※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   でん
お出かけ

生後3ヶ月の女の子を育てています。今月末、友人の結婚式に参加する予定…

生後3ヶ月の女の子を育てています。
今月末、友人の結婚式に参加する予定で実家で娘を見ててもらう予定だったのですが
その友人から「よかったら○○(娘の名前)ちゃんも連れてきてね!!」と数日前に連絡が来て悩んでいます、、。

娘は結婚式の日には4ヶ月、普段は母乳ですが哺乳瓶も嫌がらずミルクも飲みます。先月は旦那にみていてもらって結婚式に参加してきましたが、帰ってきたらスヤスヤとちゃんと寝ていました。

一ヶ月検診後、普段も泣くことがあまりなくて外でもおりこうな事が多くよく出かけていて
外出しても普通にゆっくり食事ができるくらいだったのですが
最近になって家でも外でも泣くことがすこし増えてきた気がします。

もともとは実家でみていてもらう予定で友人にも伝え、会場までは母に車で送ってもらい娘も連れていくことになるかもしれないので、
「もしかしたらギリギリまで授乳させてもらうかもしれないんだけど会場に授乳室があるかな?」と聞いたところ

「よかったら(娘)ちゃんも連れてきてね!!
授乳室も用意できるし、披露宴の時も赤ちゃんが寝ていられるようなものがあるそうだから大丈夫かと思うよ!!」

と返信がきて、せっかく言ってくれてるから連れてきてほしいのかなぁとも思ったりもして悩みだしてしまいました(><)

ちなみに前日に新幹線で1時間くらいかけて実家にかえり、結婚式後にそのまま新幹線で自宅にもどります。

友人は、私が里帰り出産した際も産院にいちばんに会いに来てくれたり、妊娠中もうちに遊びに来てくれました。

長くなってしまいましたが、皆さんだったら4ヶ月の子を連れて結婚式に参加しますか?
また、子連れで結婚式に参加した方の体験談なども聞きたいです。
ご意見アドバイスなど、よろしくお願いします!!

コメント

浩杜ママ

私は、預けられるなら預けた方が良いと思います!ゆっくり出来ないし、大きな音や大勢の中に連れて行くと風邪とかうつっちゃうかもしれないですし!

泣いたら退室したり授乳するのに退室したり、結局クタクタになるような気がします!私なら!

友人さんも、赤ちゃんきてもウェルカムだよーと優しさで言ってるのでは…と思ったりします。たくさんドレス姿見てあげて、お祝いしてあげた方が喜ぶんじゃないかなーと思ったりしました!

  •    でん

    でん


    どうしても連れてかなきゃダメならまだしも、預けられる予定なので預けることにします(>_<)
    泣いたりでクタクタになるのはいいですが、他の方に迷惑かけるかもしれないし
    寒くなってきたので風邪とかも心配ですもんね💦

    友人の優しさかもしれないし、その分いーっぱいお祝いしてあげようと思います★

    ありがとうございます♡

    • 10月12日
sakusachi

私なら連れて行かないですかね^ ^
風邪流行ってますし、ゆっくりもしてられない弾丸ツアーみたいな感じなので 負担を考えると預けるのが良いかなーと^ ^

  •    でん

    でん


    たしかにいつも車ですが新幹線の帰省は初めてでそれだけでも不安なのに
    娘もいっぱい移動してなれない環境で負担かけてしまうのはよくないなぁと思いました(′;ω;`)
    ありがとうございます♡

    • 10月12日
ヌースケ

社交辞令じゃないですかねぇ?
自分が結婚式だったとして、友達が結婚式で子供連れてきても見る時間も喋る時間も全然ないのに、泣かれたらその場にいる人は鳴き声に意識いっちゃうしで、迷惑かなと思います!
でんさんも泣き出したら、外に出て行かないといけないと思いますし、その間の披露宴や結婚式は見れないわけですから、連れていかないのが懸命かと思います!
ちなみに、私の結婚式のときは、子連れの子供が泣き出して、自分自身がその時の意識が鳴き声にいっちゃってたから、あーあ、泣いちゃったよ…って思っちゃってました(^_^;)

