※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしすせそらりん
子育て・グッズ

1歳の男の子の母です。乳離れのタイミングについて相談です。寝る時だけおっぱいにしたいが、子供はまだおっぱいを欲しがります。粉ミルクは拒否し、離乳食は3回食ですが食べムラがあります。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ1歳になる男のコの母です!
皆さんのお子さんは乳離れってどのくらいでされましたか?
うちの子は未だ毎食後必ずおっぱい飲まないと気が済まない子で寝る時もおっぱい飲まないと寝てくれません( ´._.` )もうすぐ1歳になるのでせめて寝る時だけおっぱいにしていきたいのですが…皆さんはどうされてますか?ちなみに粉ミルクは完全拒否です。離乳食も3回にしてますが食べムラあります(-_-)よろしくお願いします!

コメント

ママンボ

うちもまだまだ離れられてません😣
今、思い切って夜間断乳始めて1週間たちました。
心なしか、離乳食を朝から結構食べるような気がします😌

昼間は暇さえあればおっぱいです!
完全断乳がいつになるやら…です😅
7月前半か、真夏になる前にはとは考えています(^_−)−☆

回答になってるかわかりませんが…💦

さしすせそらりん

ありがとうございます!
夜間断乳ですか‼️すごいです‼️
うちもしてみようかなと思うのですが夜泣くと旦那と旦那親が気になっちゃってすぐおっぱいをくわえさせちゃうんです😣
私の意思もまだ弱いのがいけないのかなー…

ママンボ

同居されてるんですね😣
それはお気持ちわかります(T_T)

きっと、旦那様のご両親もそういう経験されてると思うのでお話してみたらどうですか?
あ、もうされてたらすみません。。
子供から離れない限り、いつかは訪れることですもんね😲
今、旦那の実家に帰省中で、昼間興奮してたし、夜中ギャン泣きしたらどうしようと心配です😭

最初の日は夜中ギャン泣きで本当にあげてしまおうか迷いましたけど、4日目からは泣いたとき抱き上げた瞬間に寝るようになってました(*^^*)
なぜかまだトントンでは寝ません😅

せじな

うちの子は離乳食の食べも良く10ヶ月頃には昼間まったく授乳無しで、寝かし付けにだけおっぱいあげてたので試しに寝かし付けのおっぱいも辞めてみたら最初の2〜3日は泣きましたが、1週間もすれば添い寝だけで寝れるようになりました😊
10ヶ月半で卒乳です。
まずは昼間の授乳を辞めてみたらどうですか?
いきなりじゃなくても回数を減らして、その分お茶をあげたりして徐々に減らしていったらどうでしょう?☺️

ちぃひ

1歳2カ月の時に断乳しました。
理由は夜私がゆっくり寝たい…という理由です。寒くもなく暑くもない時期に断乳した方がいいと言われた事もありました。

断乳する時は覚悟を決めて断乳してくださいね…辛い所ですが…。すごく泣きます、ママも辛いですが、それでも断乳すると決めたらおっぱいはあげません。ただ、少し前から言い聞かせ?をしてました。おっぱいはバイバイだからねーみたいな。断乳したら食べムラもなくなるかもですね。

さしすせそらりん

帰省中なんですね!それはドキドキですね…😖でもよく妥協したておっぱいあげちゃったら断乳難しいって聞いたことが…
でもずっとではないですし、もしかしたらこのタイミングで断乳できちゃいそうですね😌頑張って下さいね♡

さしすせそらりん

お子さんごはん大好きなんですね♡羨ましい😆うちの子ほんと気まぐれで食べる時とそーでない時の差がハンパないです😢あと同居してるのも関係してるのか土日どちらか必ず外食する習慣があり食べる時間もバラバラで…
お茶を頻繁にあげてはいるのですが家にいる時はなかなか難ありで😣でも外いる時は結構飲まなくても大丈夫な時もあります!徐々に減らしてく方向で頑張ってみます!

