※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目子育てママ
ココロ・悩み

旦那さんの実家での同居が不安で、子育てや生活について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今旦那さんとアパート暮らしです。
八月に出産したあとは、お金の関係で旦那さんの実家で同居です>_<
前はお義母とも仲良く話してたんですがアパートに暮らし出して私が仕事してるのもあるし実家の母は1人で自分はしんどいけど草取りや掃除をしたり気になってあまり、旦那さんの実家に顔を出すことがへってきたら、最近会話も続かないしご飯の手伝いするのも『台所は、1人でした方がよかね》とボソッと言われ…
やっていけるか不安で不安で最近泣いてばかりです。

手伝わないなら手伝わないないで、なぁ〜んもせん!
言われるし…
旦那さんにも相談して大丈夫!俺がいるから!
って言っても帰りが仕事で遅いから結局お義母さんとの時間が苦痛で…
旦那さんの給料だけじゃやっていけず同居で、子供服はおさがりばかりで、部屋は今日片付けに行ったんですが誇りや蜘蛛の巣があったり畳や障子はボロボロで赤ちゃんをとてもじゃないけど片付けても寝かせたくない環境です。
初めての子育て、初めての同居、お金の不安など出産した後が不安で仕方ありません>_<
誰にも相談出来ず、苦しいです。
なんか、いいアドバイスや方法ありますか❓
些細なことでも、いいので教えてください。

コメント

Rai

ご自身の実家での同居はきついですか?

2人目子育てママ

返信ありがとうございます>_<
嬉しいです!
私もそうしたいんですが…
結婚した時くら子供できたら生活ぎ厳しくなるから旦那さんの家で同居!ってなってるんです…>_<…

Rai

でも今の状況や部屋の衛生面から同居は難しいですよね?
まだ孫が産まれたら変わるパターンもありますが、旦那に部屋の衛生面、仕事してくれてるのは嬉しいのだけどその間の事などを相談されてはどうですか?

秘技としては今更ながら初産なので里帰り出産を希望するのも最後の手としてありますよ?

さとこっち

お金の問題なら、しゅん君ママさんが足りない分を稼ぐという手もありますよね。生後半年から保育園のお世話になって、正社員のお仕事見つけて頑張りましょう!
どうせお義母様にお世話になるなら子供が病気の時にあずかってもらう、という世話になり方もあるかな?

それがちょっと無理そうなら、やっぱり自分が納得できるまでお掃除すればいいと思います。家賃払うこと考えたら、障子の張り替えも畳の上にじゅうたん敷くのもたいした出費じゃないと思いますよ〜。

妊娠中のママの不安はお腹の赤ちゃんにいい影響無いです。少しでも不安をなくせるように頑張りましょ!

2人目子育てママ

今日は、旦那さんと部屋の片付けをしました。
亡くなったおばあちゃんの部屋が私達の部屋になるみたいで…
旦那さんにも、相談しました。
でも、今日部屋がスッキリしたので少し満足してるみたいで…
私は、畳やボロボロのふすまをどうにかしてほしいんですが

里帰り出産はします☻
でも、その後が不安で仕方ありません>_<

2人目子育てママ

私も、すぐに働きたいのですが私の実家の母が子供が3歳になるまでは絶対仕事はしたらいかん!
って本当に怒ります。
私は5人兄弟で、末っ子。
母は、今子供の時の時間を大事にしとけばよかった…と後悔して私に絶対仕事はしたらいかん!
といいます。
私は共働きは、本当今は普通だしパートでもいいから働きたいです。
旦那さんの実家にいたら、本当今のままなら精神的にしんどくなりそうです😓

Rai

そうですか…
なら1つ方法があるのですが、これは賭けですが…
里帰りから戻ってきたら一番に義理母さんに赤ちゃんを抱かせてあげてください。
その際に、妊娠中はあまり来れず申し訳なくて~でも産まれてこちらに赤ちゃんを見せる(抱く)のはお義母さんに最初に見ていただきたかったのですよね~とあざといですが伝える。
出産後病院に来られるのであれば病院でも可能です。
自分の息子の子を可愛くないとは思えないですからね!
子供を使って距離を縮める方法もあります。
分からない事をわざわざ義理母に聞くなど(*゚▽゚)
持ち上げ大作戦です。

