※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナルド・ダック
ココロ・悩み

妊娠中の不安や恐怖、マタニティブルーについて相談です。友だちの子連れを見て将来の不安を感じ、乗り越え方を知りたいです。

すごーく自分勝手なことを承知で皆さんにお聞きします!

現在29週、妊娠8カ月になりもうすぐ2週間です☆
里帰りを12月にする予定なので「今しかない!」と思い
妊婦さんや先輩ママである友だちと会う機会をたくさん作って
出産、育児などについて色々と情報を集めています(*´ω`*)
誰かに会う度参考になることがあって、ますます出産が怖くなると同時に不安に思うことも出て来ました…

先輩ママである友だちは我が子を連れて来てくれるのですが
皆んなだいたい産後2カ月〜一歳未満の子どもの面倒を見ながら私と会ってくれるんです!
それは本当にありがたく、むしろ「大変なのにごめんね」という気持ちでいるのですが
そんな子連れで大変そうな友だちを見れば見る程
「あぁ自分ももうすぐこんな風になるのか。思うように食事もできない、思うように自分の時間もとれない。分かっているのに、いざ現実を見たら嫌になってくる…」という気持ちになってしまってるんです(´・ω・`)

妊娠は不妊治療をしてまで望んだこと、妊娠初期の頃は3人家族になれるのが楽しみで仕方がなく
早く会いたい♡早く胎動を感じたい♡と毎日思っていましたが
後期になるにつれて不安や恐怖、現実を受け入れなければいけないことに嫌悪感まで抱いてしまいます…
それがとても辛いです。
旦那さんは妊娠が分かってから今もずっと楽しみで仕方ないようです(*´°`*)

皆さんはこの気持ち、どのようにして乗り越えられましたか?
マタニティブルーのような感じかな?とも思っていますが
切実に悩んでいます…

コメント

ありちゃん(^ω^)

私もちょうどその頃からマタニティブルー期に突入しました😭でも、

• ありちゃん(^ω^)

ありちゃん(^ω^)

続きですすいません😩
    少ししたら落ち着くし今度は早く出てこないかな早く会いたいなって気持ちに切り替わりますよ💕💕
    受け売りではありますが・・・女性の体はすごくて、そういうのは本当にホルモンバランスと関係しているとその時調べまくって知りました‼️‼️笑

• 10月12日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

お返事ありがとうございます!

プラス方向に切り替わる時期がくるんだと聞いて少し安心しました☆
    妊娠中のホルモンバランスってほんとすごいですよね!!
    気持ちが不安定になりやすくなったなーと我ながら思います…(´-ω-`)

その時期を待つことにして今は無理に切り替えようとせずに
    ありのままでいようと思います♪

• 10月13日
歌う犬

私は深く考えないで育てて気楽でした!
片手だっこしてつまみ食いするとか(о´∀`о)
ミルクもセルフサービスだったり。
多分、独身の頃から介護士なので、手の抜きかたを知ってるんですよね。

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

私も3月まで保育士だったので、そういう意味での手の抜き方は分かってるはずなんですが
    いざ24時間我が子と生活するとなるとまた別ものだなぁと友だちを見てて思うんです☆
    でも気持ちを楽に持たないと正直「やってられん!」ってなりますもんね…

私もあまり深く考えるのはやめて「その時になればなんとかなる♪」くらいに思えるようにします!

• 10月13日
えーちゃんだよ

すごいわかります。みんな口に出さないだけだと思うけどなー。でもやっぱ生まれてくると、子供がいなかったストレスの方が私は大きくて、子どもいない時に久々知り合いにバッタリ会って、お子さんは?とか質問されたりするの辛かったから、今7カ月のベビ連れて出掛けるのすごい楽しいですよ!生まれた後、誰か家族で協力してくれる人探せば、面倒見てもらってランチも最初の方はできました!今はお座りできるから連れていきます!大丈夫ですよ!

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

その「大丈夫!」のお言葉にとても励まされます♡
    うちの実家は母が専業主婦で兄弟も年が離れてるのもあり家に誰かしらいるので
    実家を頼りにたまには息抜きしようと思います(*´ω`*)

お話し聞いてたら私も早く我が子とお出かけしたくなってきました!

• 10月13日
3kidsマタmam

自分の時間がとれなくなるのは当たり前だし、不安などはみんなありますよね(ToT)
わたしは四人目妊娠してますが、毎回毎回、あの痛み味わうのかぁーと考えてしまいテンション下がってますよ(/o\)
けどお腹にいてくれるのってほんのわずかだし、産まれたら大変だけど、子供の成長に涙がでるくらい感動しています( ☆∀☆)
上の子は今年最後の保育所なのでイベントなどあると毎回泣けてますよ(ToT)
そぉ思うと小さいうちはほんとに可愛いって思えるし、大きくなっちゃえば巣だっていく寂しさになりますよ(*´∀`)
あ、参考にならなかったらすいません😢⤵⤵

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

いえいえ、とても参考になります☆
    4人のお子さんがいるってすごく頼もしいお母さん!ベテランママさんですね♪
    私も3人兄弟、旦那さんは4人兄弟ですが
    本当にすごいなーと今になって思わされます^^;

