※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけ
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か悩んでいます。仕事復帰時期や子供の学校選びも迷っています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

保育園と幼稚園のことについて!

今2歳の娘と4ヶ月の息子がいます。
私は育児休暇中で、予定では下の子が5月生まれなので、1歳の誕生日が来たら仕事復帰の予定です。しかし、保育園に入れなかったら半年育休は延ばせますが、半年のばしても年度途中ではほぼ入れないため、再来年4月に保育園に入れて仕事復帰ということになります。
私としては少しでも子供達と一緒にいたいので、再来年4月に仕事復帰が一番いいのですが、上の子育休中に2人目ができ、仕事復帰の時には下の子の産休に入る日にちとかぶったため、仕事復帰せず今2人目の子産休として育休にはいっています。そのため今現在2年ちょっと職場から離れています。
その中保育所入れないということになり、再来年4月復帰になると、4年ぐらい職場から離れることになり、少し会社の方へ申し訳ない気持ちがあったりもします。
そのため、ちょうど今月申込みが始まっている、来年4月入園の申込みをして、予定よりは1ヶ月早くなりますが、4月に仕事復帰にしようか、もしくはこのまま再来年復帰にしようか迷っています。
また、本当は保育園でなく幼稚園に通わせたく、再来年復帰であれば、上の子は3歳なので幼稚園に通えます。
それも含めて、私の心の底では再来年復帰がいいなぁと思ったりもするのですが、フルで仕事をして幼稚園に預けると、いろいろ幼稚園は行事が多いとか聞いたりしてますし、夏休み冬休みがあったりするとも聞くので、そうゆうときは実家でお願いしようとは思ってますが、どちらが一番いいかなぁなんて事も悩んでいます。
今はアパート暮らしですが、上の子が小学校に行くまでには、住むところを確実に決めると旦那とは言っているのですが、幼稚園から小学校もそのままみんなと同じ学校にも行かせてあげたいとも思いますしどうしたらいんだろとすごい悩んでいます。
長くなってしまいましたが、同じように悩んで見える方や経験してみえるかたなど、いろいろお話ください。

コメント

りんご

私もまったく同じ状況で現在育休中、来年四月に二人保育園入れて職場復帰です(^^)
四月入所でも、激戦区なので2人同時に入れるか微妙だと言われました。

少し疑問に思ったのですが、仕事がフルタイムで幼稚園行かせることって可能なのですか?うちは3時とか4時にお迎えなんてとてもいけません。逆に行けるような仕事なら保育園のポイントが低くなり、入れません‥

再来年にするのもありだと思いますよ。一生のうちの1年ですもん、後悔のないように。私は来年と決めましたが☆

• あけ

あけ

コメントありがとうございます(⑅˃◡˂⑅)
    同じ状況で私1人じゃないんだなぁと少し安心しました。

メル☆さんところは四月入所でも2人同時だと厳しいんですね💦💦

年度途中だとなおさら難しくて入れないなら入れないであっさり再来年復帰にしたいんですが、今月この手続きをするかしないか本当にすごす迷っていて…😵
    ほんと、人生の中で今しかない1年ですもんね😢

幼稚園の時間のけんですが、私が入れたいと思ってる幼稚園は、早朝で7時半から夕方は一番遅くて18時まで預かりが可能なんです。そこの幼稚園は私が卒園した幼稚園なんですが、もしそこに入れようと思うと、実家が自営業なため、親がいるので、上の子実家からバスの乗り降りをしたら、普通の時間でもいけるんです☆

有難い事にいろんな選択肢ができるから、悩んでしまうんですよね😔

• 10月12日
  • りんご

りんご

ちなみに私も心の奥底では再来年も考えていたのですが、1歳児3歳児の同時はなおさら厳しく、0歳児2歳児の今しかないって感じです。

幼稚園、いいですね!
    実家も手伝ってくれるなら(^^)

私も今アパートで、上の子小学生までにマイホームを考え中で、少しでも資金を貯めたいからってのも来年復帰にした理由の一つです。正直、1年伸ばしたからとか、伸ばさなかったからとか関係なく、職場に申し訳ないって考えはありませんでした‥夫婦のやり方考え方で子育てをしたい。です。仕事は、復帰してから頑張って恩返しすればいいと思ってます(^^)

• 10月12日
  • あけ

あけ

本当にメル☆さんと全く同じです‼️
    私もマイホームの事とかもあって、少しでもお金貯めたいとも思ってるので、8月ぐらいの時は来年4月に仕事復帰しよう‼︎って決めてたんですがね…😔

そーですよね🙌
    職場の方は気にする必要ないですよね‼︎

• 10月12日
  • りんご

りんご

直前で揺れるのもわかりますよー!
    申し込みしなきゃ、したくないけど、ってなります(^O^)

夫婦と実家のご両親と、話し合って納得のいく選択をしてくださいね!

• 10月12日