  •    でん

    でん


    たしかに社交辞令ですよねー、、。

    私の結婚式の時も1歳くらいの甥っ子と旦那側のゲストのお子さんが来てくれましたが
    甥っ子はおりこうでしたがもう1人の子が挙式中泣いてしまい、私は気になりませんでしたが他のゲストに言われたのを思い出しました(><)

    新郎新婦のためはもちろん、他のゲストさん、自分のためにも預けていくことにします💦

    貴重な体験談ありがとうございました♡

    • 10月12日
pun୨୧

連れてきて欲しかったらはじめの招待の時点か生まれた時にも言うと思うので、それは優しさというか、大変そうだなーと思って言ってくれたのかな?と思いました!寒い時期になりますし、赤ちゃんは空気感とかちがうといつも通りにいかないこともあるので、まだ小さいので預かってもらうのがいいかなーと思います。
感動的なシーンで泣き出したら、見逃すし周りに迷惑をかけてしまうし…何かあったら連絡してもらうようにして、携帯を振動に気づけるようにポケットとかに入れておいて、鳴ったら区切りを見計らって抜け出す感じがいいのかなーと思いますね!

  •    でん

    でん


    招待状に娘の名前なかったし連れてかない気で親にもみててもらうようお願いしておいたのですが、そういえば連れてくるー?くらいなかんじで聞かれたので考えちゃいました💦

    でも場所も軽井沢で特に寒そうだし、
    実家でお留守番しててもらおうと思います(>_<)

    そして会場に来ててもらって携帯見つつぬけれるときにぬけるのもありかなぁと、、、
    そのあたりも考えていきたいと思います!!
    ありがとうございます♡

    • 10月12日
はなたろう

月齢一緒ですね💕
赤ちゃんにとってだいぶハードなスケジュールとなってしまうし、今RSウィルスとかも流行ってて生後半年以内は特に重症化だし、気持ちだけ頂戴して私なら連れて行かないです🌟

  •    でん

    でん


    月齢一緒でうれしいですー♡
    やはりまだこんな小さなにハードスケジュールすぎますよね(′;ω;`)
    気持ちだけいただいてまたその友人にはあらためて娘連れて会いに行こうと思います!
    ありがとうございます♡

    • 10月12日
deleted user

6ヶ月の時に結婚式に参加しましたが、実家で見ててもらいました。
7ヶ月の時は主人が一緒だったので連れていきました。

お友達の方は、でんさんが困らないように最大の配慮をしてくださると思います。当然、式に呼んでる側なので。
でも一番はご自分が不安だったり、赤ちゃんにストレスにならないかが重要だと思うので、せっかく見てくださる方がいて、その日にまた新幹線で帰るのでしたら、連れていかなくても良いのではと思います。私なら実家で見ててもらいます。6ヶ月の時でさえ私は不安だったので😅

  •    でん

    でん


    招待してくれている友人のことを考えると、たしかにだいぶ前から結婚式出席してねといわれていたし
    娘のことが気になって出席しにくいならつれてきていいよということなのかもしれないです、、

    たしかに新幹線での移動でさえ心配だし、会場までも車で1時間くらいかかりそうなので
    娘にストレスがかからないようにしたいと思います( ´ ` )

    貴重な体験談ありがとうございます★

    • 10月12日
はる

預けられるなら置いていきます!
多分ご友人は、
預けるのが大変だったら連れてきて大丈夫だよ〜!って意味で言ってくれたんだと思います😊
私の結婚式の時も、完母のため子供家に置いてこれなそうで、旦那さんが式の間控え室で子供と待っててくれると言うので、それも大変かな?と思って、でんさんのお友達と同じような事を言いました😊 その子は、結局子供は控え室にいました☆

連れてきて欲しいというより、でんさんに出席して欲しいから言ってるんだと思います🎵

  •    でん

    でん


    友人は妊娠中からずっと私に来てほしいからと言ってくれていたし、私がいちばん結婚式楽しめるように考えて言ってくれたことなのかなと思いました(′;ω;`)

    幸いミルクも飲んでくれるし、里帰り出産だったので母にお願いしていても少しは慣れてくれてるから大丈夫だと思うので
    あずけていこうと思います!!

