※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
お金・保険

来年の5月に引越しを予定しており、太陽光発電とオール電化のマイホームです。月々の電気料金について知りたいです。

来年の5月頃にマイホームに引越します。
マイホームでは太陽光発電がついていて、オール電化です。

発電した電気を売って、自分達が使った分は電力会社から買うという暮らしになりそうです。貯蓄電源は付けませんでした。

オール電化で太陽光発電が付いておられる方、月々の電気料金はプラスですか?マイナスですか?
また、月々の電気料金はいくらぐらいですか?

コメント

yu-ki( ˊᵕˋ )

うちはちょいプラスくらいですかね(笑)

夏も冬もうちは電気代は
1万円行きませんでした!

発電分はいつも1万円三千円くらいなので
プラス分は少しですか(笑)

• チェリー

チェリー

回答ありがとうございます😊
    10000行かないなら安いですね(*´-`)
    ガス・電気合わせた金額よりは、やっぱりオール電化にして売って電気代賄った方が得ですね!!

• 10月13日
たかせとみち

昨年は、夏場は、使用料5,000円前後、売電15,000円前後
冬場は、使用料が9,000円前後、売電が5,000円前後
でした。
うちは、今の所、年間を通してみると少しプラスくらいでした。光熱費が掛からない感じになるので助かります(^-^)

• チェリー

チェリー

光熱費がかからないなら、得ですね!!普通の家だと、光熱費はマイナスですもんね。
    こればかりは住まないと分からないと思いましたが、参考になりました(u_u)☆

• 10月13日
うめりんこ

うちもプラスですよ(o^^o)うちはガス発電もあるのですが、夏場は電気代請求2500円くらいで、それ以上に売ってるので、プラスなってます(o^^o)

• チェリー

チェリー

プラスなんですねっ!!使う量よりも売る量の方が多くなるように、節約とかしてましたか?!

• 10月13日
  • うめりんこ

うめりんこ

基本みんなで同じ部屋にいて、そこしか電気つけてないので、冷房は基本的に29度をつけっぱなししてました(o^^o)

• 10月13日
  • チェリー

チェリー

なるほどー!!
    付けっ放しでも、同じ部屋とかにみんないれば余計な電気使わないですもんね(*゚∀゚*)
    ありがとうございます!参考になりました(*´-`)

• 10月13日
kaana☆

太陽光10キロ乗せていてオール電化です。7月に引っ越したばかりなのでまだ細くは分かりませんが、8月は4万の売電で1万ちょっとの支払いでした。9月、10月はやはり売電の金額が減りますがマイナスにはなりませんね!
ただ、来年の5月頃に引っ越しの予定という事ですが来年の買取価格や太陽光を何キロ乗せるかで他の家庭とも全然変わってきます。ホームメーカーに詳しく確認した方が良いですよ!

• チェリー

チェリー

光熱費が10000で済むなら安いですね☆
    なるほどー、買取価格とかでも違ってくるんですね( ゚д゚)!来年ならないと、ハッキリ分かりませんね(u_u)
    でも、マイナスにならないと聞いて参考になりました!

• 10月13日
みーちゃん

10年前に新築オール電化、エコキュートなし
3年前に6.1キロワット載せました。
蓄電池はまだまだ高くつけてません。
夏場は、ペットもいるのでほぼ24時間エアコンついてます。
買電8500円ぐらい、エコキュートが付いてないので高めだと思ってます。
売電25000円ほど

冬場、寝ている時以外エアコンついてます。
買電が13000円ぐらい
売電は1万ちょいぐらい、滅多に雪は降りませんが1万切る時もありました。

10年ローンで太陽光しました。
太陽光専用通帳を作り、売電振込、ローン引き落としで残高増えてます。
9年掛からず、売電で支払い完了予定です。
貯まった分は、パワコンの取り替え費用になると思います。
パワコンは目安10年ぐらいで、壊れるらしいです。
シャープの15年保証に入ってるので、保証期間内に壊れてくれるのが有難いですが(笑)

温水器のみの時に比べると、光熱費は随分減りました。

• チェリー

チェリー

なるほどー。エコキュートとかの有無によっても金額変わってくるんですね(*´-`)
    結果、光熱費が減ったと聞いて参考になりました!!

• 10月13日