※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.K
妊娠・出産

妊娠中の仕事について悩んでいます。 利用者の興奮によるリスクや、つわりへの懸念があります。 シフト変更も検討中ですが、不安もあります。

妊娠5w5dです。
妊娠してからの仕事について質問です。
少し長くなります、、(._.)

私は障害者のホームで働いています。
仕事内容はほとんど家事と一緒なんですが、
利用者さんが男の人の階を担当していて
興奮してないときは普通なんですが、
興奮しだすと、首を絞めに来たりして
何処かに隠れないといけないような時もあります。

まだ、胎嚢しか確認できてませんが、
一応社員の方には伝えていて
11日に検診行ったら
心拍も確認できると思うのでと伝え、
それから考えようと思ってます。

シフト変更は
今早番で6:00〜10:00まで入っていて
睡魔や、この時間は利用者と関わる時間が
多いとゆうのを配慮してくれて
夕方の食事のみを作る時間帯に
変更もできるよ。と言ってくれています。

つわりはまだ無いんですけど、
もし、つわりが始まったら
仕事自体が辛くなると思うし、、
でも、つわりが酷いからって
すぐ辞めるのは申し訳ないし、、
もしかしたら、つわりがないかも、。

とか、色々考えてたら
どうしたらいいのか分からなくて(._.)

他にも仕事行く時の交通手段が
自転車しかないので、それも不安で、。
(3月末に事故にもあったので)

アルバイトなので、産休などもとれません。

この仕事が大好きで、
自分に合ってるとも思ってます。
職場の人もいい人ばっかりで
できれば、辞めたくないんですが、
一番は赤ちゃんが心配で。

どうしたらいいのでしょうか、、。

コメント

しんたろうちゃん

こんばんは。
利用者さんが興奮したときが怖いですよね(>_<)
心配になる気持ちわかります‼
女の人の階に変更したり、朝は眠たいしでしんどいと思うので夕方に変更してもらった方がよいかと?

つわりにも吐きづわりと食べづわりあるのでなんとも言えないですけど(>_<)
酷いよーでしたら、しばらくお休みを頂いたらどーですか?

私も介護で働いていますが、職場の人もいー人たちばかりでいろいろと配慮してくださります‼
自分の体を第一に、考えた上で上司と相談してみてはいかがですか?

HKR

つわりはまだ無いようですし、体に負担もないように職場の方が気遣ってくれているのでしたら、続けてみてはいかがでしょうか^ ^

時間帯を変更してくれるなら、それに甘えてもイイと思います☆

私は6ヶ月くらいまで仕事していました!美容師だったので、労働時間は長いし、立ち仕事だし、体力や気も使うし…
幸いにも仕事中はつわりはあまりなかったのですが、その時は遠慮せずに言って大丈夫ですよ!それで迷惑かける方が二度手間です>_<💦

私の母親は私が産まれるその日まで仕事していたと言ってました(笑)

私は今だに自転車乗ってます。。
本当はダメなのかもしれないけど、クルマがないときは移動手段がないので(笑)
ゆっくりゆっくり走って、お腹に負担かかるときは押して歩いてます^ ^

ママが健康であれば、赤ちゃんもそれなりの生命力はありますよ!
体にあまりにも負担かけてはいけませんが、私はあまりいろんなこと気にせずにここまで順調にこれました☺️

母子ともに健康で順調でありますように、♪♪

みいこ☆★

私も妊娠が分かるまで、障害者(児)の仕事してました。私の場合は行動援護で車に乗せての移動は絶対で主に19歳の重度の自閉症の男の子を何人か担当してました。私もこの仕事が大好きで職場も大好きです。私はすぐに出血あり切迫流産で安静で仕事休むように言われ、出血が止まっても、
今度は酷いつわりに、悩まされ今13週ですが、ずっと休んでる状態です。このままではダメだと思い辞める決意をしました。気持ちすごく分かりますm(._.)m無理ななさら

みいこ☆★

無理なさらないようにして下さい。つわり軽い、もしくはないと良いですね(^^;;

M.K


回答ありがとうございます!
そうなんですよね、。
興奮した時が怖いです(._.)

心拍確認できたら
病院の先生に仕事の事を話して
みます!!
今は自分の体が第一ですよね!

M.K


回答ありがとうございます!
知り合いに美容師さんいますが、
ほんとにしんどそうです(._.)

そうですよね、
無理して、迷惑かけた方が
申し訳ないですよね、。

お母さん、、、すごい!!

やっぱり、交通手段って
大丈夫ですもんね、
私もゆっくり、ゆっくり
走るようにします!

ありがとうございます♡

M.K


回答ありがとうございます!
私もいつ出血があるか、、
いつつわりが始まるか、、
って考えてたら早めに
辞めといた方がいいのかな、。と
考えてるんですが、
好きな仕事なので、
できれば、出来るとこまで仕事したいと思ってます、!
みいこ☆★さんも、
つわり酷いみたいですが、
ゆっくりして、
元気な赤ちゃん産んでください♡

同じ仕してたので、
急に親近感が、、w

無理のない程度に
お互い母子ともに健康でいましょう♡