確かに今だけの感情なんですが、その乗り越え方が分からなくて…
    でもお腹の中にいてくれるかけがえのない時間をもっと大切にしなきゃなと思いました☆

• 10月13日
m&n

私は経験ないのであれですが...
マタニティブルーなのかもしれませんね☔

経験上あまりに情報を集めすぎるのも
返って不安を煽ったりするものじゃないかなとも思います💡

もちろんいろいろ聞きたい!
って気持ちもあるとは思いますが
結局人それぞれな所もありますし
何事もほどほどが良いかと😊

大変で慌ただしいこともありますが
逆に幸せで癒されることも沢山ありますよ✨
どんな出産にしろ、赤ちゃんを見たときの感動は何にも変えがたいです👶💓

産後2ヶ月くらいだと第一子の場合なおさら慣れていないと思いますし
1才くらいだときっずスペースがある所でないと
なかなかゆっくりランチも難しいと思います💡
子供がいる同士だとそういうことも考慮して
出かけることになると思うので
実際はAaaaさんが見た姿よりもう少しのんびりしていると思いますよ😃

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

やっぱりそうなんですかね…
    初めての感情で正直戸惑いが隠せません☆
    そして「情報を集めすぎるのも良くない」というのもご最もです…
    私の悪い癖なんですよ(´-∀-`;)

元々ネットとかは信用しないタイプで
    調べない分信用してる人からもらう情報をたくさん集めて
    それで安心したり不安になったりするんですよね…
    人それぞれだし、その人はそう言ってても私は分からないんですけどね( ;∀;)

私も早く「子どもを連れてお出かけするの楽しいな♡」と実感できるようになりたいです(´Д` )

• 10月13日
sugar-moon

うちも不妊治療で授かった子ですが、産んでからも、「今までの自分の人生とは全く変わってしまった」とか「もう巻き戻せないんだな」とか思いましたよ(>_<)

女性は子供を産むことで、変わってしまうことや諦めなくてはならないことがすごくたくさんあるので、Aaaaさんのように思うのは当たり前のことじゃないかと思います。

わたしは妊娠中、あまり深く考えないことにしていました。
仕事をしていたり、家を買うことで色々動き回ったりしていたので、考えなくて済んだという感じでしょうか(^_^;)

で、実際に産んで、自分の腕に抱いてから、段々と現実を受け入れていったように思います。でもきっとこれからも、今まで通りにはいかないってことを思い知る機会は何度も来ると思います(>_<)
でも、産んで目の前にいる我が子を見たら、それも仕方ないなぁという気持ちになれるので、今はあまり考えずに、産んでからリアルに受け入れていった方がいいと思います!

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

不妊治療を経験された方からのお話し、とても心強いですヽ(*´∀`)
    やっぱりそうやって思われたんですね…
    でもちょっと安心しました♪

きっと私も我が子を産んで、この手に抱いてから徐々に実感も湧いてくるようになるのかもしれません☆
    当たり前ですが一度お腹から出てきたらもうお腹の中には戻せないですもんね!笑

まだまだ母親としての自覚が足りないんだとばかり思っていましたが
    同じような思いをし、それを乗り越えた方がいるのだと聞いて
    少しばかり前向きになれたように思います!

• 10月13日
しゃおめい

その気持ち、とっても分かりますよ!
私も待ち望んだ妊娠♪待ち望んだ我が子♪だったですが、出産が近づくにつれ「あぁ…。もう自分の為だけに使える時間はなくなってしまうんだな…。」と焦燥感がありました(>_<)
実際に子供が生まれて、確かにのんびりご飯を食べる余裕も自分の時間もなくなります!
あー!もう一人になりたい!と思うことも多々あり、妊娠期間がとっても懐かしく感じます…。
要らん事ばっかりする我が子にイライラしたりしますが、初めて新しい事が出来るようになった時の喜び、にぱーっとしたなんとも言えない笑顔をみると帳消しになります(*^^*)

Aaaaさんの今の気持ちはきっと皆さん経験することだと思います!産後はきっと出来ないよね!という事を今のうちに出来るだけ楽しんでください!

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

同じ思いをされた方が予想以上にたくさんいて本当に安心します♪
    私だけじゃないんだなーって…

でも我が子に出会うときっとそんな気持ちも吹っ飛んで
    可愛くて愛おしくて仕方なくなるもんですよね♡

今できることは「これでもか!」というほどに楽しんじゃってます!!笑
    でもまだ物足りないのであとの2カ月で詰め込んじゃおうと思います(*´∇`*)

• 10月13日
しーちゃん

朝早くに起きて、朝御飯作って、子ども達送り出して、掃除洗濯、習い事の送り迎え、夕食・・・・・・
こんな生活が20年近く続くのか、とたまに途方に暮れます💨💨

• ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

母親になるって結局はそういうことなんですよね☆
    みなさんのコメント見ていて改めて思いました!

その20年も楽しまなきゃ損ですね!!!!!!
    大変なことは十分覚悟して今を楽しもうと思いますヽ(*´∀`)

• 10月13日