※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊活

排卵後も低温期が続くことはありますか?一年前の検査結果と今回の体温の変化で黄体機能不全と診断される可能性はありますか?

クロミッドとHCGを使い、
妊活しています。

いつも二層に基礎体温の分かれるのですが
今回は排卵後(チェック済み)も
ずっと低温期が続いています。

こんな事ってありますか?(>_<)

また、一年程前に血液検査した時は
黄体機能不全では
なかったのですが、
今回のように全く二層に
分かれていない時に血液検査をすると
黄体機能不全と診断されることはあるでしょうか?

コメント

あや72

私は卵胞確認後hcgを打って排卵させています。排卵された日から1週間後排卵したかの受診をしてるんですが、その時も排卵したはずなのに体温はずっと低温期のままでした。
エコーで見たら、排卵時に卵巣内で出血していて、血がたまり腫れていました。
黄体ホルモンは、卵巣の内側から出て来るらしいのですが、血が溜まってるせいでホルモンが排出されず、排卵はしてるけど高温期になってないと言われました。
追加のホルモン剤を内服でもらい、今は高温期です!
あくまでも私の体験なのでなっちゃんさんがどうなのかはわかりませんが、こんなことが理由で上がらないこともあるみたいです!

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます!
    なるほど。そんなこともあるのですね。
    私は血液検査をして、次の回からHCGを増やすか何かお薬を出すか考えると言われました。今周期も無駄にしたくなかったのですが、、、。>_<
    内診もしているので血が溜まっていたら言われると思うのでそれはないのかなあ?と思いましたが、あや72さんは、ちゃんと原因がわかって良かったですよね>_<
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 10月16日