ママンボ

泣き声に負けたらダメなんですよね😣
夜間断乳始めたとき辛かったし、完全断乳のときもどうなるかドキドキですけど、さしすせそらりんさんも今だ!というときが来たら、決意を決めて一緒に頑張りましょうね😣❤️

ポンデ

1歳3ヶ月になり、今断乳4日目です!数ヶ月前から日中の授乳をやめ、夜寝る前にしかあげてませんでした。

うちの娘は、和光堂で販売されてるスプーンもセットになってるBFをあげたところ、いつも食後は授乳していたんですが授乳なしで寝るようになりました。それでこのくらいの量あげれば足りるんだと理解し、手作りの際は子供用のランチプレートをうめるように作りました。おやつはバナナをあげてました!看護師さん曰く、バナナはカロリーが高いしお腹に溜まるみたいです。何より便秘改善にいいです(笑)

数ヶ月前から日中の授乳をなしにしたおかげか、私自身4日目にも関わらず胸張ってないです(°_°)昼間に絞ってみたんですが何にも出てこずで‥びっくり。もし断乳するのであれば日中の授乳なしに慣れてからをお勧めします。娘も寝かしつけのとき、おっぱいがほしいと泣かないです。ただ上手く寝付けないので、おろすと移動しまくりです(^_^;)比較的横抱きにしてユラユラ揺れると寝ます。あ、真っ暗にしてα波のオルゴールかけてます。

参考になれば(´,,・ω・,,`)

こんちゃん

1歳の誕生日前日から断乳しました。
うちの子もおっぱい大好きでやめれるか心配でしたが、8ヶ月の時夜泣きが酷くなったので思い切って夜間断乳しました。
1日3回の授乳から夜の授乳をやめて午後の授乳をやめて…と徐々に減らしていったので、断乳はそこまで大変ではなかったです( ¨̮ )
おっぱいの張りもなく順調におっぱいやめれました☆

ちぃひさんも仰るように、断乳すると決めたらいくらおっぱい欲しがって泣きわめこうが絶対あげてはダメです。
これだけ泣いたらおっぱいくれるんだ、と学習してもっともっと激しく泣くようになります。

とりあえず、1日のどこかでおっぱい飲まなくても大丈夫かも?という時間帯からおっぱいをやめてみるのも良いと思いますよ( ¨̮ )

さしすせそらりん

ゆっくり寝たいですよね😣あと私は早くお酒を飲みたいって理由もあります笑 すごく泣くんですね…普段でもオェってするくらい泣く時あるんですがそれ以上って事ですよね😱考えただけでも妥協しないかなーと不安になりますね💦言い聞かせはしてます!が、それしてから遊び食べとか増えてきた気がします( ´._.` )

さしすせそらりん

色々ありがとうございました!
GW楽しんでくださいね♡
お互い子育て楽しみましょう♡

さしすせそらりん

まさにのご意見ありがとうございます!妊娠中におっぱいあげて子宮とか大丈夫でしたか😣?
和光堂のBFわかります!2Pぺろっと食べてくれますか?うちあれ1P食べない時もあるんでもう何がよくて何が悪いのかわからなくなって迷走してます笑 バナナも栄養あるのに食べてくれない、むしろ嫌いみたいで久しくあげてません😓横抱きすごい嫌がるんですよね…でも根気よくしてみようかなと思います!ありがとうございます♡

さしすせそらりん

徐々にですね!でもほんと子供の学習能力には日々びっくりしてます!まずは日中から減らしていってみます!ちなみに先に夜の授乳やめての方がやはりその後楽なんですかね?

断乳や、卒乳のタイミングは気候がいいときがいいとのことですよ。
春や秋の流行ってる風邪などがないときがいいそうです。
私は一歳3ヶ月のGW明けを狙って行い、娘は体調など崩さずに順調でした☆

ポンデ

全然大丈夫ですよー!問題なく順調に育っています(*´ω`*)お腹張ったり出血がなければあげてもいいと先生に言われたので。

2Pペロッと食べてくれます(・ω・)あーバナナ嫌いな子結構いますもんね💦アドバイスにならずスミマセン💦

うちも昨日は横抱きすごく嫌がったので、真っ暗にしてトントンしてあげたら寝ました。多分3日目だったからかなと思うのですが(^_^;)

さしすせそらりん

気候が良い時ですね!ちょうど今鼻風邪真っ最中なので治って落ち着いたら実践してみたいと思います!

さしすせそらりん

お腹問題ないなら良かったです( ˆᴗˆ )意外とバナナ嫌いな子いるんですね!うちの子だけかと思ってました笑
やはり根気よくなんですかね、横抱きとか寝かしつけって😂
どうもラクしちゃうもんで笑