※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみりんまめ
ココロ・悩み

旦那と口論後、話し合いの機会を作りたいが、相手から積極的な姿勢がない。毎回私が話し合いを持ちかけており、疲れている。どうしたらいいか悩んでいます。

皆さんは、旦那とちょっとした口論のあと、どうやって話し合いの機会作りますか?
うちは、気まずい雰囲気になってお互い無視していても、決して向こうから何も言ってきません。結局、私が折れて話し合いに持っていくのですが、毎回いい加減に嫌になってきました。今日もさっさと先に寝に行きました。ムカツクー!

コメント

たむmama♥

口論の内容にもよりますが我が家ではくだらないことから口喧嘩になってお互い不機嫌になる感じが多いので、時間を置いてから声掛けるようにしてます(´・∀・`)
相手が不機嫌なうちは何言ってもケンカ腰になるだけでこっちも不快になるので必要であれば次の日まで放置しちゃってます(´・∀・`)

解決策ではなくて申し訳ないですが…|ω-`*)シュン

まるお。

ウチはその場で話し合いをなるべく続けて、寝るまでに仲直りしようと約束しています‼︎
そう決めているとお互いに意識できてる気がします。だいたい旦那の方が折れてくれますが、、最終的にはお互いに謝るようにしています。 最近では、寝る前じゃなくて、なるべく早く仲直りしてラブラブできる時間を長く作れるようにしよう!と新たに目標作りました✨

にゃーち( ´ ▽ ` )ノ

私の旦那も、私から言うまで何も言うてきません。とゆうより、私が冷静になれるのを待ってくれてる感じです。うちはLINEで会話して仲直りして、次顔合わせた時は普通(^^♪てゆうパターンが多いです(´・・`)あ、一緒の空間にいてもLINEする時あります(笑)

旦那さん、きっと待ってくれてるんやないです?(^^♪

Nadeshiko

うわー!全く同じです!!
ムカつきますよね!旦那が悪くても絶対謝ってこないんですよ!

解決策での回答じゃなくてすみませんでした(笑)

みー ♩

話できないってめちゃくちゃ腹立ちますよね!
毎回毎回いい加減嫌になるのもすごくわかります(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

2人目妊娠中の最近我慢できなくなり、絶対口では負けない自信があるので、一度追い詰めました。
旦那の胃に穴が空くんじゃないかってくらい精神的にダメージが残るようちょっとしたことも言い逃れできないよう追い込みました。

さすがに可哀想なくらい参ってましたが、次の日は何事もなかったかのように笑顔で接していると、旦那のほうから話があると言ってきました∑(゚Д゚)

こんなこと初めてでしたし、旦那の言いたいことや思っていたことが聞けてよかったなと思っています(^^)
それから一週間、今のところ前より仲良くできてると思います(^^)

あまり参考にならないかもしれませんが…(^^;

controlbox

ムカつきますよね〜 笑

私も結局、子供を寝かしつけてから、旦那の寝室をバーンと開けて、「とことん話し合うよ!」って言って旦那をリビングに引っ張ります。

旦那はやなことあったら、ニコニコか2ちゃんに逃げ 笑、次の日は仕事して家庭のことも忘れたりで気分転換できるけど、私はずっと子供と一緒にいるから、モヤモヤが解消されることはなく…次の日そのまま子供と二人で過ごすとか、恐ろしすぎるので、それよりか呼び出すほうがマシと、諦めてます(T_T)

はるる

仲直りのキッカケ
って大事ですよね。。
気まずい雰囲気続くのも嫌やし。
うちは、旦那から言い寄ってきてくれます。かなり救いです(笑)
あたし自分から折れたくない&不器用なので、こっちからどうやって話し合いに持ってくか分からず。

旦那から機会作ってほしいですよね‼

百色

私が怒っている場合は、旦那がしつこいぐらい甘えてくるし私が揉め事が嫌いなので、すぐに許しちゃいます。
逆に旦那が怒っている場合は、旦那の機嫌が直って自分から話しかけてくるまで放ってます(笑)これもすごいストレスかかるので、本当は早く謝りたいんですけど、なかなか自分から謝れなくて…(;´д`)
今まさに、私の一言で旦那が機嫌が悪い最中なので、どうしたものかと困ってます💦

きゅさこ

喧嘩した理由に左右されるかもしれないです(∵`)
この前喧嘩した時は、会話をまともにしないまま2、3日過ごしました。でも、完全に無視じゃなくお弁当作ったり、火事、育児はいつも通りにやって、旦那と目は合わせることなく、私への会話は娘にしたものだとして、ひたすら不機嫌でいたら、向こうから謝ってきました(^^;;

ちょっと前までは「俺は悪くない!」って平然と言う人だったのが喧嘩の度に改善されてきてるような気がします((笑

ゆみりんまめ

まとめての返信ですみません😣💦⤵

共感してくださる方がいて、なんだか嬉しかったです😅
皆さん色んなパターンで、仲直りあるんだなー、と思いました❗

うちはなんか、意地の張り合いみたいになっちゃって…💦
こっちから声掛けるのもシャクだし…って、思いますが、うちの旦那にそれを求めるのは無理な気がしてきました😵💧

モヤモヤしたまま一晩過ごすの疲れるし、アッシュママさん
のようにラブラブの時間を作れる目標を立てたいと思いました☺

ありがとうございました😆💕✨

まるお。

グッドアンサー有難うございました✨✨仲良く過ごす時間を増やしていけるように一緒に頑張りましょー(❁´◡`❁)