※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

生後4ヵ月の娘がおり、夜中の授乳で片方の胸だけを飲ませたら、もう片方が張ってしまいました。その後、母乳が出なくなったようで心配です。授乳間隔が一日空いただけで母乳が出なくなるのか不安です。

生後4ヵ月の娘がいます。
最近は20時就寝で就寝前に授乳→2~3時に授乳→朝6時頃授乳って感じにしてました。差し乳ですが、夜中の授乳のころには張って痛くなってました。
けど数日前、夜中起きた時に左しか飲まず寝てしまったときがあって、右を放置したまま朝を迎えたらガチンゴチンになってしまってて…
朝もまともにのんでくれなかったので自分で絞りました。
その時からおっぱいが張らなくなったような気がします😭
出てる気もあんまりしません。
たった一日、授乳間隔があいただけですぐ母乳って出なくなるんですか?💦
完母で哺乳瓶拒否なので出ないと困ります…😭
同じような方いませんか?
ちなみに生理再開してますがおわって1週間くらいなのでそれは関係ないと思います。

コメント

りゅうりゅう

うちは生後2ヶ月前から朝までぐっすり眠る子どもだったので、夜中におっぱいが痛くて眠れなくなり、起きて毎日でひとりで絞っていました…

だった1日で出なくなるなんてことはないと思います

しかし精神的なストレスや疲れ
、乳腺の詰まり等で急に出なくなってしまうこともあるようです

みたんさんの原因はわかりませんが、お早めにおっぱい専門の方にみてもらってはどうでしょうか

母乳を出したい人も、止めたい人も専門のマッサージや指導でとても楽になるそうです(^ー^)

• 食パン

食パン

2ヶ月から寝てくれるお子さんだったんですね😭✨
    ストレスと乳腺のつまり…ここ最近、食生活がちょっと乱れてたのでそれも関係あるかもしれませんね💦
    母乳マッサージって桶谷以外にもしてもらえるところってあるんでしょうか?💦

• 10月12日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

私は北海道なのですが、札幌には乳腺マッサージをしてくれる助産院が何軒かあります
    桶谷は有名ですよね~
    友だちも桶谷に数回通ってすごくラクになったと言っていました

とにかく産後の疲れと育児でめちゃめちゃ疲れる時期ですよね…
    私は実家に入り浸って母親に世話になりっぱなしでした…(。ノωノ)

• 10月12日
  • 食パン

食パン

助産院ですね!調べてみます😊
    前に産婦人科の母乳外来に行った時は、大丈夫よ~とかで済まされてしまったので…
    マッサージしてもらえたら楽になりそうですね✨
    私も先週は1週間実家に帰ってかなりダラダラしました😭すぐ帰れる距離じゃないので、実家生活がほんと快適でした…

• 10月13日