※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
手毬花
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の母親です。最近母乳不足を感じ、ストレスもあります。母乳増加は難しいか悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

皆さんこんばんは☆
いつもお世話になってます!

間もなく生後5ヶ月になる男の子のママしてます。
今まで母乳よりの混合で育ててきました!
昼間は母乳onlyでも泣かずに過ごし、
お出かけの時や義実家に預ける時、
寝る前はミルクを飲ませていました。

ところが最近、胸のハリが感じなくなり、
昼間もミルクを足さないとグズグズしたり
うんちを4日とかしなかったりするようになりました。

ココ最近、
義両親へのストレスやら、旦那の入院が月1であったり、友人からの裏切りだったりで、色んな意味で疲れてはいますが・・・
これが、原因でしょうか(。•́•̀。)💦

これからもう母乳増加って難しいんですかね・・・
完ミになってもいいんじゃない?4ヶ月も頑張って母乳育児してくれたんだから!と旦那は言ってくれるんですが、義母が母乳母乳なので・・・😑💦

皆さんの経験談など聞かせてください(´;ω;`)

コメント

n.

わたしも4ヶ月まで母乳よりの混合で育ててました!4ヶ月過ぎたあたりから、やはり分泌が減ってきたみたいで、張ることも少なくなりました…5ヶ月過ぎたあたりから離乳食を始めるにあたって、ミルクよりの混合に変えていく予定でしたので、4ヶ月過ぎたあたりから徐々にミルクを増やしていきました。今は朝、お昼寝前、夕方に母乳をあげて、それ以外はミルクにしています\⍩⃝/卒乳はまだまだ早いと思いますが、ミルクを増やしていき、卒乳への準備です☺︎

• 手毬花

手毬花

そうなんですね(>_<)
    私もいずれは母乳じゃなくなるかなあ?っていう感じの出だったので、ちょっと早いけど母乳よりの混合からミルクよりの混合にしようかなって思います(;_;)

• 10月13日
ミキネェ

母乳の量を増やしたいなら、
夜中も授乳の回数を増やした方がいいかもです。

一人目の育児の時、
3、4ヶ月まで母乳量が少なく、
月に二度ほどマッサージに通ってました。

体は夜にたくさん母乳を作ろうとするので、夜中に授乳し吸われることでホルモンが出て、
体がもっと母乳をつくらなきゃ!となるのだそうですよ。

ストレスも関係あるかもしれませんが、夜中の授乳やマッサージに通ってみるのもいいかと。

ちなみに一人目は、母乳が軌道にのり一歳半まであげることが出来ました。

• 手毬花

手毬花

なるほど!
    うちの子は1ヶ月過ぎたあたりから夜22時からぶっ通しで寝るようになり、夜中の授乳がなくなってたのも原因ですかね(>_<)
    夜中の授乳は寝てても起こしてやっていらっしゃったんでしょうか??

• 10月13日
  • ミキネェ

ミキネェ

一ヶ月でぶっ通しで寝ちゃうのは寝る前の授乳をミルクにしてるからじゃないかな?
    ミルクは腹持ちがいいので。
    寝る前も母乳にすると自然と夜中に起きると思いますよ。

母乳は軌道に乗るまで一日12回くらい吸わせてました。
    マッサージもして、だんだん軌道に乗りました。

ミルクにはミルクのよさ(他人もあげることができる、飲んだ量がわかる、けど、外出時の荷物がかさむ、今は母乳志向なのでミルクなの?と言われる)

母乳には母乳のよさ(温もりやスキンシップが図れる、調乳の手間がなく起き上がらなくてよい、消化吸収がよい、母体のダイエットになる、けど軌道に乗るまで根気がいる、他人に預けにくい)
    と、それぞれあると思います。

いつでも母乳は止められると思うし(量も少なくなってるとのことだから止めたらすぐ止まると思う)、少しでも頑張ってみようという気持ちがあったら、粘ってみてそれでもダメだったら諦めたらいいのでは?と思います。

軌道に乗ってからの母乳は楽しかったですよ。痩せたし、荷物も少なくてすみました。

• 10月17日
jadfr

経験談?ではないのですが
まったく同じ状況です!

