※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん☆
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子に予防接種を迷っています。保育園未入園で、副作用や感染リスクが不安です。他の親の経験を聞きたいです。

インフルエンザの予防接種について質問です。
生後7ヶ月になる息子がおり、現在保育園には行っておらず家で見ております。
6ヶ月から予防接種できるとのことですが接種するかどうか迷っております。小児科からは1歳以降に接種することが多いが任意なのでなんとも言えないと、、。やらずしてかかってしまったら後悔するしどうしようかと思っています。
親戚には保育園に通う子がおり正月など集まる機会もありそれも不安なのですが、、副作用のリスクを考えると、、
親なのにこんなのではしょうがありませんよね、、。

みなさんどうしたかなど参考にさせていただきたいのでよろしくお願いしたいです。

コメント

mukkun_mama

うちの子ももうすぐ6ヶ月なので迷ってます😣
でも、4ヶ月のころ初めて熱を出してかわいそうな思いをさせてしまったので、インフルエンザにかかって高熱を出す前に打とうかなと思っているところです💉

deleted user

わたしは息子が
6ヶ月になったらしますよ!!

その頃保育園に入る予定もないですが
だからと言って油断できないので!

予防してあげれるのは
ママだけですよ!

ひろ

一人目は2歳の時に、予防接種打ったのにインフルかかりました( ̄▽ ̄;)

翌年から、小児科で、「小さいとあまり効かないけど」と言われ、調べたら同じ意見が多く、いまは打ってません。
うちの場合ほんとに効かなかったので。
薬にはなんか入ってるらしいし…
いまは特効薬が三種類あるし小さい子もタミフル解禁になってるので、もしかかったら投薬!と思ってます。
ちなみに私は妊娠中にもインフルかかりました( ̄▽ ̄;)

さくさく

1歳未満はあまり効果がないと聞いたのでうちは打ちません。
上2人は毎年打ってますが、打ってもかかってかなりひどくなったりしたこともありました。
なのでもしかかっても予防接種あまり関係ないかなと思ってます(^_^;)
一応下の子以外の家族はみんな打って予防したいと思ってます。

かなさる

うちも、保育園には通ってなく打つ予定ありません!

親はもちろん予防接種うけますが。

ひろさんがおっしゃってるように、私もあまり意味ないと聞きそれなら痛い思いさせるのもかわいそうだなと。

なお0327

うちも打ちません!

やはり小児科の先生に効果がないと聞きました。

♡みゅき♡

半年で打てるの初めて知りました。

先日確認したら1歳からって言われましたよー|´-`)

peaceminusone

うちも打ちません!他の方もおっしゃってますが、先生に聞いたら1歳まではあまり効果がないので保育園に行かないのら1番身近な感染ルートのお父さんお母さんが予防接種をうけて子供への感染を防ぐ方が有効的と言われました(^^)

ママみほ

1歳のときに、年始にデパートへ行ったらインフルエンザにかかりました。ワクチンを打っていましたよ。
年始で小児科を探すの苦労しましたが、タミフルが処方されました。タミフル飲ませるのイヤだったけど、ひどくなるのもイヤなので飲ませました。
ワクチン効果なのかタミフル効果なのか、熱は早く下がり助かりました。

ワクチンの副作用もイヤだけど、タミフルの副作用もイヤだし、防げるなら防ぎたいので、、、
家族全員打つ予定にしてます。
人混みには注意が必要です!

さっこ

うちません!
1歳以下は効果ないって聞くので、親の私と旦那が打ちます♪そうすれば、少しは良いかなと思うので!
旦那は会社とかでかかる可能性も否定出来ないので予防の為にも٩(๑•̀ω•́๑)۶

yuumi

免疫力も下がり始めるし、重症化すると心配なので受けましたよ!