畳等は変えてもらいましょう(((;°▽°))
旦那さんにまた言いましょう

ma-su-ak

私は結婚してから同居です❢
というのも、元々あったおばあちゃんの家が火事で全焼してしまい、旦那が建てた家で、そこに住むしか選択はなかったです。

義父の母(おばあちゃん)と、義母と、旦那の生活で、旦那が仕事でいない間は他人の女が3人いる状態。笑
台所、風呂はいつも渋滞。笑
ご飯をみんなの分作れば、コレステロール考えて作れだの、肉が固いだの、味が好みじゃないだとか…
作らないと、誰のおかげで飯食ってんの?家のことぐらいやれんのね?と言われ…

洗濯物なんて、台拭き、ぞうきん、服、下着、犬の毛布一緒に洗濯機IN。(なんで?笑)

私の洗顔石鹸の上には毎回排水口のゴミがのってるし…

もう、悪気があるのかないのか分からないけど、子供つれて離婚考えましたよ❢笑

とりあえず妊婦の間は毎日友達の家とか、パチンコとか、ウィンドーショッピングとか、家にいないようしていました。笑

離婚は一旦踏みとどまり、私が仕事を始めてから2世帯住宅にしました❢
元々の家プラス1000万もかかってしまいましたが、今はグチグチ言われることもなく、だいぶ快適にに過ごしています。

仕事をしていなかったら、今の生活は絶対できないので、もし、私が専業主婦のままだったら昔のようにものすごいストレスを抱えて過ごしていたと思います。

同居って難しいですよね。
所詮他人なんで、分かり合えないと割り切ることが大事かもしれません。

2人目子育てママ

らいさん(;_;)
ありがとうございます>_<
今日も、色々考えて調子が悪くて…
温かい言葉にアドバイスをこんな新米ママの私に優しく教えてくれて涙が止まりません。
本当に苦しくて、家族や兄弟には心配させたくなくて本当にしんどい時に私に時間を作ってくれて。ありがとうございます>_<
そうしてみます☻

Rai

いえいえ大丈夫ですよ( ˙灬˙ ) 
私も同居なんです…最初は会話もなく気まずい日々を送ってたのですが、妊娠中入院してしまったのと、出産からで距離が縮まったパターンの人なので(((;°▽°))

同居は最初は気を使うししんどいですよね、でもゆっくりがんばりましょう♪♪

さとこっち

お母様のいうことも本当にもっともで、子供はかわいいです。大変ですが、毎日一緒にいても飽きません。でも子供が小さいうちって出費が限られているから貯めどきなんですよね!
そんなに同居が不安なら、本当はお母様を説得できるといいですね。
周りのいいなりばかりじゃなく、どこかでしゅん君ママさんの主張も頑張らないと、ストレスたまる一方ですよ〜。

私は同居してますが、私の場合は同居は他の人が言うほど大変じゃないです。助かることもあるけど助けてもらえると思って期待するとがっかりしちゃうって程度。
家を買ったと思えば家事育児を自分で全部やるのは当たり前、それなのに家賃が浮くと本当にたくさん貯金できるのでラッキーって考えかたもありますよ(笑)。

2人目子育てママ

そうなんですよ>_<
私も、たまに、旦那さんの家泊りに行くと洗濯物は一緒だし、台所も土間でたまにねずみやゴキブリと出会う事も全然あるし…片付けても片付けても散らかるしため息でそうです…
ご飯作るのが一番おっくうです…
元々旦那さんは、料理する人で私は毎回クックパッドみながらはかりながら料理するんで遊びに行っても手伝いしようとしても、切り方っかまで指摘されてやりにくいから立ちたくないです。
今日は、なら片付けでも!って思い茶碗洗ってると遅いのかなんなのか…隣から黙々と一緒にすすぎだして気まずかったです(;_;)
子供でお金きかるからすぐには、二世帯とか出来ないですが、そうなれるように頑張ります>_<