    7575さんの心遣いもすごく素敵です(>_<)
    私も結婚式やったときは友人たちにも楽しんでほしかったし、私もきちんとお祝いして来ようと思います!!

    ありがとうございます♡

    • 10月12日
ぶぅちゃん♬

先月友人の結婚式に参加しましたが、友人には連れて行くか預けて来るか当日ギリギリまで分からないと伝えていました。友人も快くどっちでもいいよっと言ってくれて、でも念のため席次表には娘の名前も記載してくれてました。
まだ娘も小さかったし、会場は明るくなったり暗くなったり、大きい音も出るしいろんな演出もあるしで怖がらせるのがかわいそうだったのであたしは実家に預けました☆
何も気にせずに友人のお祝いだけに集中できたし、たくさん写真も撮れたし、やっぱり預けて良かったですょ( ´ ▽ ` )ノ
連れて行ってたら授乳、オムツ替え、抱っこなどお世話で忙しかっただろうな〜と思います。
実家で見てもらってたので二次会にまで参加することができました☆

  •    でん

    でん


    私も昨日もう少し考えさせてもらっていいかな?とは伝えてあったのですが、
    結局連れていかないことに決めて連絡しました(>_<)

    たしかに普段おとなしくしていても、演出の音や照明でびっくりするかもしれないし
    せっかく実家でみててくれると言うのであまえさせてもらおうと思います★

    写真もたくさん撮りたいしお料理も食べたいし笑
    授乳しておむつ替えても大変ですし、泣いちゃったらそれどころじゃないだろうし、、。

    娘には実家でお留守番しててもらって、めいいっぱいお祝いしてこようと思います!!
    ありがとうございます♡

    • 10月12日
すみつ

私なら連れていかないです
預けられるなら預けた方がいいと思いますよ
産後すぐに会いに来てくれるほどの大事な友人の結婚式をゆっくり見たいし、祝ってあげたいですよね
子供がいたら騒いでしまうかもとヒヤヒヤしますし、ゆっくり出来ないと思いますよ
その友人は本当にあなたを大事に思ってる方だと文面から感じますし、連れてきて欲しいというより、あなたが一番無理なく参加出来るようにという気持ちからの言葉だと思います
大切な友人の結婚式、いい結婚式になるといいですね

  •    でん

    でん


    せっかく実家でみててもらえるし
    私にとってもすごく大事な友人の結婚式なので
    きちんと花嫁姿をみてお祝いしてこようと思います(><)

    その友達が私と娘のことを考えてくれてとても嬉しいし、当日まで気にさせなくて大丈夫なようにあずけていくのがいちばんかなと、、。

    いい結婚式になるように私も精一杯お祝いしてきます!!
    ありがとうございます♡

    • 10月12日
スーママ

体験したお話。参考までに。

先日結婚式ではないですが、祝賀会的なものに娘を連れて参加しました。
ベビーカーで行きました。いつもはベビーカー大丈夫なんですが、時間帯がもう寝る時間だったのもありすごくぐずりました。


急な大きな音や声にはギャン泣きしてしまって娘もビックリしたり疲れただろうと反省しています…。


主催者側の方が連れて来ていいですよってゆー言葉に甘えましたが、預けるべきだったなと思いました。皆さんに迷惑かけるのは勿論ですが、何より娘に申し訳なかったなと。。


見てくださる方がいらっしゃるなら預けたが良いですよ!ママの気分転換にもなるから結婚式楽しんで来たらどうですか?

  •    でん

    でん


    貴重な体験談ありがとうございます!!

