年長でクロール15㍍など)、週2?3?お弁当、ママ付き合いが大変そう(笑)

でした。
月謝としては②の方が多少安い。
私自身は体育会系なので、運動に力を入れている点に惹かれていましたが、のんびり屋の長男の性格を考えると逆に運動が嫌いになってしまうのでは??という気持ちもあり、やっぱり知っているお友達がいて楽しく通える方がイイのかな??と、私もお弁当作れない。。。。と思い(笑)、②に決めました!!(^^)

結果、現在年中さんですが、仲よしのお友達もでき、毎日楽しく通っています♬!(^^)!

だいぶ長くなってしまい、すみません(^^;)

• らいふ

らいふ

わかるきがします!!
    運動私も好きなんですがキライになると心配ですよね。。
    やはり無難なとこにしようかな。。あー迷ってしまいます。
    プレをいくつか行ってみようかなとおもいます!
    未就学児広場!?そんなのあるんですか?!いいなー。

• 10月20日
キイロイトリ好き

私は子供が今は小学生ですが…
*自宅から近い(徒歩10分以内or自転車5分圏内)
*同じ小学校に行く子が多い
*少し勉強あるけど、基本はのびのび系
*朝や放課後の預かり保育がある

などでした‼

• らいふ

らいふ

なるほど!
    のびのびのほうがいいですね!
    勉強もほどほどに。。

• 10月20日
あんちゃん

園の教育方針、金額、校区、給食の頻度、先生との相性、預りの時間と値段ですかね。

• らいふ

らいふ

先生との相性かなり気になりますね。。

• 10月20日