※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
ココロ・悩み

保育園のママ友がいなくて不安。小学校でも同じ状況か心配。ママ友ほしいけど作り方がわからない。ママ友いなくても大丈夫か不安。

保育園に通っていて、来年小学生の子がいます。

1歳から通ってもママ友と呼べる人はできませんでした。話しかけてもその場限り。

なんとなく避けられている気がしてしまいます。

なんでみんなあんなに楽しそうに話しているんだろうと不安になります。

先日学校説明会があり、
ほとんどの人が同じ小学校に行くことがわかりました。

苦手なママもいるし、いまだに話したことがないママもたくさんいます。

この先、小学校にいってもママ友できなかったらどうしようと本気で悩みます。

ママ友ほしいです。
ただ作り方がわからないです。
どうやって仲良くなりますか?

ママ友いなくてもなんとかなりますかね?

コメント

あやママ

私も今月24日に来年小学校に行くので説明会があります😆
私は短期バイトとかしてるので保育園で仲のいいママ友なんて居ません…(>_<)会って話したりはしますが、、何とかなってますよ🎵小学校になったら、ママ友とかとの関係も変わると思いますよ🎵送り迎えとか無いし😅

• マリン

マリン

ありがとうございます!
    みんななかよさそうにみえるけど、その場限りでそこまでじゃないってことですかね。

そんなに悩まなくてもいいんですかね?

• 10月12日
バーバ

まず、マリンさんの言うママ友はどのくらいの方を言いますか??

うちは長女が2年ほど保育園に行っていましたが他の保護者とはほとんど会わないし、会うとすれば集まりがある時だけだったので仲良くなんてなる暇なかったです(^-^)

幼稚園だと集まりが多いしお迎えの時は必ず会うので話しますが、連絡先交換を数人してるぐらいで、それ以外は子供が遊びに行くとかない限り会わないです(^_^;)

学校なんてもっと会わないですね。
参観とか運動会とか行事の時だけですし、それこそ挨拶程度です💧

• マリン

マリン

周りをみると、タメ口でなかよさそうに話しているので、焦ります。
    小学校だとママに会う機会も少ないから挨拶程度でいいんですね!
    何か会った時、気軽に相談できる友達がほしいと思い、今からでも作りたいと思いましたが、
    無理してつくっても疲れるだけですよね。

• 10月12日
えぶ

こんばんは!
保育園に通っていらっしゃるってことはマリンさんは働いてるということですよね?💡
娘も保育園に通っていますが、皆さん送迎の時間は忙しいですし挨拶程度ですよ!
立ち止まって話すとか無いです。
あと個人的にですが、ママ友ってあまり必要ないかなぁと思っています(^_^;)💦
さらっと挨拶するくらいが楽じゃないですか?💡
それよりも昔からの友達や家族がいれば🆗って考えです(^_^;)
または、これからお子さんが小学校で仲良くなるお友達のお母さんとは自然に話すようになるかと思うので、そういう機会を狙うとかはどうでしょうか?💡

• マリン

マリン

ありがとうございます!
    みんな仲良さそうにみえるだけで、挨拶程度やその場限りって感じなんですかね?
    だったら、あまり気にしなくても大丈夫ですね。
    誰も話せる人がいなくてポツンになるのが怖くて
    いつも頑張って話しかけてはいるんですが、話が続かず、帰ってきて落ち込むの繰り返しです。
    何かの時に相談できるママがいればいいなって思っています。

なぜかわからないんですが、
    とにかくポツンが怖いです。

• 10月12日
mama

小学生になるとある程度の情報網というか連携が必要なときもあります。子供同士、自分たちで行動するようになるからです。その点はママ友より連絡先の交換や、参観など会えば喋る程度の人は複数います^ ^
保育園時代はわたしも働きっぱなしで送迎の挨拶だけの人がほとんどでした。群れるのが嫌なのでママ友なんかつくらなくても〜めんどうだし〜みたいな(笑)

• マリン

マリン

ママ友いなくでなんとかなりますかね?保育園だとそんなに仲良くなれないですよね。
    挨拶程度でもなんとかなるなら、もっき気楽にいきたいと思います。

• 10月12日
  • マリン

マリン

ありがとうございます!

• 10月12日
kaori.

なります‼なります‼
私の知人は、1人の方が楽だかって言ってましたし。
私も、ライン位しかまだ、してないし😃
必ず1人は、出来はずです!
タイミングですもんね👍😊

• マリン

マリン

ありがとうございます!
    小学校に上がれば、また新しい出会いがある事を期待して
    気の合う人が1人でもできたらいいなって思います。

• 10月12日
  • kaori.

kaori.

何人もいらないですよ!
    グループ面倒くさそうじゃないですか⁉😆私が、グループ嫌いなんで(笑)

• 10月12日
3児のmama

小学校はあまり親同士、関わりがないです。
ママ友達って言うのは小学校ではあまりないですね。

子供同士、遊んでいて
その繋がりでたまたま話した位です。

• マリン

マリン

ありがとうございます!
    そこまで気にしなくても大丈夫だと知ってほっとしました。
    私もグループみると怖くなります。
    グループに入りたいとは思わないので、1人でいるお母さんに話しかけているんですが、今のところその場限りです。

そんな感じでもなんとかなるなら気にせず行こうと思いました。

• 10月13日
  • 3児のmama

3児のmama

私もグループに入るのは苦手なので。
    役員やった時に仲良くなったお母さんと話したりしてます。

個々に合うお母さんと挨拶する程度でいいんですよ。

この前、運動会だったんですが、いつも遊んでくれてありがとうございますと話しかけられました(^^)

• 10月13日