    時間も環境も普段通りではないから娘も疲れるだろうしなかなか思うようにはいきませんよね、、。

    友人の言葉に甘えようかとも思ったのですが
    実家でみてると言ってくれてるし、そのほうが娘もストレスなく過ごせるかなと思います。

    久々に会える友人もいるし、そのまま新幹線で帰るので娘も会場まで来ることになると友人たちにもあってもらえそうなので

    お留守番しててもらって私も気分転換しつつ結婚式たのしんでお祝いしてこようと思います★

    • 10月12日
ふうせん。

私なら預けます(´°ω°`)

式の最中に泣いてしまわないかヒヤヒヤしますし、やはり赤ちゃんの泣き声をあまりよく思わない方もいます。
親族としての参加であれば仕方ないし嫌な顔する人もいないけど、友人として出席した場合はちょっと周りの目も変わります💧

披露宴では、いきなり大きなBGMが流れたり司会者が大きな声で話したりして赤ちゃんもビックリしたり、睡眠を妨害されたりすることでグズグズになってしまう可能性高いです。

ご友人は優しさで言ってくれてるんだと思いますよ♡
実際、挙式の最中に赤ちゃんの泣き声が響き渡ったり、花嫁の手紙の最中に赤ちゃんが泣いたりしたら正直「今は泣いて欲しくなかった(>_<)」て思ってしまいます。【私は】
ビデオにも残るでしょうし(^^;;

  •    でん

    でん


    やはりぐずったり泣いてしまうことがいちばん不安ですよね、、。

    音や照明でもビックリするかもしれないですし、最近おしゃべりみたいなのもすごく声が大きくなってきて
    挙式中や手紙など感動的なシーンでもし...と思ったらたしかにこわいですね(><)

    親族ならかわいいと思ってもらえることもあるかもしれませんが、友人だとよく思わない方のが多いような気がします。

    私の結婚式の時は子連れで来てくれた方もいて赤ちゃんがエンドロールムービーにうつっているのもとてもかわいくてよかったのですが
    それが泣き声だったらと思うと正直喜べないですよね、、。

    友人の優しさに感謝しつつ、娘はあずけて私がめいいっぱいお祝いしてこようと思います♡

    ありがとうございました!!★

    • 10月12日
Maddie

預けられるなら預けた方がいいと思います。私は自分の時に子供はNGにしました。一人OKにすると、みんなってなって、おとなしくても音響でいきなり泣いて…気を悪くされたらごめんなさい、雰囲気壊れたり、想い出に浸ってるのに泣かれたり、ムービーに泣き声とか、私にとっては一生に一度なので、そこは譲れませんでした。

  •    でん

    でん


    やはり預けていくことにしました💦

    何があるかわからないし、結婚式って一生に一度でふたりでその日まできっと思いを込めて準備をしてきていてそれを台無しなんてしたらこわいので(><)

    連れてかないことにしたのを友人に連絡したらもう一度「(娘)ちゃんも来てほしかったけど」と言われてまた考えちゃいましたが、新婦がよくても他の方々に迷惑にならないようにやめておこうと思います。
    ありがとうございました!!

    • 10月13日
mizore

2週間後に友人の結婚式に行きますが、娘は実家に預けていきます(^o^)

友人は連れてきてもいいよと言っていましたが、赤ちゃんのこと考えると大きな音もするし1日連れまわすのもかわいそうなので>_<

自分たちもゆっくりできませんし、泣いてしまったときに新郎新婦は気にしなくてもまわりの方たちの迷惑にもなってしまうと思います!

  •    でん

    でん


    同じくらいの月齢ですね!やはりまだ1日連れまわすのはかわいそうですよね(><)

    あずけていくことにするとその友人に連絡したら「娘ちゃんも来てほしかったけど、いつも育児頑張ってるから結婚式はゆっくりしてもらっても良いかもとも思ったよ★」ときて
    ゲスト数も少なそうだしほんとに来てほしいと思ってくれてたのかな?とも思ってしまいましたが
    娘のことも考えて、私もゆっくり結婚式たのしんでお祝いしてこようと思います!!mizoreさんも楽しんできてください!!
    ありがとうございます♡

    • 10月13日