とりあたま

私も妊娠中から義母さんたちと同居!聞いてびっくりしますよ!義母に義父、旦那の兄弟6人と旦那妹の旦那とその子供、私と私よ子供。これだけで一軒家、それも実家より狭いとこで住んでます!
お金がなく、旦那が出る気がないので出れません。義母は頭ごなしや決めつけがひどいです。気さくではあるのですが有意に立ちたいタイプなのでなにかしら毎日否定されたり周りに悪口を言いふらされてます(^。^)/
また、旦那も同じタイプ、そして義母の味方なので誰にも守ってもらえません。おまけに旦那の兄弟姉妹の下3人は小学生2人と4歳ですを小学生一人はダウン症で話が通じなく困ることばかり、義母はその子へは厳しくないのでどうしようもないですし、もう一人の小学生は赤ちゃん殺す、など言ってきます。部屋で寝たふりして誰とも関わらない日を作ったり逃げますが、なかなか逃げられません(笑)
また家はゴミ屋敷のようで、初めて来たときはびっくりしました。私の母はとても綺麗好きで家でホコリをみることがないくらいに掃除してたので足の踏み場もない家に唖然としました。住む部屋はなんとか住めるくらいに掃除して、ベビーベッドやその付近は徹底してます。が、小学生の子や4歳の子が洗ってない手を赤ちゃんに吸わせたりして何度も死にたくなったり、最近その子たちがだめになったり、でも食事食べに行ったり付き合いもしています。こんな私でもなんとかできております。
少しでも励みになればとコメントしました。気持ちがとてもわかるので

なごみママ♪

お気持ち、お察しします…。( TДT)厳しいことを言うようですが、ご実家のお母様が言うことは気になさらず働きに出たら解決するのではないかと思います!私も結婚後同居させられていましたが、義理の家は汚すぎて赤ちゃんがダニ埃アレルギーになってしまいました。そして、義母と義父の干渉が酷く、毎日365日いろいろ言われ過ぎてストレスで体を壊しました。今からでも遅くありません!同居するのは考え直したほうがいいと思います。私は4年以上我慢しましたが、限界が来て同居を解消しました。1年目から正社員で働き経済的には楽になりましたので、もっと早く義理実家を出ればよかったと思いました。( ´△`)苦労した分、今はとても幸せです。( TДT)

2人目子育てママ

温かい返信ありがとうございます>_<
結局、6時過ぎまで考えて眠れませんでした😥
結婚前がよく話せたり、ご飯はお義母さんが作っても私が片付けするね😄って、普通でした。
2人でアパートに住みだして、妊娠して悪阻とか辛い時に『私は、子供三人うんでも悪阻とかなかったし、産まれるギリギリまで農家なんで働いてたけどね!』
とは、言われてました。
赤ちゃんみたら、変わってくれたら本当にいいですが…
子育ての事でぐちぐち言われないか心配ですが私が考え方変えたり強くなるしかないですもんね!ありがとうございます☻

2人目子育てママ

返信ありがとうございます☻
私も、本当に家賃代が浮くなって思ったり金銭面では私が働かなくてもギリギリは生活できるなって思います。
水周りの事…
特にご飯作りが本当にしにくいですが。
お義父さんはすごくいい方なんですが食べ物の好き嫌いが激しくてお義母は、毎回切り方やら野菜を入れるタイミングなどビクビク聞きながらしてるんですが、多分義母からすると1人でした方が早いから『上に上がってたら❓』
とか言われます。
週末は義姉が毎週家族連れで泊まりにきます。
しかも5歳の男の子の双子ちゃん。
部屋は散らかるし、お義姉も11月出産予定なのに台所に2人で立たれるとなんか申し訳なくて…
しかも、義姉まで里帰りで帰ってくるならなおさら息くるしくなりそうで…>_<

2人目子育てママ

気持ちが、分かってくれるだけで、同じ心境の方がいるだけでだいぶん違いますね😖
義姉は、毎週家族連れで泊まりにきます。
義姉も旦那さんのところで同居なので毎週そこの悪口を義母と話してるのを聞くのが嫌です😖
私も、私がいないところでそうやって話してるのかな❓とか。
義姉は、5歳の双子の男の子のママですが11月出産予定だからまた里帰り出産で、長々いると思います。
本当に2人でアパートに住みたいんですが旦那さんの給料だけじゃとてもじゃないけれど無理で…
初めての出産とかで不安でいっぱいだけど怖いです😖
でも、とりあたまさん本当頑張ってるし私も強くならなきゃですね😖
聞いてくれるだけで本当に気持ちが楽にぬります😖
温かい返信ありがとうございます>_<

2人目子育てママ

私も子供がダニとかほこりアレルギーとかならないか心配で心配で仕方ありません。
ただ、今アパートで出てて今はとてもじゃないけど恥ずかしいながらギリギリの生活をしています。
私が、
パートをしていてです。
8月出産で7月までは頑張って働く予定です。
その後が、同居じゃなきゃ家計をやりくりできない状況で、私が働き出したらまた出よう思ってたんですが優しい義父が一度うちに入ってきて出るなら家族の縁をきるからな!と何故か言われるので出るのは厳しいです。
我慢するしかないのかもです…
ありがとうございます