※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

小田原市の保育園で途中入園できたよって方いらっしゃいますか( ; ; )?

小田原市の保育園で途中入園できたよって方いらっしゃいますか( ; ; )?

コメント

おにく

神奈川県小田原市ですか?(^-^)

• らら

らら

そうです!
    神奈川県の小田原市です(^O^)

• 10月12日
  • おにく

おにく

娘が通ってる園では、6月に3人ぐらい途中入園してきましたよ(^-^)
    0歳児クラスです。
    市内の民間保育所です(╹◡╹)

• 10月12日
  • らら

らら

そうなんですね😳
    私も0歳児クラスで厳しいとは思うんですけど11月から入れたくて、、、
    ホームページの入所状況とか見てもほとんどの保育園が定員越えだけど、たまに1人とか入れている園もあるみたいで( ; ; )

• 10月12日
  • おにく

おにく

そうなんですか、
    定員こえてても、ちょくちょく入所させるみたいですね(^-^)
    システムはよくわかりませんが...笑

育休とかは取らなかったんですか?(´・ω・`)

• 10月12日
  • らら

らら

そうみたいですよね!
    そのへんのシステムとか入れる基準とか詳しく知りたいです(笑)

育休中で11月復帰予定なんですが保育園入れなかった時に育休を延長してくれるか微妙な感じなので11月に入れればいいんですけど(´・_・`)

• 10月12日
  • おにく

おにく

そうなんですか、
    それは大変ですね(´・ω・`)

入れる基準は点数(働いてる時間や日数、親と同居かなど、冊子のアンケートみたいなの書きましたよね?あれ見て役所の方で点数出すはずです)が多い順からだと思います。

11月入所したいとなると、現時点で内定通知はきてないですか?
    わたしは普通に4月入園でしたが、入園の数ヶ月前に内定通知きた気が...内定通知もらって、園の方に直接面談行って、正式に入所決定という流れでした。
    途中入園だと違うんですかね?(´・ω・`)

• 10月12日
  • らら

らら

そうですよね( ; ; )
    旦那も私もフルタイムの正社員で親とは同居してはないのですが市内に住んでます!
    こればっかりは運に任せるしかないですよね😂

まだ来てなくて通知は21日に郵便で発送するそうです!
    けっこうギリギリですよね(´・Д・)」

• 10月12日
  • おにく

おにく

21日ですか!それまでドキドキですね...
    (><)

育休のばしてくれる望みが薄いならアレですが...
    たぶん、4月入園が一番入りやすいんでしょうね...わたしでも入れたので(´・ω・`)

うちは夫は会社員ですがわたしが自営業で...自営業って、勤務日数多くても正社員の方やパートの方より点数が低いんですよね(><)
    希望保育園も、行かせたいところが自分の卒園した保育園のみで、第一希望だけ書いて書類を出しました( ;∀;)笑
    役所に園の見学に行くよう言われ保育園見学に行った時に、園長に「おにくちゃん自営だから正直内定キツイかもね〜、いまぜーんぶ役所で(応募した人の書類を)振り分けて、振り分けたのが園に来るだけだから、入れてあげたくても園はなにもできないのが現状なの...」と言われました。
    でも入れたので、なんなのか...けっこう不思議です。

のんさんも、無事に内定通知が来ること祈ってます(`・ω・´)

• 10月12日
ちゃんさーママ

小田原市じゃないですし、今すぐ入れるかは分からないんですが、
開成町に待機児童対策で保育園を1つ増設してる最中のところがあります。
開成町では増設分を合わせて4つ保育園あるみたいで、町外の受け入れも有りだと資料で見ました。
私は南足柄市に住んでいるんですが、教えてもらったので参考までに^^
もし小田原市じゃなくても、と言う考えがあるようでしたら、開成町に連絡して見てください^^

• らら

らら

そうなんですね!
    初めて知りました😳😳
    貴重な情報ありがとうございます!!

• 10月13日
hoshiko

小田原市に住んでいます。

近所のママさんは産前産後で2人のお子さんを入園できたと聞きました。