わたしも母乳よりの混合で育ててきて、息子が5ヶ月になったばかりです。
4ヶ月あたりからうんちが2.3日に1回になり最近はそのペースが定着してしまいました💦
自分自身まえより胸がはらなくなったと実感しているし、実際授乳中もしっかり飲めてる気がしなくて…>_<

おなじく悩んでいる真っ最中です!

ちなみにわたしはそんなにストレスを感じてはいないと思います…
が、この状態ですよ😭

できるだけ完母並みにしたいですが体質なんでしょうかね😂

わたしはAMOMAの母乳で育てたいままのためのミルクアップブレンドとか飲んでますよ😊
母乳作られろ〜‼︎って思いつつ(笑)
がんばりましょうね!

• 手毬花

手毬花

そうなんですか!同じなんですね😭市の人に乳がはらないって相談したのにそんな人もいますよ~で、終わらされ・・・😑💦
    たんぽぽ茶とか色々試してはみてますが・・・(;_;)
    お互い頑張りましょう!!

• 10月13日
naaa*

初めまして〜💓
こんばんわ☺️

子どもの様子がすごく似てたのでcommentしちゃいました👶🏻✨

私もこの前、考え事が多くて突然母乳の出が悪くなりました(´・_・`)

早寝
3食きっちり食べる
食事内容を見直す

これを改めて意識すれば母乳復活しました❣️
今は飲みたりなさそうな時は昼間でもミルク与えてます⭐️

現代のミルクはバランスも良いですし頼って全然良いと思いますよ🙇🏻✨
ストレス溜めない事が母子ともに良いことですよね😭💗

無理なさらずに🙇🏻💕

• 手毬花

手毬花

ありがとうございます♡
    うちの子と9日違いですね/////
    なるほどー🤔
    うちのところは旦那が中々寝ず、
    それに付き合わされるから
    大体寝るのは1時過ぎなんです。
    先に寝たいのに、
    寝ると拗ねるから付き合ってますが旦那明日から入院なので早めに寝たりしてみようと思います!

無理しない程度に頑張ります!

• 10月13日

こんにちは(*^^*)

私は1ヶ月になる前から完ミで育てています😄
完ミの理由は,子供が吸うのが下手で入院中から母乳では5mlも飲めていなかったのと,義母からのストレスで母乳の出も悪くなってしまってずっと完ミです。

うちも出産当日から退院日まで毎日病院に来られました😅
まぁそれは退院したら実家に帰るからしょうがないか💨と最初は思ってたのですが,決定的に嫌いになった出来事がありました‼
それは名前を拒否されたんです‼

理由は,女の子っぽい名前だからというものでした😅
お前が産んだんちゃうぞ‼とその瞬間からイライラが募るようになり,結局第二候補の名前をつけましたが今では名前を呼ばれるだけで嫌になります。(^^;

多分原因があればホルモンのせいじゃないですよ(^^ 私はもう嫌いだと認識して接するようになりました。そしたらだいぶ楽になりましたヾ(´ー`)

• 手毬花

手毬花

こんばんは!
    そうなんですね😭
    うちと同じです・・・
    うちの場合は義実家にも、
    実家にも帰らないのに
    毎日毎日毎日来ました・・・
    そしてこっちはボロボロなのに
    親戚一同連れてくる人達で😑
    本当辛かったのを覚えてます。

名前を否定されるの嫌ですよね・・・
    そりゃすごい読めないような名前とかであればストップかけるのはわかるけど、最後に決めるのは親である私達なのに!

面倒くさい、デリカシーのなさを消せばとてもいい人だとは思うんですが、本当会うだけでストレスです・・・

• 10月13日

退会ユーザー

自分も出産経験者なのにそこは気遣ってよ…って感じですね(´;ω;`)

私は旦那の実家が灘のけんか祭りなんで義実家に泊まりで手伝いに来てますが朝からミルク飲ますのをジ-っと見て子供が遊び飲み全開です😱😱😱
    しかも徹夜で料理手伝ってと言われました🌀自分らは祭り終われば好きなだけ寝れるのに私はエンドレスで子育てなので寝不足がさらに蓄積されます…

• 10月14日